トップページ

学校の様子

PTA奉仕作業


 本年度第1回目のPTA奉仕作業が行われました。たくさんの保護者の方々、5年生、6年生の子どもたち、担当職員が参加しました。運動場やみどりが丘(林間教室)、花壇、通路などの除草作業、教室の扇風機や窓の清掃、プール清掃などが行われました。おかげさまで、校内環境がきれいに整いました。子どもたちや職員が気持ちよく生活することができます。参加された皆様、ありがとございました。
0

夏の交通安全運動


 今週と次週は、夏の交通安全県民総ぐるみ運動期間となっています。本校の児童が登下校する通学路の各所では、朝早くから、みまもりたいの方々、地域の方々、保護者の方々が立ち、安全指導を行ってくださっています。本校のみまもりたいの方はは30名ほどいらっしゃり、毎朝、毎夕見守りを行っています。また、地域の方々や保護者の方々も朝に交替で見守りを行っています。おかげ様で、大きな事故もなく、児童が安全に登下校をすることができています。大変ありがたいです。
0

教育委員会の学校訪問



 教育委員会による学校訪問が行われ、教育長や教育委員、教育課、教育事務所の方々に、本校の様子を視察していただきました。全学級、全教諭等が授業を行い、子どもたちの学習や生活の様子、先生方の指導の様子を見ていただきました。子どもたちが、熱心に学習に取り組み、明るく元気に過ごしていると好評をいただきました。
0

7月の全校集会


 7月6日は大雨のため臨時休業としました。次の日の全校集会では、「いのちの教育週間」として、校長と人権教育担当が命に関する話をしました。校長からは、51年前に勝岡地区で土砂崩れのため中学生4名が亡くなった災害や、今般発生している熊本県の自然災害にふれ、「命を守ることの大切さ」について話をしました。人権教育担当からは、絵本の読み聞かせを通して「心の大切なはたらき」について話をしました。子どもたちは、2つの命の話を熱心に聞いていました。(写真中央は勝岡地区の慰霊碑)
0

7月の学校参観日


 4月の参観日を中止したため、今回が本年度第1回目の参観日でした。午前中にもかかわらず、たくさんの保護者に参観をしていただきました。参観授業では、各学年学級で子どもたちが熱心に学習する様子を見ていただきました。中には保護者に補助をしていただく工夫も見られました。学級懇談では、学級経営の説明や1学期の様子、今後の計画などが話し合われました。学級役員もスムーズに決まったようです。保護者の皆様、参観日の出席、ありがとうございました。
0

ALTと栄養教諭


 本校には、教育委員会から派遣され毎週授業に入るALT(外国語指導助手)が2人います。1人は女性で、3年と4年の外国語活動の授業に入っています。もう一人は男性で、5年と6年の外国語科の授業に入っています。2人ともとても穏やかな方で、丁寧で親切な指導で子どもたちから慕われています。昼休み時間に、子どもたちと一緒に遊ぶ様子も見られます。
 また、本校には、町内の中学校の栄養教諭が月1回来校し、食育に関する授業をしています。この日は、3年の授業で、子どもたちの興味を惹くキャラクターの教材を使って、楽しくわかりやすい授業をしていました。
0

3つの研究授業


 教員の指導力を高めるために、今週3つの研究授業を行いました。5年の授業は、初任1年目の先生による学級活動「友だちの長所をさがそう」という授業でした。2年の授業は、ベテランの先生による学級活動「きそく正しい生活」という授業でした。4年の授業は、初任2年目の先生による社会科「住みよいくらしを支える」という授業でした。どの授業でも、子どもたちが熱心に考え、積極的に発言して、問題や課題を解決しようと一生懸命取り組む姿が見られました。
0

引き渡し訓練


 大雨や犯罪者逃亡などを想定した児童引き渡し訓練を行いました。今回は、前回の反省を生かして、引き渡しカードを用いて児童の呼び出しや確認を行い、正確でスムーズな引き渡しをすることができました。また、迎えの地区の時間差設定により一般道の渋滞がなくなりました。子どもたちは、迎えの保護者を見てほっとした顔を見せていました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
0

スクールコンサート、津軽三味線


 三股町教育委員会の計らいにより、5・6年生を対象に、津軽三味線の村上三絃道さんのスクールコンサートを行いました。津軽三味線の迫力ある演奏に、子どもたちは始終圧倒されていました。日本各地の民謡の演奏、三味線の種類の紹介、流行歌の演奏、三股ばやしの生演奏で子どもたちが踊る、三味線の演奏体験など、バラエティに富んだ内容で楽しいひとときを過ごすことができました。
0

2年生、まちたんけん


 2年生は、生活科の学習「まちたんけん」で、校区内にある駐在所と郵便局に行きました。駐在所では、警察の方から警察の仕事や警察官の持っている道具などのお話を聞きました。パトロールカーの装備も見せてもらいました。郵便局では、局長さんから郵便局の仕事や郵便の仕組みについてお話を聞きました。郵便ポストの内部も見せてもらいました。少し暑い日でしたが、とてもよい学習となりました。
0