トップページ

学校の様子

おいしい給食(4/28)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 大和煮 ● ごまじゃこ和え ● 一食ひじきのり ● 牛乳   でした。

 ごはんにひじきのりがかかると美味しそうですね(*^▽^*)これだけで結構食べられますね。加えて、具材が豊富で食べ応え抜群の大和煮がまた美味しかったです。中でも里芋が最高でした。ごまじゃこ和えもきゅうりとハムとキャベツとちりめんのベストマッチでした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

今年度もすごそうです(*^▽^*)

 新年度がスタートして、約1か月です。学校は参観日やPTA総会が終わり、現在は家庭訪問期間中です。特別校時を組んでいることもあり、結構慌ただしく日々が過ぎていくのですが、そんな中でも、子どもたちは宮日新聞等への投稿を頑張ってくれています<(_ _)>

 昨年もたくさんのお友だちの作品が宮日新聞やこども新聞に掲載されました。近くに住む地域の皆様や他校の先生方から「勝岡小の子どもの作品が今日も載ってたね。」と連絡をいただくことが多かったのですが、今年度はさらに、そんな連絡が多くなりそうな勢いです。

 今年の勝岡小も熱いです(^_^)v

0

おいしい給食(4/26)

 本日の給食のメニューは、

● ゆかりごはん ● わかたけ汁 ● ビーフコロッケ ● キャベツとコーンのサラダ ● お祝いイチゴゼリー ● 牛乳   でした。

 今日は見て目にも盛りだくさんです(*^▽^*)ゆかりごはんのしそ風味がいいですね~。食欲が増します。食欲マシマシです。さらにわかたけ汁が美味しいですね~。タケノコの食感と味のよさが際立っています。ビーフコロッケも冷めても美味い味付けでした。ホカホカだったら一体どこまで美味しくなったんだろうって感じです。キャベツとコーンのサラダは、キャベツのみどりがとてもきれいで、シャキシャキで、コーンの黄色とマッチしていて、色合いも味もバッチリでした。お祝いイチゴゼリーは冷たくて、甘くて、言うことなしのデザートでした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(4/24)

本日の給食のメニューは、

● 減量ごはん ● 山菜うどん ● サバ生姜煮 ● きゅうりの塩昆布和え ● 牛乳   でした。

 山菜うどんが熱々で大変美味しかったです。今日は少し肌寒い1日でしたので、温かい一品が大変嬉しかったです(*^▽^*)サバ生姜煮ときゅうりの塩昆布和えがごはんのお供に最適でした。特に、きゅうりの塩昆布和えは絶品で、くせになりそうな味付けでした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

 

0

おいしい給食(4/20)

 本日の給食のメニューは、

● ミルクパン ● 野菜スープ ● 揚げ鶏のレモン和え ● 牛乳   でした。

 野菜スープは旨味がしっかり溶け込んで、最高の味わいになっておりました<(_ _)>揚げ鶏のレモン和えも鶏やサツマイモが大変美味しかったです。ミルクパンもやわらかくてGOODでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

あこがれ1

 昨年度より、本校の子どもたちが誰からもあこがれられる人になることをテーマに掲げ、全校朝会で具体的な話をしてきました。今年もそのことをテーマに子どもたちは頑張っていくことと思います。

 1学期の始業式で話したことを紹介します。

 2年生から4年生までの人は、誰からもあこがれられる人になるための目標を立てましたか?5年生、6年生の人は、それに加えて、誰からもあこがれられる学校になるためのプランを立てましたか?
 校長先生はよき伝統はあこがれがつくると思っています。あこがれはすごいチカラを発揮します。あんな人になりたい、あんなことができるようになりたいと思えば、誰かに何かを言われなくても努力しますよね。あこがれが原動力となって一人一人が頑張るようになるんです。みなさんもあこがれている人がいるでしょ?スポーツをやっている人はスポーツ選手にあこがれませんか?最近では、野球のWBCやサッカーのワールドカップで活躍した選手にあこがれますね。音楽や将棋や囲碁、ユーチューバー、アナウンサーやパティシエなどなど、あこがれの人はたくさんいますね。
 その学校バージョンのあこがれられる人になってほしいのです。もう一度具体的に確認しますよ。
 誰よりも元気のよいあいさつができる人、ろうかを静かに右側通行できる人、困っている人に優しく声をかけることができる人、ノートの字をとてもきれいに書ける人、時間いっぱい無言清掃ができる人、いつも明るく、笑顔いっぱいで過ごせる人などです。他にもいっぱいあります。みんながそんな憧れの人を目指して努力していったら、勝岡小学校が町内で一番の県内で一番の学校になること、間違いありません。
 今年度も誰からもあこがれられる人を目指していきましょう。ポイントは上級生の5・6年生です。5・6年生の皆さんの後ろ姿がその学校の姿を決めます。よい学校づくりのリーダーになってください。期待しています。

 という話をしました。早速、あこがれられる行動を示してくれたお友だちがいました。11日に1年生が入学してきましたが、入学2日目、登校時に泣いて困っていた1年生に優しい言葉かけをして面倒を見てくれたり、下校時に学校にかさを忘れて泣いていた1年生のかさを取りに行ってくれたりしたお友だちがいました。すばらしい行いですね(*^▽^*)まさにあこがれられる人だと思います。こんな人が増えていくといいですね。今年度は、あこがれ人をたくさん紹介していきますね<(_ _)>

 

0

ようこそ勝岡小学校へ<(_ _)>

 昨日(11日)は、入学式でした。54名のお友だちが入学してきました。とても元気で、明るくて、初々しくて、本当にかわいらしい1年生でした。入学式の間も壇上であいさつされる方々をしっかりと見て、話をよく聞いていました。子どもたちは、これから学校でたくさんのことを学び、学んだことをしっかりと身に付けていくことでしょう。成長がとても楽しみです(*^▽^*)式辞の中でも述べましたが、子どもたちは宝です。学校と家庭、地域が力を合わせて、みんなで大切に育てていきましょう。

 1年生の皆さん!そして保護者の皆様!勝岡小学校へのご入学、誠におめでとうございます。

0

おいしい給食(4/12)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● チキンカレー ● フルーツカクテル ● 牛乳   でした。

 今日から1年生の給食も開始です。初日は定番のカレーです(*^▽^*)初めての給食は食べやすくて、おいしいカレーがピッタリですよね~。そして、子どもたちがとても大好きなフルーツカクテルとくれば、最高の給食メニューとなりますよね。子どもたちの歓声が聞こえてきそうです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

R5おいしい給食(4/11)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● ジャガイモのそぼろ煮 ● ちくわと野菜の酢の物 ● 牛乳  でした。

 今年度もかなりハイレベルな味で勝負の三股町学校給食になりそうです(*^▽^*)とても美味しかったです。ジャガイモのそぼろ煮はごはんとの相性がバッチリで、そのまま食べてよし。丼物にしてもよしだと思いました。ちくわとやさいの酢の物は酸味抑え気味で、もやしときゅうりがシャキシャキ(*^▽^*)もちろんちくわの存在感が際立っていました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

 ちなみに昨日(10日)から給食が始まっています。昨日の給食ももちろん言うことなしでした(*^▽^*)美味しかったです。

0

新年度スタート

 3月30日に7名の先生方を勝岡小学校から送り出しました(>_<)子どもたちも先生方もさびしさでいっぱいだったのですが、4月7日に8名の先生方をお迎えすることになり、新しい勝岡小学校の船出として、新任式が行われました。かなり多くの先生方の入れ替わりがありましたので、雰囲気も大きく変わることでしょう。新生勝岡小のスタートです(*^▽^*)着任された先生方は、どうぞ自分らしく、新しい風を吹かせてください<(_ _)>子どもたちはその風を追い風として進んでいきましょう~。

 今年度は、学力向上と働き方改革を柱とした研究指定を受けています。この研究は令和6年度まで継続します。三股町の課題であり、本校の課題でもある学力向上に向けて、実践を深めていきます。また、コミュニティースクールとなって2年目です。こちらも地域とともにある学校として、地域の子どもは地域で育てるという意識のもと、様々な取組を行っていく予定です。

 子どもたちは、誰からもあこがれられる人を目指して、委員会活動等を生かした自主的な取組を行っていきます。今年も勝岡小学校から目が離せませんよ。みんなで頑張ります。保護者の皆様も地域の皆様も一緒にチカラを合わせて頑張っていきましょう。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0