トップページ

学校の様子

小雨 7月14日(月)

今朝は雨で少しだけ涼しい朝になりました。子どもたちは元気よく登校してきました。

1学期最後の読み聞かせがありました。どの学級も静かに真剣に読み聞かせを聞く姿が見られました。夏休み前ですがどの学級の子どもたちも落ち着いているように感じます。

今日は県教育委員会、南部教育事務所、三股町教育委員会から先生方お見えになって、子どもたちの様子を見学されました。みんな一生懸命発表したり意見を言ったりしていました。

 今週が終われば、月曜日が終業式でもう夏休みに入ります。しっかりと学習や生活のまとめをして、夏休みを迎えましょう。

0

曇り 7月11日(金)

児童校舎の外壁修理のための足場が出来上がりました。これから1月まで外壁の工事が始まります。

今日は教育相談の日です。1年生も一人ずつ担任の先生とお話をしていました。

2年生は算数でかさ調べの学習をしていました。「mL」の学習で、単位を見つけ出す学習では、牛乳パックなどから見つけていました。

3年生は図工でにじみを利用した作品を作っていました。出来上がった作品がとっても涼し気、上手でした。

音楽はリコーダー。はやり指の使い方が難しそうです。

4年生は理科で夏の生き物について調べていました。道徳の授業でも真剣に考える姿が見られました。

5年生も教育相談を一人ずつ受けていました。2組は体験児童が今日までなので、お別れ会を企画していました。

6年生は算数、2つのクラスの子どもたちが入り交じって3つにコースに分かれて学習しています。

1学期の学習もいよいよ来週までです。体調に気を付けながら、しっかり最後まで頑張りましょう。

0

小雨 7月10日(木)

今日は朝から雨の1日になりました。暑い日が続いていたので、植物も喜んでいると思います。

今日の学校の様子です。

1年生 国語の授業で視写をしたり、音読をしたりしていました。

2年生 算数の授業。「かさ」(体積)についての学習をしていました。

3年生 理科は昆虫の特徴について学習していました。算数はグラフの読み取りを学習していました。

4年生 タブレットで調べ学習、算数が早く終わって、音楽大会の役割決め(楽器担当決め)をしていました。

5年生 理科の学習では気象についてまとめていました。外国語は角田先生とマーティン先生が教えていました。

6年生 学びの確認をしていました。この学び直しの時間が大切なんですよね。

明日も雨の予報です。この雨で連日の暑さが少しでも和らぐといいです。いつも暑すぎますから。

0

曇り 7月9日(水)

今日は7月に入ってからは初めて朝が涼しく感じました。でも日中は蒸し暑くなりました。

今日から児童校舎に工事の足場がかけられました。これから1月まで外壁工事が続きます。修理が終われば学校はきれいになりますが、それまでは特に安全に気を付けて過ごさせたいと思います。

今日の子どもたちの様子です。1年生は水泳をしていました。伏し浮きが上手になっていましたよ。

 

2年生は生活科か図工で砂場で遊んだり、色紙で花火の作品を作りあげたりしていました。

 

3年生はプリントで復習をしたり図工でぼかし絵を描いたりして楽しく活動できていました。漢字の50問テストはしで100点の子もいて、子どもたちは暑さに負けずとっても頑張っているんだなと思いました。ぼかし絵も色がにじんで涼しげにでき上がっていました。

 

4年生は音楽のリズム打ちの授業や算数の少数のたし算ひき算など、座学の授業もしっかり受けて頑張っていました。

5年生は理科、台風について調べていました。日本でたくさんの被害を出した台風について詳しく調べていました。算数は代表の友だちが前で解き方の説明を行っていました。

6年生は1学期にあった全国学力テスト問題の復習に取り組んでいました。考え方の答えを書く難しい学習をしていました。

明日からしばらく天気が悪くなりそうです.急な天候の変化には十分気を付けたいものです。

0

晴れのち曇り 7月8日(火)

今朝はそこまで暑くない気温でしたが、昼になるにつれて気温はどんどん高くなりました。各教室には冷房が入っているので、こんな暑さの中でもなんとか授業を進めることができていますが大変な暑さです。昼休みの外遊びの時間も10分間にしています。

今日の各学年の授業の様子です。

1年生 国語「へ」「は」「に」の助詞を使う学習でした。歯医者へいきました。歯医者は行きました。歯医者に行きました。など上手に文を作っていました。

2年生 算数の学習中でした。2・3校時の水泳の後でしたが、しっかり頑張っていました。

3年生 外国語と理科の学習中でした。外国語はI like ~? Yes I like.など。理科は風邪とゴムの働き、風邪やゴムで動くおもちゃをつくります。

            

4年生 体育水泳、プールの横15mを泳ぎ切る児童が増えてきましたよ。

5年生 国語の授業、読み取りや話合いなどを行っていました。メリハリのある授業が行われていました。

6年生 理科と家庭科。理科は環境の循環について学んでいました。家庭科は洗濯、手もみ洗いの実習を説明を受けてこれから洗うところでした。

明日、明後日と少し暑さも和らぐようです。熱中症はもちろんですが、冷たいものの飲み過ぎや食べ過ぎにも気を付けましょう。

0