トップページ

学校の様子

曇り 11月28日(木)

今日は健康活動がありました。全校での練習は今日が最後です。12月3日(火)の本番に向けてどの学年の子どもたちも一生懸命頑張っていました。3分から5分ですが、一生懸命走るととてつもなく長い時間に感じます。みんな慣れてきてペースが速くなってきたように思います。大会当日が楽しみです。

体育委員会の皆さんが毎回、コーンの準備や片付けをしてくれています。いつもありがとう。

3年生の理科の授業です。しばらくは担任の先生が理科をします。磁石を使ったマジック動画を姿勢良く楽しく見ていました。

6年生と体育館でドッチボールをしました。とっても速い球を投げる子もいてビックリ、楽しい時間になりました。

音楽ではタブレットを使った曲作りが行われていました。

理科の授業も姿勢良く受けていましたよ。

曇っていても冷たい風が吹いていても、子どもたち外で遊ぶのが大好き。昼休みたくさんの子どもたちが外で楽しく遊んでいました。

今週も明日までですね。寒い中、いつも頑張って歩いて登校し体力を鍛えている子がたくさんいます。

明日も寒さに負けず頑張りましょう。

0

晴れのち曇り 11月27日(水)

朝晩の冷え込み段々厳しくなってきましたね。ポケットに手を入れて登校するのは危ないので、手袋をはめて登校しましょう。

今日の子どもたちの様子です。

1年生:野菜スタンプをつくって絵やデザインを描いていました。いろんな形を上手に使って、おもしろい絵を仕上げていました。

2年生:こちらも図工の時間「スケルン誕生」ビニールをいろいろな形に切ったり貼りつけたりして、勇ましいドラゴンやきれいな鳥など、思い思いの作品を上手に作っていました。

3年生:1組は消防署見学の復習をしていました。なんと、南消防署の方が、子どもたちの質問に対する回答を丁寧に用紙に書いて持ってきて下さったそうです。ありがたいですね。都城南消防署の皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

2組は理科、磁石の実験をしていました。磁石の勉強がとってもおもしろいのだと子どもたちが教えてくれました。

4年生:みやざき学習状況調査を実施しました。タブレットを使って問題を解いていく初めての取組でした。

5年生:1組は新聞を作っていました。見出しを付けたり色分けをしたりと、いろいろな工夫を行っていました。

2組は算数「単位量あたり」の学習を進めていました。これは文章の読み取りが難しい単元です。

6年生:1組は音楽、一人一人自分の作った曲をタブレットを使って紹介し合っていました。

2組は算数「変わり方を調べて」の単元テスト。集中して解いていました。終わった人は静かに読書に取り組んでいました。

今日は午前中、三股町のコミュニティスクールの研修会もありました。

明日は、本校で学校運営協議会と熟議の会を開き、子どもたちの様子を見ていただきます。

0

雨 11月26日(火)

今日は冷たい雨が降りました。このところの朝晩の寒さで、何本かの木が紅葉してきました。

今日は1年生と6年生が合同で体育をしていました。1年生が持久走大会で上手く数えられるかどうかを6年生がお手伝いしていました。大好きな6年生と一緒に体育ができて、1年生はとってもはりきっていました。

4年生はみやざき学テに向けてパソコン操作をしながら問題を解く練習をしていました。通信速度などの問題から、かなり難しそうです。

2年生、3年生、5年生も姿勢良く授業に臨み、頑張っている姿が見られました。

2年生

3年生

5年生

明日は良い天気になるみたいです。風邪を引かないように気を付けましょう。

0

晴れ 11月25日(月)

今週で11月も終わりです。早いものです。本校児童の目指す合い言葉は「あこがれ」「あんぜん」「ありがとう」。

この期に、ちょうど4分の3が過ぎたこの機に、この3つができているか振り返ってみましょう。

今日は4年1組来られていた実習生の野尻先生が最後の実習の日でした。子どもたちと楽しく過ごした4週間。子どもたちも先生も、涙、涙のお別れとなりました。素敵な4週間だったようです。2年後、是非現役合格を目指して頑張ってもらいたいです。

 

今日から給食の残菜調べが始まりました。みんなモリモリ食べているので残菜は少ないと思います。みんな美味しそうに食べていました。

3年生の理科はスライムを使った磁石の実験。おもしろい映像に釘付けの子どもたちでした。

4年生のごんぎつねもいよいよまとめ、クライマックスに突入していました。

6年1組の英語、ALTのマーティン先生と上手に話せているかな?

6年2組の図工。版画が始まるようです。下絵を描いていました。

 

今日は朝冷えましたね~。明日はお天気が悪くなるようです。傘を忘れないように!

0

晴れのち曇り 11月22日(金)

今週もあっという間の一週間でした。11月も残り10日あまり。

今日の授業の様子です。

【1年生】

1組は返ってきたテストのやり直しを頑張っていました。

2組は国語、働く自動車の役割について詳しく読み取っていました。

【2年生】

1組は図工の時間、画用紙に垂らした色水の模様を使って絵を描く学習。

2組は読み聞かせ、 おもしろい内容に集中力抜群で聞き入っていました。

【3年生】

1・2組合同で持久走練習。自分の記録をファイルにとりながら、ペース走に挑戦していました。

【4年生】

1組はちょうど図書の時間で、みんな自分の興味のあるおもしろそうな本を探していました。

2組は道徳で「泣いた赤鬼」のお話で友情について学習していました。

【5年生】

1組は国語でアンパンマンの作者「やなせたかしさん」の伝記の読み取りを行っていました。

2組は古文「春眠暁を覚えず 処々啼鳥を聞く・・」など、覚えていました。すごい~。

【6年生】

1組は図工、丁寧に色を塗り進めていました。

2組は授業への取り組み方ついて自分たちで立てた目標に向かって頑張るための話合いを行っていました。

二学期も学校に来るのは残り22日です。毎日しっかり学習や運動に取り組んで、悔いのない2学期になるよう、ラストスパートで頑張ってほしいと思います。

土日がやって来ます。安全で仲よく楽しく過ごしましょう。23日はPTA主催の防災キャンプも計画されています。

 

0

曇り 11月21日(木)

今日は曇りだったためか朝はそれほど寒くありませんでした。

1時間目は全校児童、健康活動で持久走の練習がありました。

今日の授業の様子です。

1年生 図工で虫をヒントに模様を描いていました。

2年生 算数や国語を姿勢よく頑張っていました。

3年生 習字や音楽のリコーダーを頑張っていました。

4年生 理科、食育の授業で良く発表していました。

5年生 みやざき学テの練習で中でした。過去問に似た問題をを解いていました。

 

6年生 英語と学級活動、先生と話をしたり、自分の考えを発表をしたりして頑張っていました。

明日もしっかり頑張りましょう。

0

晴れ 11月20日(水)

今朝は寒かったですね。久しぶりに朝起きるのに決断が要りました。凜とした空気が気持ちの良い朝となりました。

今日は学校支援訪問で南部教育事務所や三股町教育委員会の先生方が15名来校されました。今日の訪問に向けて、先生方もしっかりと準備をされ、子どもたちもはりきって授業に臨み、お客様をお迎えすることができました。お忙しい中に、本校においでいただき、いろいろな面からご指導くださいました15名の先生方、ありがとうございました。

今日の訪問や授業の様子です。

初めに保健室経営説明がありました。

1年生の授業です。

2年生の授業です。

3年生の授業です。

4年生の授業です。

5年生の授業です。

6年生の授業です。

どの学年も姿勢良くしっかりと話を聞いて、発表したり話し合ったりしていました。

明日も寒さに負けず頑張りましょう。

0

晴れ 11月18日(月)

今週も一週間が始まりました。今日はとても良い天気でしたが、学校のイチョウの木は紅葉せずに葉が落ち始めています。連日の暑さのせいでしょうか?

今日は天気が良かったので、昼休みは元気に外で遊ぶ子が大勢いました。また、栽培委員会の子どもたちが花の水やりをしてくれていました。

今日は上学年の授業を撮影しました。

6年生は社会科と算数の授業。難しい問題に一生懸命取り組んでいました。

5年生は英語と音楽の授業中でした。こちらは活動中心でした。

4年生は理科と算数。話をしっかり聞いて考えたりまとめたりしていました。

1年生の下校も、しっかり並んで帰れるようになってきましたよ。走らないように気を付けましょう。

明日も良い天気のようです。明日も元気の良いあいさつでスタートしましょう。

0

小雨 11月15日(金)

今日は昨日とは打って変わって雨の一日となりました。この時期の雨は冷たいですが、今日の雨は暖かい雨でした。

 

今日の子どもたちの様子です。

【1年生】図工で新聞紙を使ってかくれんぼをしたり、長~いひもをつくったり楽しく活動に取り組んでいました。

【2年生】内村先生と算数、かけ算九九を頑張っていました。次の学年になるまでにしっかり覚えましょうね。

【3年生】音楽ではリコーダーで新しい音を学習したり、国語の読み取りを頑張ったりしていました。

【4年生】1組は実習の野尻先生が道徳の研究授業をされました。自分の考えを書いたり、発言したりと一生懸命頑張っていました。

【5年生】学級活動と社会科の授業中でした。良い姿勢でしっかり頑張っていました。

【6年生】今日は2組に来られていた南九州大学の小田先生が実習最後の日でした。1人1人にお手紙を渡されていました。先生も子どもたちも、笑顔の中にもさみしさを感じてか涙がキラリの場面もあって、とってもよい実習体験になったんだなぁと感じました。

 今週も輝くみんなの姿がたくさん見られました。来週も元気で明るく仲よく過ごしましょう。

 

0

晴れのち曇り 11月14日(木)

今日は朝、全校一斉の健康活動がありました。健康活動とは持久走練習のことです。今年度は決められた時間内で自分の目標の距離にどれだけ近づけるかを競い合います。目安として1・2年生は3分間走、3・4年生は4分間走、5・6年生は5分間走で練習しています。ペース配分を考えて、いかに同じ速さで長く走れるかを競いますが、日頃からしっかり練習して自分の距離を把握しておくことが入賞の鍵です。

また今日は鑑賞教室もありました。アンサンブルグループ「ルフル」の方々をお招きして「音の花束」という演目で様々な歌を唄っていただきました。ソプラノ歌手の園田さん、天野さん、ピアノ奏者の野﨑さん、テノール歌手の小玉さんの4名でした。素晴らしい歌声と演奏に心洗われる素敵な時間になりました。途中、お話と共に聴いた「スーホーの白い馬」や「天秤棒」「スイミー」の話と歌にも感動しました。お話や歌に引き込まれた子どもたちの一生懸命に聴く姿にも感動しました。70分という時間でしたが、あっという間に過ぎました。改めて音楽の素晴らしさを肌で感じたひとときとなりました。

明日は金曜日です。明日は「歯ッピー全校宿題の日」になっています。

 

0