SINCE2011/4/5 1872年創立の伝統ある三股小学校
こちらは 三股町立三股小学校の ホームページです。
学習や活動の様子
2021年8月の記事一覧
2年生の先生たちからのメッセージ825【2年生】
2年生のみなさんへ
さあ、いよいよ 夏休み、さいごの日だよ!
あしたから、いよいよ2学きが、はじまるよ!!
ひさしぶりに、みんなと 会えるとおもうと、先生たちは、みんなワクワクしすぎて
ばんざいして、とびはねたい 気ぶんです。♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪
きょうは、あした、みんなにあえるように、あしたのじゅんびを ひるまの
うちにして、こんやは、早くねて、あしたは、早おきをして、
元気よく おうちの人に、
「いってきま~~~~~~す!」
って、いおうね。
あ、そうそう、朝のけんこうかんさつと、マスクをしっかりしてきてね!
あした、2年生のみんなに あえることを たのしみにして います。
では、また あした。(*ˊᵕˋ*)ノ"
【2年生の先生たちより】
※ 保護者のみなさまへ
県の緊急事態宣言が発令されております。
毎日、健康チェックフォームへの入力および、お子さんのマスク
着用を、確実にお願いいたします。
さあ、いよいよ 夏休み、さいごの日だよ!
あしたから、いよいよ2学きが、はじまるよ!!
ひさしぶりに、みんなと 会えるとおもうと、先生たちは、みんなワクワクしすぎて
ばんざいして、とびはねたい 気ぶんです。♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪
きょうは、あした、みんなにあえるように、あしたのじゅんびを ひるまの
うちにして、こんやは、早くねて、あしたは、早おきをして、
元気よく おうちの人に、
「いってきま~~~~~~す!」
って、いおうね。
あ、そうそう、朝のけんこうかんさつと、マスクをしっかりしてきてね!
あした、2年生のみんなに あえることを たのしみにして います。
では、また あした。(*ˊᵕˋ*)ノ"
【2年生の先生たちより】
※ 保護者のみなさまへ
県の緊急事態宣言が発令されております。
毎日、健康チェックフォームへの入力および、お子さんのマスク
着用を、確実にお願いいたします。
2年生の先生たちからのメッセージ824【2年生】
夏休みも、大詰め。今日と明日の2日間は、2年生の先生達のメッセージをお送り
します。前回のメッセージのときのように、できればお子さんに読んで聞かせていた
だけるとありがたいです。今日は、2組担任そして、3組担任の先生から、2年生全
員へのメッセージです。
あ、そういっているうちに、まず、3組の先生がいらっしゃいました。
3組の先生、メッセージ、おねがいしま~す!
2年生のみなさんへ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2年生のみなさん、こんにちは。
夏休み こうはんは、天気がわるい日が つづきましたね。(>_<)
さあ、もうすぐ 2がっきがはじまりますよ!
2学きの はじめには、2学きに がんばりたいことなど、みんなに もくひょう
を 立ててもらいますので、少しずつ(もくひょうを) 考えておくと いいかもし
れません。
先生は、みんなと会えると思うと、ワクワクしてきます。d(*^0^*)d
先生もみんなも、元気いっぱいで 26日会いましょう!!【3くみの先生より】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さ、つぎは、2組の先生。あれ?どこに 行かれたかな?
あ、み~つけた。2学きが はじまるので, 教室で その じゅんびを されていました。
2組の先生も、メッセージ、おねがいしま~す!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こんにちは。長かった夏休みも あしたまでと なりました。
どのように すごしましたか?しゅくだいは おわりましたか?かぞくと 楽しく
すごせましたか?
ここで、先生のすきな ことばを しょうかいします。
「にじを 見たければ、ちょっとや そっとの雨は がまんしなくちゃ。」
これは、先生がバレーボールをしているときに 出会ったことばです。(-ω-)
「もくひょうを たっせいしたければ、ちゃっとや そっとのどりょくは、がまん
しなくちゃ!」
という いみです。このことばをきいて、先生はやる気がでて れんしゅうして、
しあいでは かつことができました。(*•̀ᴗ•́*)و
みんなも、2学きがはじまったら、もくひょうを立てます。2学き、そのもくひょ
うにむかって、がんばりましょうね!【2くみの先生より】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
します。前回のメッセージのときのように、できればお子さんに読んで聞かせていた
だけるとありがたいです。今日は、2組担任そして、3組担任の先生から、2年生全
員へのメッセージです。
あ、そういっているうちに、まず、3組の先生がいらっしゃいました。
3組の先生、メッセージ、おねがいしま~す!
2年生のみなさんへ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2年生のみなさん、こんにちは。
夏休み こうはんは、天気がわるい日が つづきましたね。(>_<)
さあ、もうすぐ 2がっきがはじまりますよ!
2学きの はじめには、2学きに がんばりたいことなど、みんなに もくひょう
を 立ててもらいますので、少しずつ(もくひょうを) 考えておくと いいかもし
れません。
先生は、みんなと会えると思うと、ワクワクしてきます。d(*^0^*)d
先生もみんなも、元気いっぱいで 26日会いましょう!!【3くみの先生より】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さ、つぎは、2組の先生。あれ?どこに 行かれたかな?
あ、み~つけた。2学きが はじまるので, 教室で その じゅんびを されていました。
2組の先生も、メッセージ、おねがいしま~す!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こんにちは。長かった夏休みも あしたまでと なりました。
どのように すごしましたか?しゅくだいは おわりましたか?かぞくと 楽しく
すごせましたか?
ここで、先生のすきな ことばを しょうかいします。
「にじを 見たければ、ちょっとや そっとの雨は がまんしなくちゃ。」
これは、先生がバレーボールをしているときに 出会ったことばです。(-ω-)
「もくひょうを たっせいしたければ、ちゃっとや そっとのどりょくは、がまん
しなくちゃ!」
という いみです。このことばをきいて、先生はやる気がでて れんしゅうして、
しあいでは かつことができました。(*•̀ᴗ•́*)و
みんなも、2学きがはじまったら、もくひょうを立てます。2学き、そのもくひょ
うにむかって、がんばりましょうね!【2くみの先生より】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
夏休み蔵出し 8【2年生】
実は、今回のまちたんけんでは、「直接会うふれあい」をせめて1か所だけでもさせて
あげることはできないかを模索しました。そして、どの子どもたちも、身近にある「知って
いるけど、よく知らない」○○○○だけは、換気やディスタンス確保等、考えられる感染拡大
防止対策をした上で、
「子ども達が直接、質問をし、直接、答えてもらう活動」
を行いました。
あげることはできないかを模索しました。そして、どの子どもたちも、身近にある「知って
いるけど、よく知らない」○○○○だけは、換気やディスタンス確保等、考えられる感染拡大
防止対策をした上で、
「子ども達が直接、質問をし、直接、答えてもらう活動」
を行いました。
それは、どこかというと・・・☆☆こうばん☆☆です。
お忙しい中、三股小に来て頂いて、お話を聞いたり、質問したりする機会を作ることに
ご協力をしてくださいました。本当に、ありがとうございます。
というわけで、三股交番のおまわりさんの登場です!ヾ(≧∇≦*)/
お忙しい中、三股小に来て頂いて、お話を聞いたり、質問したりする機会を作ることに
ご協力をしてくださいました。本当に、ありがとうございます。
というわけで、三股交番のおまわりさんの登場です!ヾ(≧∇≦*)/
まず、おまわりさんから、交番の様子や、おまわりさんの1日のお仕事についてお話を聞きました。
そうして、おまわりさんのお話きいた後、子ども達が質問をしていきました。
「交番は、何時まであいているんですか?」
「おまわりさんは、悪い人を何人ぐらい捕まえましたか?」
「交番には、ろうやはあるのですか?」
などなど、2年生らしいた~くさんの質問を次々におまわりさんにして、その1つ
1つに丁寧に答えてくださいましたよ。
1つに丁寧に答えてくださいましたよ。
そして、お話を聞かせていただいただけでは、ございません。
おまわりさんのお話を聞いた後は、なんと、おまわりさんがパトカーを体育館前に乗ってきてくださって、パトカーの中身を見せてくださりながら、中の様子を説明してくださいました。
おまわりさんのお話を聞いた後は、なんと、おまわりさんがパトカーを体育館前に乗ってきてくださって、パトカーの中身を見せてくださりながら、中の様子を説明してくださいました。
あまり密にならないように、学級ごとに見せてくださいました。
トランシーバーやサイレンをならす装置など、普段目にしない様子に興味津々で話を聞いていましたよ!!
最後にお礼を言って、おまわりさんとお別れしました。
コロナ禍の中での町探検。
2年生は1学期、こんな「まちたんけん」を進めてきたところです。
コロナ禍の中での町探検。
2年生は1学期、こんな「まちたんけん」を進めてきたところです。
夏休み蔵出し 7【2年生】
2回の学校の周りたんけんを終えた子どもたちに、「もっとくわしく調べてみたい、
もっと知りたい所」を聞いてみました。
そうしたら、役場 や JAさん、お肉屋さん、そして交番等、教師が事前にクイズ
にしていた所が中心でしたが、それにくわえて、床屋さん他、教師がクイズで取り上
げていなかった所についても子どもたちは目を向けていました。
そこで、子ども達から出されたところの事前了承をいただいて、子どもたちの「も
っとくわしく知りたい」という思いに寄り添って、お話を聞いてみることになりまし
た!!!
さあ、行ってみよう!・・・と、ここで、例年なら進めて、保護者の皆様のお力も
お借りしながら、役場、JAさん、お肉屋さん・・・と、それぞれの場所に子ども達がお伺
いして、直接お話を聞く活動をするのですが、ここにもたちはだかる「コロナの壁」。
そういう活動ができないのです。 (>_<)
そこで、それぞれの場所の人に聞きたいことを出し合い、それらを、それぞれの場
所ごとにまとめて手紙を書き、その手紙の質問に答えていただく・・・そんな「ふれあい」
をすることにしましたよ。
子どもたちは、クラスのみんなが出した質問を、似た質問や違う質問を分けていき、
お手紙を書きました。
各クラスが3個ぐらいずつなので、3個×3クラスで、9~10こくらいの質問を、
各場所に用意しました。
さあ、できた!!୧(˃◡˂)
2年担任が手分けして、子ども達の書いた手紙を持参すると、それぞれの場所の皆
様が、子どもたちの質問に、丁寧に答えていただきました。本当にありがとうござい
ました。この場をおかりして、お礼申し上げます。
こうして、お手紙で質問し、お手紙で答えていただく方法で、質問に答えてもらっ
た子どもたちでした。
あ、でも、ここで、サプライズ!
実は1ヶ所だけ、手紙ではなく「直接答えていただくふれあい」をしたところがあ
ります。それは、○○○○(←ひらがな4文字です)。
どこかというと・・・そ、れ、は、・・・次回の話。
※ 次回は8月23日(月)に公開予定!
もっと知りたい所」を聞いてみました。
そうしたら、役場 や JAさん、お肉屋さん、そして交番等、教師が事前にクイズ
にしていた所が中心でしたが、それにくわえて、床屋さん他、教師がクイズで取り上
げていなかった所についても子どもたちは目を向けていました。
そこで、子ども達から出されたところの事前了承をいただいて、子どもたちの「も
っとくわしく知りたい」という思いに寄り添って、お話を聞いてみることになりまし
た!!!
さあ、行ってみよう!・・・と、ここで、例年なら進めて、保護者の皆様のお力も
お借りしながら、役場、JAさん、お肉屋さん・・・と、それぞれの場所に子ども達がお伺
いして、直接お話を聞く活動をするのですが、ここにもたちはだかる「コロナの壁」。
そういう活動ができないのです。 (>_<)
そこで、それぞれの場所の人に聞きたいことを出し合い、それらを、それぞれの場
所ごとにまとめて手紙を書き、その手紙の質問に答えていただく・・・そんな「ふれあい」
をすることにしましたよ。
子どもたちは、クラスのみんなが出した質問を、似た質問や違う質問を分けていき、
お手紙を書きました。
各クラスが3個ぐらいずつなので、3個×3クラスで、9~10こくらいの質問を、
各場所に用意しました。
さあ、できた!!୧(˃◡˂)
2年担任が手分けして、子ども達の書いた手紙を持参すると、それぞれの場所の皆
様が、子どもたちの質問に、丁寧に答えていただきました。本当にありがとうござい
ました。この場をおかりして、お礼申し上げます。
こうして、お手紙で質問し、お手紙で答えていただく方法で、質問に答えてもらっ
た子どもたちでした。
あ、でも、ここで、サプライズ!
実は1ヶ所だけ、手紙ではなく「直接答えていただくふれあい」をしたところがあ
ります。それは、○○○○(←ひらがな4文字です)。
どこかというと・・・そ、れ、は、・・・次回の話。
※ 次回は8月23日(月)に公開予定!
夏休み蔵出し 6【2年生】
「まちたんけん」の学習の流れは、
① 自分の学校の周りを歩いて、どんな場所や施設などがあるのかを知る。
【学校のまわりたんけん】
② 探検で分かったことをもとに、自分が興味をもった所が「どんな場所なのか」
や「どんな人がいて、どのようなことをしているのか」を実際に聞く。
【場所・人たんけん】
という流れの活動です。【場所・人たんけん】で「人とのふれあい」体験が行われ
るのです。
① 自分の学校の周りを歩いて、どんな場所や施設などがあるのかを知る。
【学校のまわりたんけん】
② 探検で分かったことをもとに、自分が興味をもった所が「どんな場所なのか」
や「どんな人がいて、どのようなことをしているのか」を実際に聞く。
【場所・人たんけん】
という流れの活動です。【場所・人たんけん】で「人とのふれあい」体験が行われ
るのです。
では、早速「まちたんけん」。【学校のまわりたんけん】にレッツゴー。
探検は2回に分けて行いました。
1回目が、学校の西側コース。2回目が、学校の東側コースを回りました。
それぞれのコースの地図。
その地図に「特に意識して見てほしい場所に番号をふってクイズ形式にしたワークシート」
を探検バックにつけて持ちながら、探検しました。
「ええと、(地図の)○番が銀行で、○番が郵便局?」
「え?逆だと思うよ。」
「ワークシートの地図の○番は、曲がり角の所だよ。」
「二次元の地図」と、「三次元の実際」を見比べてさがす・・・そんな
体験をした「学校のまわりたんけん」でした。
さあ、学校の周りを町探検したあとは、・・・それは、次回の話。
夏休み蔵出し 5【2年生】
夏休み期間中も、アクセス解析では連日24時間で のべ200~250アクセスがあり
(特に休日はそれ以上)、本校のホームページをのぞいてくださっている全ての保護者の皆
様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございます! (*ᴗˬᴗ)⁾⁾
これからもお時間のあるときに、ちょこっと覗いていただけると嬉しいです♪
(特に休日はそれ以上)、本校のホームページをのぞいてくださっている全ての保護者の皆
様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございます! (*ᴗˬᴗ)⁾⁾
これからもお時間のあるときに、ちょこっと覗いていただけると嬉しいです♪
では早速、「夏休み蔵出し」紡いで参りま~す。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
三股小2年生の生活科では、大きなテーマとして、「人とのふれあい」というのが
あります。 例えば、このホームページでもご紹介した「1年生の子たちを学校案内」や
「野菜の育て方をプロに聞こう」などは、それにつながります。毎日一緒に過ごしていない
色んな人と実際に対話をしたり、話を聞いたりすることで、人との接し方のスキルを身に付けた
り、様々な人に対する見方を広げたりするのです。
こんなのって、具体的な体験で身に付けるものなので、机上の学習では、絶対に身に付けられない
ですよね!
あります。 例えば、このホームページでもご紹介した「1年生の子たちを学校案内」や
「野菜の育て方をプロに聞こう」などは、それにつながります。毎日一緒に過ごしていない
色んな人と実際に対話をしたり、話を聞いたりすることで、人との接し方のスキルを身に付けた
り、様々な人に対する見方を広げたりするのです。
こんなのって、具体的な体験で身に付けるものなので、机上の学習では、絶対に身に付けられない
ですよね!
そんな趣旨のもと、1学期は生活科で「まちたんけん」をしましたよ。
その「まちたんけん」を、シリーズで次回からお伝えします。
その「まちたんけん」を、シリーズで次回からお伝えします。
2年生の先生たちからのメッセージ812【2年生】
さあ、最後は1組の先生からですよ。
では、ど~ぞっ!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2年生のみなさんへ
こんにちは!
まいにち、あついね。
くいしんぼうの 先生は、アイスをいっぱい食べすぎちゃって、すこし おなか
が いたくなっちゃった。えへへ・・・。r(^^;)
先生みたいにならないように つめたいものの たべすぎ、のみすぎに ちゅう
いしてね!
さあ、あしたからは、「おぼん」だね。
「おぼん」といっても、きゅうしょくの 「おぼん」じゃ ないよ。 (^.x.^)
あしたから3日間は、かん字のしゅだいも、お・や・す・み。୧(˃◡˂)୨
おはかまいりに いく人も、多いことでしょう。
お出かけする人も、多いことでしょう。
こうつうじこや 水のじこには、気をつけて、
あ、それから、外に出るときは、マスクもしっかりつけて
「つけて」を まもって、思い出いっぱいのお休みに してくださいね。
では、またね。 さらばじゃ!
2年1くみの先生より
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
※ お盆前の【2年生】関係は、ここまで。
お盆後は、18日頃より【2年生】関係は再開致します。そのときは、
また、お時間のあるときに、のぞいてくださいね。宜しくお願い致します。
では、ど~ぞっ!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2年生のみなさんへ
こんにちは!
まいにち、あついね。
くいしんぼうの 先生は、アイスをいっぱい食べすぎちゃって、すこし おなか
が いたくなっちゃった。えへへ・・・。r(^^;)
先生みたいにならないように つめたいものの たべすぎ、のみすぎに ちゅう
いしてね!
さあ、あしたからは、「おぼん」だね。
「おぼん」といっても、きゅうしょくの 「おぼん」じゃ ないよ。 (^.x.^)
あしたから3日間は、かん字のしゅだいも、お・や・す・み。୧(˃◡˂)୨
おはかまいりに いく人も、多いことでしょう。
お出かけする人も、多いことでしょう。
こうつうじこや 水のじこには、気をつけて、
あ、それから、外に出るときは、マスクもしっかりつけて
「つけて」を まもって、思い出いっぱいのお休みに してくださいね。
では、またね。 さらばじゃ!
2年1くみの先生より
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
※ お盆前の【2年生】関係は、ここまで。
お盆後は、18日頃より【2年生】関係は再開致します。そのときは、
また、お時間のあるときに、のぞいてくださいね。宜しくお願い致します。
2年生の先生たちからのメッセージ811【2年生】
さあ、今日は、2組の先生の登場ですよ。ぜひ、保護者の皆様が2年生のお子さんに
読んであげてくださいね。*( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )*
では、どーぞっ!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2年生のみなさんへ
2年生のみなさん、元気にすごして いますか。
このまえの8日は、オリンピックの へい会しきでした。あつい たたかいをして
いた オリンピックが おわりましたね。みんなは 見ていましたか?
先生は、バレーをよく見ていました。じつは、男子バレーは、まえのオリンピック
では、出じょう できなかったのです。๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
でも、それから4年間、ひっしに れんしゅうを かさねて オリンピックに
でることが できたのです。
そして、それだけでなく、男子バレーのせんしゅたちは、なんと、29年ぶりに、
よせんをかって、ゆうしょうをきめる「けっしょうトーナメント」にすすみました。
けっかは、ベスト8。
くやしくて 泣いたり、しっぱいしても いいのです。大切なのは、そこから立ち
上がり、もっと がんばろうと どりょくすることです。
みんなも 男子バレーの せんしゅのように、あきらめない心をもって いろいろ
なことに ちょうせんして、せいちょうしてください。おうえんしています。
You can do it!(みんななら できる!)(❛ᴗ˂ )
2年2くみの 先生より
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
読んであげてくださいね。*( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )*
では、どーぞっ!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2年生のみなさんへ
2年生のみなさん、元気にすごして いますか。
このまえの8日は、オリンピックの へい会しきでした。あつい たたかいをして
いた オリンピックが おわりましたね。みんなは 見ていましたか?
先生は、バレーをよく見ていました。じつは、男子バレーは、まえのオリンピック
では、出じょう できなかったのです。๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
でも、それから4年間、ひっしに れんしゅうを かさねて オリンピックに
でることが できたのです。
そして、それだけでなく、男子バレーのせんしゅたちは、なんと、29年ぶりに、
よせんをかって、ゆうしょうをきめる「けっしょうトーナメント」にすすみました。
けっかは、ベスト8。
くやしくて 泣いたり、しっぱいしても いいのです。大切なのは、そこから立ち
上がり、もっと がんばろうと どりょくすることです。
みんなも 男子バレーの せんしゅのように、あきらめない心をもって いろいろ
なことに ちょうせんして、せいちょうしてください。おうえんしています。
You can do it!(みんななら できる!)(❛ᴗ˂ )
2年2くみの 先生より
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2年生の先生たちからのメッセージ810【2年生】
さあ、お知らせしておりましたとおり、今日から3日間は、2年生の担任が順番に
1人ずつメッセージを贈ります。
まずは、3組担任の先生の登場です!
よろしければ、2年生のお子さんに見せていただくか、できれば 保護者の方が
読んで聞かせて頂けるとうれしいです♪ (子ども向けなので、【ひらがな多用】と
【分かち書き】で書いているので、読みづらいとお感じになったら、すみません。( ˆ꒳ˆ; ))
宜しくお願いしま~す。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2年生のみなさんへ
2年生のみなさん。みんなが 楽しみにしていた夏休み、どう おすごしです
か?
どこか あそびに でかけましたか? しゅくだいは、すすんでいますか?
かぜを ひいていませんか? はやね はやおき しているかな?
先生は、そんなことを 思いながら、みなさんのことを 考えたりしています。
もちろん しゅくだいも とりくみますが、せっかくの夏休み。
夏休みにしか できないことに、たくさん ちょうせんしてほしいと 思いま
す。
ただし、「みまたっ子夏休みのすごし方」は、まもりましょうね。
きまりをまもって けんこうや あんぜんに 気をつけて、あなたが すこし
でも パワーアップできる夏休みにしてください。
また、夏休み中、ホームページで、お会いしましょうね!
2年3くみの 先生より☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1人ずつメッセージを贈ります。
まずは、3組担任の先生の登場です!
よろしければ、2年生のお子さんに見せていただくか、できれば 保護者の方が
読んで聞かせて頂けるとうれしいです♪ (子ども向けなので、【ひらがな多用】と
【分かち書き】で書いているので、読みづらいとお感じになったら、すみません。( ˆ꒳ˆ; ))
宜しくお願いしま~す。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2年生のみなさんへ
2年生のみなさん。みんなが 楽しみにしていた夏休み、どう おすごしです
か?
どこか あそびに でかけましたか? しゅくだいは、すすんでいますか?
かぜを ひいていませんか? はやね はやおき しているかな?
先生は、そんなことを 思いながら、みなさんのことを 考えたりしています。
もちろん しゅくだいも とりくみますが、せっかくの夏休み。
夏休みにしか できないことに、たくさん ちょうせんしてほしいと 思いま
す。
ただし、「みまたっ子夏休みのすごし方」は、まもりましょうね。
きまりをまもって けんこうや あんぜんに 気をつけて、あなたが すこし
でも パワーアップできる夏休みにしてください。
また、夏休み中、ホームページで、お会いしましょうね!
2年3くみの 先生より☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
余計なお世話かもしれませんが【2年生】
今日(または明日)から、子どもだけでなく、きっと多くの保護者の皆様もお休みの
連休ですね。日々の2年生の子ども達との雑談から察するに、きっと、いろんなところ
に行かれるご家庭も 多いのではないかと思います。ヾ(*´∀`*)ノ
ただ、一方で、例年、水の事故や様々な事故が報道を賑わすのも、この時期です。
外出の際は、事故等にくれぐれも注意されて、楽しい夏休みの思い出を作られてくださ
いね。(﹡´◡`﹡ )
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
※ 10日から16日までは、学校閉庁日
連休明けの10日~16日までは、「学校閉庁日」となります。
学校へお電話をいただいても、誰もでません。何かございましたら、三股町教育
課(52-9314)の方へお願い致します。
なお、新型コロナウィルスに係る連絡は、安心メールでお知らせしておりますよ
うに、三股町役場(52-1111)にお願いします。
※ 次回は、8月10日、「2年生の先生達からのメッセージ」を公開予定
8月10日~12日は、2年生各担任(2の3・2の2・2の1の順に)からのメッ
セージを公開予定です。お時間のあるときに、のぞいてみてくださいね ♪
連休ですね。日々の2年生の子ども達との雑談から察するに、きっと、いろんなところ
に行かれるご家庭も 多いのではないかと思います。ヾ(*´∀`*)ノ
ただ、一方で、例年、水の事故や様々な事故が報道を賑わすのも、この時期です。
外出の際は、事故等にくれぐれも注意されて、楽しい夏休みの思い出を作られてくださ
いね。(﹡´◡`﹡ )
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
※ 10日から16日までは、学校閉庁日
連休明けの10日~16日までは、「学校閉庁日」となります。
学校へお電話をいただいても、誰もでません。何かございましたら、三股町教育
課(52-9314)の方へお願い致します。
なお、新型コロナウィルスに係る連絡は、安心メールでお知らせしておりますよ
うに、三股町役場(52-1111)にお願いします。
※ 次回は、8月10日、「2年生の先生達からのメッセージ」を公開予定
8月10日~12日は、2年生各担任(2の3・2の2・2の1の順に)からのメッ
セージを公開予定です。お時間のあるときに、のぞいてみてくださいね ♪
夏休み蔵出し 4【2年生】
1学期の時間割の朝の活動の欄に「せいそうはん会」と書いてある日があったので
はないでしょうか?
はて?「せいそうはん会」って何でしょう?
はないでしょうか?
はて?「せいそうはん会」って何でしょう?
このページ4月19日にも少し触れたのですが、清掃班会とは
「縦割り清掃のオリエンテーション」
です。
新しい清掃場所が子ども達に言い渡されて、この時間になると、1年生から6年生
までの全校児童が、自分の氏名ゴム印をもって、それぞれの掃除場所の担当の先生の教室に
集まります。1人の先生が「1階トイレ」「下足室」「渡り廊下」というように複数担当
しているので、教室には、複数の掃除場所の子たちが集まります。
「○○掃除の人は、○年○組の○○先生のところに行くんだよ。」
ただ、2年生は、そう言っただけでは迷子になる子も時にいます・・・。(^^;)
ですので、事前に子どもと会の場所を確認したり、その場所を知っている元の掃除の
子と一緒に行ったりしています。
までの全校児童が、自分の氏名ゴム印をもって、それぞれの掃除場所の担当の先生の教室に
集まります。1人の先生が「1階トイレ」「下足室」「渡り廊下」というように複数担当
しているので、教室には、複数の掃除場所の子たちが集まります。
「○○掃除の人は、○年○組の○○先生のところに行くんだよ。」
ただ、2年生は、そう言っただけでは迷子になる子も時にいます・・・。(^^;)
ですので、事前に子どもと会の場所を確認したり、その場所を知っている元の掃除の
子と一緒に行ったりしています。
そのように分かれたら、掃除場所ごとに清掃名簿が作られ、メンバーの確認と役割
分担を行います。
その後、実際にそのメンバーで、掃除場所に行って掃除の仕方を確認し、次の掃
除の時間に、すぐにできるように備えるのです。
三股小学校では、学期に2回ある「せいそうはん会」。
そんな活動をするのが「せいそうはん会」なのです。
2年生の先生たちからのメッセージ805【2年生】
2年生のみなさんへ
まい日、あついね!
まい日、あついね!
校長先生が、とうこう日の時に おっしゃったように、ねっちゅうしょうに 気を付けて
すごしてくださいね!
しゅくだいも、あさの すずしいときに しようね!
すごしてくださいね!
しゅくだいも、あさの すずしいときに しようね!
さて、あしたは、8月6日だよ。
とうこう日のときに、クラスの先生が いったとおり、朝8時15分に サイレンがなるよ。
もし、とうこう日に聞いたことを おもい出したら、ひろしまに おとされた ばくだんで
なくなった かたがたに
「やすらかに おねむりください」
って、心の中で言って、サイレンが なっている間だけ 目をつぶるといいね。
こうすることを、「もくとう」というよ。
では、またね!
2年生の先生たちより
もし、とうこう日に聞いたことを おもい出したら、ひろしまに おとされた ばくだんで
なくなった かたがたに
「やすらかに おねむりください」
って、心の中で言って、サイレンが なっている間だけ 目をつぶるといいね。
こうすることを、「もくとう」というよ。
では、またね!
2年生の先生たちより
夏休み蔵出し 3【2年生】
さて、「2年生NAYカップ」1学期大会。
ドスッ!
「おっ、ちゃんと、ボールを胸で受け止められたね!うまいっ!!」
ボンッ!あっ、取り損ねた・・・と思ったらすかさず後ろの人がキャッチ。
「取り損ねたボールも、ボールが床につかないうちに味方がとったらセーフというル
ールがあったね。」
ールがあったね。」
さあ、両手でなく、練習した片手投げで!
・・・そんな感じで子どもたちは、今の時点で自分のもてるスキルを使って楽しそうにしてました。よ。
各試合、何人あてられたか。つまり、あてられて外野に出ている人の人数で勝敗が決まる・・・そのようにしながら試合を進めていきました。
そうして、いよいよ結果発表です。
結果は2組さんのAチームと3組さんのAチームが全勝で、同じ勝率でした。そこで
「得失点差という視点」で勝敗を決めるという初体験を子どもたちにさせる」ことにしました。
つまり、自分たちがした試合全てであてた人数を合わせて、多いチームが勝ちです。
トーナメント表を見ながら、その説明を、子どもたちにしました。
「得失点差という視点」で勝敗を決めるという初体験を子どもたちにさせる」ことにしました。
つまり、自分たちがした試合全てであてた人数を合わせて、多いチームが勝ちです。
トーナメント表を見ながら、その説明を、子どもたちにしました。
その結果、優勝は☆☆☆2組さんのAチーム☆☆☆に決定しました。
その後、優勝トロフィー授与をしてみんなで拍手をしました。
おめでとうございます!(^-^)//""
2年生、学期末のお楽しみ「NAYカップ」。
ますますドッジボールの腕を上げてほしいなあと思う2年生担任一同です。
登校日 2【2年生】
8689815
・・・実はこれは、8月6日、8月9日、8月15日のことです。
・・・実はこれは、8月6日、8月9日、8月15日のことです。
そう、日本人にとって忘れてはならない日。8月は、平和について意識する時期でもあります。2年生のサマースクールのメニューの1つとして、そんな
「平和について考える話(平和教育)」
を全クラスでしました。
「平和について考える話(平和教育)」
を全クラスでしました。
2年生各担任も「戦争はしらない世代」なのですが、先人から伝え聞いて知っている
戦争のことを子どもたちに伝えました。
戦争のことを子どもたちに伝えました。
そうして、8月6日、8月9日、8月15日には、三股町ではサイレンが鳴るから、
そのサイレンが聞こえたら、黙とうをするといいことなどを、子ども達に話しました。
子ども達が生きるこれからの時代も戦争のない平和な日本になってほしいですね。
そのサイレンが聞こえたら、黙とうをするといいことなどを、子ども達に話しました。
子ども達が生きるこれからの時代も戦争のない平和な日本になってほしいですね。
サマースクールでは、他に、宿題の点検や提出物の確認などをして過ごしました。
宿題の点検では、子ども達、けっこう、宿題進んでいましたよ!
残りの夏休みも、自分なりの宿題計画を立てて、取り組んでほしいですね。それも夏休みの貴重な体験ですので・・・。
とまあ、あっという間の登校日。まだ、3分の2夏休みが残っています。楽しい思い
出をいっぱい作って、8月26日、元気な顔を見せてほしいですね!
宿題の点検では、子ども達、けっこう、宿題進んでいましたよ!
残りの夏休みも、自分なりの宿題計画を立てて、取り組んでほしいですね。それも夏休みの貴重な体験ですので・・・。
とまあ、あっという間の登校日。まだ、3分の2夏休みが残っています。楽しい思い
出をいっぱい作って、8月26日、元気な顔を見せてほしいですね!
登校日 1【2年生】
今日は、登校日でした。
久しぶりに先生や友達に会えてうれしそうに「おはようございます」という子どもた
ち。その顔はすでに、この10日間で顔が日焼けしている子供も多くみられ、元気に過
ごしているんだということが感じられました。
ち。その顔はすでに、この10日間で顔が日焼けしている子供も多くみられ、元気に過
ごしているんだということが感じられました。
まず、放送による全校朝会が行われました。
校長先生からは、家での過ごし方で、熱中症に気を付けて、1日1回は外に出て元気
に遊んでほしいことや、オリンピックが行われているので、応えんしようという話。
また、生徒指導担当の先生からは、水に関わる事故や交通事故、人とのトラブルに遭
わないために、どのように気を付けたらいいか・・・が、話されました。
に遊んでほしいことや、オリンピックが行われているので、応えんしようという話。
また、生徒指導担当の先生からは、水に関わる事故や交通事故、人とのトラブルに遭
わないために、どのように気を付けたらいいか・・・が、話されました。
そうして、図書貸し出しやそうじなどをしました。
その後は、サマースクール(学級指導)です。
さて、ところで「8 6 8 9 8 1 5」
これって何だと思いますか?
電話番号ではございませんよ。サマースクール(学級指導)の内容の一つとして、
2年生ではこれに関わることをしました。
86 89 815 としたらおわかりでしょうか?
はて??? 答えはまた次の話。
はて??? 答えはまた次の話。
2年生の先生たちからのメッセージ801【2年生】
2年生のみなさんへ
夏休みも 10日が、おわりましたね。元気に すごしていますか?
あしたは、とうこう日だよ。
あしたのじゅんびを きょうの ひるまのうちに しておこう。とくに
下に書いてあるものは、わすれないでね。
○ ふでばこ
○ シューズ
○ なつやすみの しゅくだい「夏休みの完成」
(ぜんぶおわってなくていいよ。どこまでできているか、みせてもらうよ。)
○ あした しめきりの さくひんに とりくんだ人は、その さくひん
○ としょしつから かりた本とブックバック
(1年生から6年生まで、あしたも、本の
かしだしがあるよ。あしたも本をかりよう!)
こんやは、はやくねて、あした はやおきをして、元気にがっこうにきてね。
ひさしぶりに、あした会えるのを、2年生の先生たち、楽しみにしています。
2年生の先生たちより
※ 恐れ入りますが、保護者の皆様がお子さんに、このメッセージを見せていただく
か、読んであげるかしていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。
夏休みも 10日が、おわりましたね。元気に すごしていますか?
あしたは、とうこう日だよ。
あしたのじゅんびを きょうの ひるまのうちに しておこう。とくに
下に書いてあるものは、わすれないでね。
○ ふでばこ
○ シューズ
○ なつやすみの しゅくだい「夏休みの完成」
(ぜんぶおわってなくていいよ。どこまでできているか、みせてもらうよ。)
○ あした しめきりの さくひんに とりくんだ人は、その さくひん
○ としょしつから かりた本とブックバック
(1年生から6年生まで、あしたも、本の
かしだしがあるよ。あしたも本をかりよう!)
こんやは、はやくねて、あした はやおきをして、元気にがっこうにきてね。
ひさしぶりに、あした会えるのを、2年生の先生たち、楽しみにしています。
2年生の先生たちより
※ 恐れ入りますが、保護者の皆様がお子さんに、このメッセージを見せていただく
か、読んであげるかしていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。
月行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 1   | 2 1 | 3   | 4   | 5   |
6   | 7   | 8 1 | 9 1 | 10 1 | 11 1 | 12   |
13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18 1 | 19 1 |
20 1 | 21 1 | 22 1 | 23   | 24 1 | 25   | 26   |
27   | 28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2   |
御覧いただきありがとうございます。
9
3
5
3
9
1
三股町立三股小学校
〒889-1901
宮崎県北諸県郡三股町樺山4489番地
電話番号 0986-52-1164
FAX 0986-52-3258
本Webページの著作権は、三股小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。個人情報保護の観点から、掲載している写真には画像処理が施されています。
本Webページの著作権は、三股小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。個人情報保護の観点から、掲載している写真には画像処理が施されています。
表紙写真の説明
◎三島通庸(みしまみちつね)銅像:三股町の基礎を築いた人物
◎三股小学校の校章:若鳩(子ども達)が霧島の山々を望む三股の地(三:三股小)で、大空を自由に羽ばたき、学問に励み(3つのペン先)、真っ直ぐに夢に向かって飛び立っていく姿を表しています。
◎三股小学校正門:昭和46年2月9日にできた正門、体育館は平成23年3月14日完成:周りの駐車場も完成。南校舎は昭和34年から40年にかけて3回に分けて完成。平成4年1月18日に大規模改修工事で新しくなる。グラウンドは、小学校では大きい方で100m直線が楽にとれる。もとは250mトラックだったものを昭和60年に200mに変更された。
◎三股小学校で一番古い桜の木:いつ植えられたかは不明。