トップページ

学校の様子

曇り .10月1日(水)

今日から10月。10月は神無月(かんなづき)といいますが、各地の神様が集まる出雲大社では「神迎祭」が行われます。

今日の子どもたちの様子です。

1年生は安全な登下校の仕方や不審者が現れた時の対応について、担任の先生からお話をきいていました。みんな真剣に聞いていますね。

 

2年生は国語。新しい漢字の練習。腕全体で空書きしたり、ドリル帳に繰り返し書いたりして覚えていました。2年生は全部で160字の新しい漢字を習います。がんばりましょう。

 

3年生は音楽で富士山を習っていました。「♬あたまをくも~の うえにだ~し♪」道徳では節度節制について学習を深めていました。やりすぎて失敗したことはありませんか?の質問にたくさんの手が上がっていました。

 

4年生は図書の時間で図書室にて本を静かに読んでいました。理科では授業の初めにタイピング練習をしてパソコンで観察記録がスムーズにできるよう練習に励んでいました

 

5年生1組は校内のボランティア活動についての話合いを行っていました。少しずつ宿泊学習への心構えを身に付けているところですね。2組は算数。分数を少数で表す方法について考えていました。

 

6年生は体育館でソフトバレーボールをしていました。キャッチやアタックがずいぶん上手になってきているなと思いました。また習字では「友情」の文字を書いていました。払いの形が難しそうでした。

 

明日は貧血検査があります。

 

0

晴れのち曇り 9月30日(火)

早いもので9月も今日で終わりです。ようやく秋らしい季節になってきたなと思いきや昨日のニュースでは都城は34度もあったということでびっくり。今日も日が照るとあっという間に気温が上がって暑くなっていました。

今日の子どもたちの様子です。

1年生は体育でマット運動をしていました。ゴロゴロ回ったり、起き上がってポーズをとったり、友達の動きをよく見て真似をしたりと楽しく参加していました。

2年生は算数の授業。自習プリントをしていましたが「先生まだここは習っていません。」としっかりと伝えることができていました。授業をしっかり聞いているからこそ、分かるんですよね。すばらしい。

3年生は重さの学習。重さを表す単位は?と聞かれて、kg、g、tなどを発表していました。これからさらにいろいろな重さの関係を学習していきます。

 

4年生は算数の授業。計算の順序を考えて問題を解く学習。例えば「37+49+63」は37+63=100を先にしたほうが簡単ですもんね。練習問題も頑張っていました。

5年生は1組は習字「成長」を書いていました。どちらの漢字も縦が先!書き順に気を付けながら書いていました。2組は算数、割り切れない割り算の筆算の計算。みんなで考えを出し合いながら頑張って解いていました。

6年生、1組は習字で「友情」の文字を書いていました。特に「情」はバランスが難しいですよね。2組は理科の学習でした。グループでじゃんけんをしていましたので、何か順番を決めていたのだと思います。

秋晴れの良い天気が続きます。まだまだ熱中症対策など油断は禁物ですね。

 

0

曇り 9月29日(月)

いよいよ9月も残り2日となりました。今朝は少し霧雨が降って秋らしい朝の気温となりました。

今日の子どもたちの様子です。

1年生 1組は国語の授業でテレビ視聴中でした。楽しそうに見ていました。2組は図書室で本を借りていました。いろんな本を姿勢よく読んでいました。

2年生 算数の学習です。掛け算九九がスラスラといえる子が増えてきましたね。ドリルやタブレットの問題をがんばっていました。

3年生 1組は理科で方位磁針の扱い方を学習していました。必ず北と南を向く方位磁針、不思議ですよね~。2組は国語の復習、タブレットを使っていろいろな問題に挑戦していました。

4年生 1組は音楽、リズムをとりながら階名読みで歌っていました。難しいんですよ。2組は国語。「ごんぎつね」の気持ちの読み取りを行っていました。みんなよく発表していました。

5年生 1組も2組も算数の学習でした。姿勢よく集中して受けている子が増えてきました。6年生になるための自覚が出てきている子が増えてきています。

6年生 1組は英語でした。外国語担当の鳥取先生とALTのジョナサン先生との会話も聞くだけで学習になっています。2組は理科で、水溶液の性質を調べていました。塩酸、水酸化ナトリウム、食塩、石灰水、砂糖水などについて詳しく調べていました。

本日、不審者対応メールを流しました。ご家庭でもお子様と一緒に確認をお願いします。

また、10月より帰宅時刻が17時になりますので、そちらもお子様とご確認ください。

0

曇り 9月26日(金)

今朝は少し冷え込んだためか濃い霧が出ていました。学校の銀杏の実も大量に落ちていました。

今日の子どもたちの様子です。

1年生は生活科でシューズを洗いました。洗った後の感想を聞いてみると「とても大変でした。」「汚れがとれなくてびっくりしまた。」などの返事が返ってきました。よい体験になったようです。

2年生 国語の学習をしていました。登場人物の気持ちを場面を追って読み取っていました。

3年生 音楽の授業で歌を歌ったりリコーダー演奏をしたり、楽しく頑張っていました。

4年生 1組はごんぎつねの読み取り、2組は理科「空気と水のはたらき」についての学習を進めていました。

5年生 1組の家庭科はエプロンづくりのミシン縫いの前の仕付け糸縫いでした。学習支援ボランティアの保護者の皆さんに来ていただき、とっても助かりました。本校では学習支援ボランティア(来れるときに来ていただく)を募集しているので、興味のある方は是非校長まで問い合わせをお願いします。2組は読書感想画を描いていました。下絵が終わり色塗りを頑張っていました。

6年生 1組は社会で室町時代の文化について学習をしていました。これまで学習してきたことをどんどん発表していました。2組は国語で、グループ学習を行っていました。

コロナやインフルエンザの感染症が広がり始めているようです。予防として手洗い・うがいに努めましょう。人ごみではマスクも有効です。交通安全も引き続きしっかり守りましょう。

0

曇り 9月25日(木)

今日は1年生は食育の授業がありました。苦手なものをどんなふうに食べればよいのか話合いでアイデアを出し合っていました。「小さくちぎって食べます。」「鼻をつまんで食べます。」などのかわいいアイデアが出ていました。

2年生は動くおもちゃ作りを行っていました。タイヤをつけたりゴムをつけたりと工夫を凝らしていました。

3年生は算数。1組は算数のテスト。2組は1円玉を使った「やじろべえ」で重さを計っていました。

4年生は国語。「ごんぎつね」主人公「ごん」の気持ちを考えながら物語を読み進めています。

5年生、1組は理科「人の誕生」について調べていました。「ヒトは8週間で1ミリメートルの大きさになるんです。」と教えてくれました。2組は音楽、リズムをつけた音楽づくりにタブレットで挑戦していました。

6年生、体育のソフトバレーボールを行っていました。レシーブやアタックの仕方などを先生から教えてもらったり、タブレットで調べたりしながら練習していました。友達と仲良く楽しく練習できていました。

明日は金曜日です。明日も元気に頑張りましょう。

0

雨 9月24日(水)

今朝も秋の訪れを感じさせる涼しい朝となりました。11時ごろから雨の予報は当たり午後は雨になりました。今日は学習支援ボランティアの方々においでいただいて5年生の家庭科エプロンづくりのしつけ糸縫いのお手伝いをしていただきました。仮縫いや玉止めが難しい子どもたちに丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。

今日は図工をやっている学年がたくさんありました。ほとんどが読書感想画でした。5年生の作品に「かぼちゃ」があってどんな本?だっけと思ったら、なんと!詩の感想画でした。「かぼちゃのつるが」原田 直友 かぼちゃのつるが
はい上がり はい上がり 葉をひろげ 葉をひろげ・・・」詩でも感想画!目から鱗でした。

他にも体育のタグラグビー、音楽のタブレットを使った曲のコーディネートなど、楽しい授業や活動が見られました。まさに芸術の秋、スポーツの秋、学びの秋です。

今週は「あゆみ」作成週間で子どもたちが早く帰ります。交通ルールや帰宅時刻を守って安全で楽しく過ごしましょう。

 

0

晴れのち曇り 9月22日(月)

今日は雲の多い秋を感じる天気でした。運動場の銀杏の実がたくさん落ちて地面を黄色に染めています。

今日は朝読み聞かせがありました。みんな楽しく聴いていました。いつもありがとうございます。

今日の授業の様子です。

1年生の算数は、同じコップで測って、どの入れ物が一番入るか順番をつける問題に挑戦していました。今までは答えに何杯入るかでしたが、少し難しくなっていました。しっかり答え方が分かったかな?

2年生はかけ算九九のランダム問題に挑戦していました。とても早く答えが出るようになっていました。最後には答えだけ「4,8,12,16,20,24,28,32,36」のように言えるようになるといいですね!

3年生は体育。1組は外でTボールをしていました。上手に球を打ったり拾ったり投げたりできていました。2組はプレルボール。プレルボールは、ここ4・5年で入ってきたゲームで、ボールをワンバウンドでつないで攻撃し合うミニバレーにつながるゲームです。

4年生、1組はごんぎつね。ゴンがなぜいたずらをするのかを文章から読み取って、みんなで話し合いながら考えていました。2組は音楽、鍵盤ハーモニカ演奏の前の階名読み。リズムに乗って上手に読んでいました。

5年生1組は理科。ヒトの誕生についての学習をしていました。生命の神秘をしっかり学んで、自他の命を大切にしてほしいと思います。2組は外国語で紹介する英語を聞き取る学習に挑戦していました。リスニングの力が付きますね~。

6年生。先日聞いた戦争中の暮らしや衣・食・住をもとに「平和を創り出す」方法についてまとめていました。

明日はまたお休みになります。交通安全を守り、友達と仲良く楽しく過ごしましょう。

0

晴れのち曇り 9月19日(金)

日の出が次第に遅くなり最近は朝の5時でも真っ暗になってきました。朝晩は秋の訪れを少しずつ感じるようになってきました。

1年生は国語で書き方練習を行っていました。よい姿勢でしっかりとかけていました。

 

2年生はかけ算九九を学習しています。歌に合わせて画面を見ながら楽しく覚えていました。昔、ひたすら唱えて覚えていた時代とはずいぶん様子が違ってきたようです。

 

 3年生は1組はスーパーマーケット見学のまとめを作っていました。2組はテストを返してもらっていました。返ってきたテストの点数を見てニコニコしていました。がんばったんですね。

 

4年生1組はテストを返してもらっていました。どこが間違えているのかをすぐに確かめていました。うっかりなのか本当に分からなくて間違っているのかでは大きく違いますので、見直しは大切ですね。2組は研究授業がありました。算数で計算のきまりの学習でした。+ー×÷()を使った式の学習でした。授業後、子どもに「今日の学習はわかりましたか?」と聞くと「はい、とてもよく分かりました。」との返事がすぐ返ってきました。

 5年生は体育器械運動でした。マットで後転するところをタブレットの動画で撮ったり、お手本をタブレットの動画で確かめたりしながら、より上手にできるように頑張っていました。

 

6年生は、昨日と同じでちょうど算数の時間でした。学習内容は違っていて平均についての学習をしていました。平均をもとに部分を求める計算は難しいですよね。

 

明日からまた2日間またお休みになります。周辺ではコロナが確かに流行っています。人ごみに行くときはできるだけマスクをつけていきましょう。また、できれば人込みを避けて楽しく過ごしましょう。

0

晴れのち曇り 9月18日(木)

今日は登校班会がありました。挨拶の仕方や登校の仕方をビデオで見ました。挨拶の仕方が少し変わります。明日からも元気に頑張ってほしいですね。

各学年の様子です。

1年生 国語の学習をしていました。

2年生 道徳の学習でした。

3年生 1組は図書、2組は国語でした。

4年生 どちらも国語で「ごんぎつね」の読み取りをしていました。

5年生 1組は音楽、2組は外国語の学習でした。

6年生 算数を3つのコースに希望で分かれて頑張っていました。

明日も良い天気になるといいですね。

0

晴れのち曇り 9月17日(水)オープンスクール

今日はオープンスクールがありました。朝早くからたくさんの保護者の皆様にご来校、ご参観いただきありがとうございました。どの学年の子どもたちも、張り切って授業に臨んでいました。

(6年生)今日は前目温故知新の会の田上先生(92歳)にお越しいただいて戦時中の勝岡小学校区のお話をしていただきました。当時はとにかく食べるものがなかったことなど衣食住の話から学校の生活の話など、体験談をお話しいただき、子どもたちが10月末に行く修学旅行での平和教育につながる貴重なお話をいただくことができました。また、勝岡小学校にと大変きれいなバラの花もいただきました。お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

4校時には4年生から6年生の児童の皆さんと保健委員会委員と家庭教育学級の保護者の皆様にご参加いただき、「メディアと上手に付き合うために知っておくこと」と題してメディア安全指導員の野瀬直子先生よりお話をいただきました。この講演をきっかけに家庭でもメディアの上手な使い方について話し合いができるとよいと思います。

他の学年にもたくさんの保護者の方々が来られていて、勝岡小の保護者の方々の関心の高さが伺え、とてもうれしくなりました。お忙しい中に、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

 運動場の駐車場と保護者の皆さん(プライバシー保護のためぼかしてあります。)

0