学習や活動の様子

2023年1月の記事一覧

明日は「1年生凧あげ大会」です【1年生】

 先週、1年生は生活科で凧作りをしました。凧「作り」とはいっても、もう、骨組みなどはしっかり出来上がっ

ている「製作キット」で、凧に好きな絵をおおきく描いて「世界に一つだけの凧」を作るといった簡単な物なので

すが・・・。(;^ω^)

 こどもたち、めいめいが自分のお気に入りの絵を、机の大きさほどもある大きな凧に描いていきましたよ。

そうして、一通り出来上がって、さあ、次に子どもたちに中に沸き起こるのは勿論、この思いや願いです。

「作った凧を、あげてみた~~~~~~い」

ですよね。というわけで、明日は  ☆☆☆1年生凧揚げ大会☆☆☆  をすることにしました。

場所は、運動場では狭いので、「三股町中央ふれあい広場」(持久走大会が行われたところです。)で。

 明日の天気予報は、「晴れ時々曇り」となっていて、天気は上々。でも、気温が明日も低い予報です。

気温が低いと言うことは、風が冷たいことをかんじられるということなので、この学習のねらいである
 

冬の特徴を生かして生活を楽しくしたり、みんなと楽しみながら、冬ならではの遊びや遊びに使う物を作って遊び、生活を楽しくしたり、みんなと楽しむ ことができる。

ということにつながる学習活動ができると思います。

 ただ、昔から「子どもは風の子」と言われていますが、「寒くて風邪引いた。…ヘックション(´>Д<)з゚゚」と

「風の子」ならぬ「風邪の子」になっては、本末転倒ですので、風邪をひかないように、あたたかい服装を

させて学校に送り出していただきますようお願い致します。(ま、凧あげで走っていたら、あたたかくなると

は思いますが・・・)
 

 明日は、冷たい風を顔に受けながら、いっぱい走って凧あげをして、楽しく過ごしてほしいなあ~。

 ねっ、1年生のみんな!!

 ではでは、凧あげに、行ってきま~す!

何でも挑戦してみましょう! Let's speak English! 【外国語】

 三股小学校では、3年生から6年生が外国人講師のアレクシス先生と外国語専科教員とで外国語活動や外国語科の学習をしています。

 授業での学習だけではなく、3年前から「宮日中学生英語暗唱大会小学生オープン参加の部」に参加しています。

 県内からたくさんの応募があり数名しか入賞しないのですが、昨年度、一昨年度に続き本校から入賞者が選ばれました。

 今年は、全部で8名の児童がオープン参加の部に応募しました。

 A4サイズ1枚の英語原稿を約1ヶ月かけて覚えて録音しました。

 指導する私たちも子どもたちの頑張りに日々刺激を受ける毎日です。

 This year as well, the third through sixth graders continued to study English with Mimata Elementary School's ALT and an  English language teacher. Activities in English are not only found in the classroom but outside as well.

For the past three years, Mimata Elementary School has offered the opportunity for students to participate in a prefecture-wide English speech contest. The contest consists of students memorizing and reciting a short English passage within about a month.

This year, eight students participated, and of those eight students, one was selected to receive a prize for their efforts and performance. 

Being able to work in and outside of the classroom with the children and seeing their hard work and great effort always spurs us onward. Keep working hard, everyone! You can speak English!

 

 

3学期の書き取りの宿題【1年生】

 今週より、漢字の書き取りを始めました。

 書き取りノートをチェックしていただき有り難うございます。

 基本的に今回始める書き取りは「毎日お手本が配られ、そのお手本を視写する方式」の書き取りではなく、

「平仮名を漢字に直して、漢字を自分のものにする習熟方式」です。

 前者の視写方式ではお手本に答えの漢字が書かれていて、それを写して自分に漢字をインプットすることに  

重きを置く練習方式ですが、後者の書き取りは、答えの漢字は書かれておらず、平仮名から自分で漢字に変え

てアウトプットすることに重きを置く練習方式です。
 3学期の書き取りは、後者に重きを置き、漢字をしっかり自分のものにさせたいという意図がございます。

と言うわけで、書き取りのメインは「漢字ドリル」です。基本的に、漢字ドリルを見ながら書き取りを毎日

してもらおうと思います。ただ、「書き取りの仕方」に慣れてもらうために、始めは「お手本」を配布して

視写方式で書き取りをしてもらっています。

①日付や、書き取りする場所を明記すること 

②番号を打つこと 

③句読点のまる(。)は本来は1マス使って書くが、書き取りの場合には最後の文字と同じマスにかくこと 

そして、これが最重要ですが、書き取りのときに常に気を付けないといけないこと・・・それは、

④「自分が書ける最高の丁寧な字を書くこと」

です。この4つを子どもたちに「書き取りの約束」として指導しております。

これから、毎日、1ページ。丁寧に字を書いて、漢字一字一字をしっかり覚えてほしいとおもっている

1年生担任一同です。

およそ4ヶ月でのべ10万アクセス、有り難うございます

 本ホームページのアクセスカウンターを見ると、600000アクセスを1月23日に突破しました。

8月に500000アクセス突破のお礼を書かせていただいたので、およそ4ヶ月で10万アクセス。

単純計算すると1ヶ月で、25000アクセスのぺースで、皆様にご覧いただいていることになります。

 いつも、このホームページをのぞいてくださっている皆様、本当にありがとうございます。 

 また、どうぞ、ご家庭の家事を終えられて、ほっこりした時間にでも(´∀`)ちょこっとのぞいていた

だき、わが子の学校で行われていることを理解していただき、ご家庭での話題にしていただけたらうれし

いです。♪

 くり返しになりますが、本校ホームページをのぞいて下さっている皆様、本当にありがとうございます。

手あらい指導ありました【1年生】

 学活で手洗い指導が行われました。これは、都城地区食品衛生協会の方々が講師になって、

手洗いのしかたを教えてくださり、子ども達が正しく効果のある手あらいができるようになる

ことをねらって行う取組です。その指導場所である家庭科室に行き、4つのグループに分かれ

て座って、さあ、開始です!
  

 始めは、手洗いの大切さが話されたり、手あらいクイズが行われました。

「正しい手洗いとは、何秒間かけて手をあらうことでしょう。 ①10秒  ②20秒  ③30秒。」

 保護者の皆様は、どれだと思われます?

そう、正解は③30秒です。30秒以上になると、手についている菌の数が大幅に減るのだそうです。

 

そうやって、クイズがいくつか出された後、ある実験をすることになりました。

 代表者3名の手のよごれ具合を、細菌の量がわかる機械で測ってみることにしたのです。

 綿棒みたいな棒で、洗う前の てのひらを掻くようにして、それを薬品に入れて菌の数を測定します。

すると、結果は皆、そこそこの細菌数が・・・。(だいたい手のひらの細菌数が、2000を下回ったら

綺麗といってもいいとのことでした。)

 そこで、どうやって手洗いをしたらよいのかの「基本形」を学びました。

そうして、その後、実践練習です。

① まず、手の細菌は目には見えないので、手の細菌に見立てた特種なクリームを、てのひら

 や手の甲などにまんべんなく塗りこみます。

 

② そうして、いま学んだ手洗いの「基本形」で、各自手洗いをします。

③ 手あらい後、特殊な光を当てて、細菌に見たてたクリームが落ちているかを確認します。

④ ③で、まだクリームが落ちていない場所(洗い残しの場所)を確認して、その部分をもう一度洗います。

 

うまくできたかな?(*^_^*)

 そうやって、自分が洗い残ししやすいところを知って手洗いの仕方を学んだ子ども達でありました。

 

 コロナやインフルエンザなど全ての病の予防に通じる「予防の基本中の基本」の1つである手洗い

 1年生の皆さん、この日習った手洗いのやり方をしっかりして、病になるのを予防しようね!