学校の様子

2021年12月の記事一覧

なわとびの練習(1年生)

12月10日(金)、持久走大会が終わってから学校ではなわとびに取り組んでいます。1年生の練習の様子をのぞいてみると、あやとびに挑戦していました。ちょうど1回から2回跳べるようになったようで「見てください!」と嬉しそうに跳んでみせてくれました。その後、クラスごとに大縄飛びをしていました。








昼のボランティア(5・3年生)

12月9日(木)、朝のボランティアに取り組む子供が増えてきたと紹介しましたが、昼のボランティアに取り組む子供たちも現れました。銀杏の落ち葉がたくさん積もっているので、5年生が毎日集めて運んでくれています。5年生の姿を見て、3年生もお手伝いをしていました。




昼休みの様子

12月8日(水)、朝夕は寒いのですが、お昼はぽかぽか暖かい日が続いています。昼休みになると子ども達は元気よく外で遊んでいます。おにごっこやなわとび、鉄棒、ボール遊びなど。どんぐり拾いや砂場での遊びも隠れた人気です。半袖になっている子もいました。にぎやかな声でいっぱいの運動場です。








小中地域合同あいさつ運動

12月6日(月)7日(火)の2日間、西中学校の生徒会と本校の計画委員会・生活安全委員会の子どもたちが一緒に、あいさつ運動を行いました。月曜日は民生委員児童委員の皆様も一緒で、小中学校と地域の皆様と協力して実施しました。元気のいいあいさつが響き渡って、朝からさわやかな気持ちが広がりました。












がね名人(3年生)

12月6日(月)は、地域のがね名人が来校されました。郷土料理について調べている3年生が「至福のがね」を作られている炉端焼き明石さんからお話を聞きました。今日を楽しみにしていた子ども達は、第2のがね名人を目指して意欲的に学習していました。