学校の様子
8月28日(木)
今日は2学期が始まってから3日目です。子供たちも少し疲れが出てきているようですが、頑張っています。
6年生の身体計測がありました。みんな4月よりもぐんと大きくなっていました。
今日の各学年の様子です。
1年生は国語の授業、お話をしっかり聞いて、発表なども頑張っていました。
2年生は図工。またまた面白い技法で不思議で素敵な絵を仕上げていました。
3年生は算数の学習。
4年生は国語の学習。新しく習った漢字の練習を行っていました。
5年生1組は国語の群読、2組は算数の文章問題に挑戦していました。
6年2組はマーティン先生の代わりに来られた新しいALTのジョン先生が入られて楽しく英語の授業を進められていました。
学校の外壁工事が始まっています。
明日は金曜日です。この1週間を乗り切れば来週も元気に過ごせると思います。がんばりましょうね。
8月27日(水)
今日は出張のため朝の学級の様子を撮らせてもらいました。今日は給食も始まり清掃場所も新しくなりました。
朝の様子です。
1年生は給食の係り決めをしていました。みんなのためのお仕事が始まるんですね。
2年生、朝の会を日直がしっかりと進めていました。
3年生も朝の様子を撮りました。1時間目の授業準備を行ってから休憩時間に入っていました。
4年生は係り決めを行っていました。2学期はまた新しい係になるので係のメンバーで話し合って目標を立てていました。
5年生は1組は算数、2組は国語の準備を素早く行っていました。さすが高学年です。
6年生はキャリアパスポートを記入したり、係活動を決めたりしていました。おもしろい名前の係がありました。どんなことをするのか尋ねてみたいなと思いました。
2学期が始まって2日目ですが、各学級とも順調なスタートです。まだまだ暑い日が続いています。行き帰りの熱中症予防をしっかり行いましょう。
8月26日(火) 2学期始業の日
今日から2学期がスタートしました。2学期は82日間と一番長い学期で、学びや活動も多く大切な学期でもあります。今朝、子どもたちの素晴らしい挨拶に感動したスタートでした。
2学期の始業式がありました。4年生の竹下さんと伊達さんが代表で2学期の目標の発表をしてくれました。2人とも「挨拶」「文字を丁寧に」「整理整頓・きれいな教室」を目指したいと偶然にも同じ目標を立ててくれていました。3つの素晴らしい目標だと思います。校長先生からは自他の命を大切に、強い心で楽しい学年学級を作りましょうというお話がありました。
各学級の様子を1の1→1の2→2の1→・・・・→5の1→5の2→6の1→6の2の順に撮りました。
各学級とも床がきれいに張り替えられて明るい教室になりました。
明日から給食も始まります。2学期もはりきっていきましょう。
7月22日(火)
今日は1学期の終業式でした。朝から気温がぐんぐん上がって暑い1日でした。終業式はオンラインでエアコンのついた各教室にて行いました。1学期の反省を5年生の吹上さんと平山さんが代表で発表してくれました。校長先生からは1学期頑張ったことや終戦80年目を迎えるお話などがありました。また、生活指導の沖田先生からは夏休みに気を付けることの大切なお話もありました。
また、多読賞の表彰やスポーツ少年団で頑張っているお友だちの表彰もありました。1学期とっても頑張った子どもたちです。
各学級の終業式の様子です。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
また、教室内の床張り工事のため、各教室の椅子だし作業を全校児童で行いました。2学期からきれいな床での学習が始まるのが楽しみですね。また、余った時間を利用して6年生が管理棟周辺の清掃もしてくれました。
いよいよ夏休みスタートです。命を大切にして、楽しく仲よく元気よく、夏休みを満喫してほしいと思います。そして2学期初めの8月26日(火)に元気な笑顔を見せてくれることを楽しみに待ってます。
7月18日(金)
今日は朝から雨。時折激しい雨が降ったり小康状態になったり。心配していた落雷はなくて水泳は無事できましたが、雨の日は帰りも心配です。
今日は1学期最後の授業日でした。7月21日(月)は海の日でお休みなりますので、1学期の終業の日は7月22日(火)になります。
今日の子どもたちの様子です。
5年生が今年度最後の水泳の授業をしました。着衣泳をしたり波を作ったりして楽しく参加していました。溺れたときの浮き方なども教わって体験していましたが、一番大切なことは、危ないところに行かないことです。
今日は1学期最後の授業日ということで、ほとんどの学年や学級が復習や夏休みに向けての準備をしていました。
1年生
2年生
3年生
4年生
6年生
明日から三連休です。連休中には六月灯も各地区で行われるようです。お祭りに参加するときも、普段通り元気な挨拶や行儀よく座って飲食をするなど、きまりを守って楽しく過ごしてほしいと思います。
7月17日(木)
今朝は雨が降ったり晴れ間が出たりとめまぐるしいお天気でしたが、午後からは曇りや雨になりました。
外国語のALTとして勝岡小学校の子どもたちと楽しく勉強をして下さったマーティン・ロドリゲス先生が今日で勝岡小学校出の授業を終え、中国に行くことになりました。これまで楽しい授業をたくさんしてくれてありがとうございました。各クラスで子どもたちがお礼の手紙を渡したり、記念写真を撮ったりしてお別れを惜しんでいました。
各学年とも夏休みに向けてしっかりとまとめや復習に取り組んでいるようです。
1年生
2年生
3年生
今日の給食はホットドッグでした。自分でパンに野菜とウインナーをはさんで、ケチャップをかけて食べます。みんな美味しそうに食べていました。いつもおいしい給食を作って下さる給食センターの皆様、ありがとうございます。
4年生
5年生
6年生
今週は個人面談で早く帰っていますが、午後3時までは遊びに行かないという約束になっています。昨日、各地区をまわってみましたが、みんなしっかり守って過ごしてくれていました。交通安全に気を付けて友だちと仲よく遊びましょう。
7月16日(水)
今日も蒸し暑い1日でしたが、体がなれてきたのかそれほど暑く感じないようになってきました。教室はエアコンが入っていますが、今日は少しきき過ぎのようにも感じたくらいです。
今日は5年2組で研究授業がありました。たくさんの先生方が見に来ましたが、子どもたちは緊張しながらもよく頑張って発表や話合いを行っていました。
今日は授業始まりや授業中の姿勢を撮影しました。1学期も残りわずかですが、どの学年の子どもたちも大変姿勢良く頑張っていました。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
教育面談週間で早く帰っています。熱中症や交通事故、不審者など気を付けて、楽しく過ごしましょう。
7月15日(火)
今日は朝から晴れていましたが、風が涼しかったためかそれほど暑くは感じませんでした。今朝は特に子どもたちのあいさつも元気がよくて素晴らしかったです。
今日の各学年の様子です。
1年生は1学期最後の水泳。顔を付けて伏し浮きをするなどとっても上手になっていました。
2年生は図工。今は授業で砂場遊びをするんですよ。単元名は「さらさら、どろどろ」。透明セロハンに色紙をちぎってはめていく作品作りも行っていました。
3年生は英語の「フルーツバスケット」を楽しんでいました。Do you like apple? yesの人は移動する楽しいゲームでした。もう一つのクラスは1学期のまとめプリントに挑戦していました。
4年生は外国語ではゲームを体育館でしていました。新聞作りも仕上げまで終わった子どもたちがたくさんいました。
5年生は算数の学習でプリント問題や復習に取り組んでいました。分からないところは積極的に先生に質問するなど意欲的に取り組んでいました。
6年生もまとめ学習中でした。家庭科や理科のまとめに取り組んでいました。まとめのテストができましたと嬉しそうに教えてくれました。
今週は午後は個人面談のため早く帰ります。ちょうど暑いときに帰るので熱中症には気を付けましょう。また、けがをしないようにしっかり歩いて帰りましょう。お家でも助言をおねがします。
7月14日(月)
今朝は雨で少しだけ涼しい朝になりました。子どもたちは元気よく登校してきました。
1学期最後の読み聞かせがありました。どの学級も静かに真剣に読み聞かせを聞く姿が見られました。夏休み前ですがどの学級の子どもたちも落ち着いているように感じます。
今日は県教育委員会、南部教育事務所、三股町教育委員会から先生方お見えになって、子どもたちの様子を見学されました。みんな一生懸命発表したり意見を言ったりしていました。
今週が終われば、月曜日が終業式でもう夏休みに入ります。しっかりと学習や生活のまとめをして、夏休みを迎えましょう。
7月11日(金)
児童校舎の外壁修理のための足場が出来上がりました。これから1月まで外壁の工事が始まります。
今日は教育相談の日です。1年生も一人ずつ担任の先生とお話をしていました。
2年生は算数でかさ調べの学習をしていました。「mL」の学習で、単位を見つけ出す学習では、牛乳パックなどから見つけていました。
3年生は図工でにじみを利用した作品を作っていました。出来上がった作品がとっても涼し気、上手でした。
音楽はリコーダー。はやり指の使い方が難しそうです。
4年生は理科で夏の生き物について調べていました。道徳の授業でも真剣に考える姿が見られました。
5年生も教育相談を一人ずつ受けていました。2組は体験児童が今日までなので、お別れ会を企画していました。
6年生は算数、2つのクラスの子どもたちが入り交じって3つにコースに分かれて学習しています。
1学期の学習もいよいよ来週までです。体調に気を付けながら、しっかり最後まで頑張りましょう。
12月7日(日)はPTA主催の歩こう大会です。
受付:8時30分~8時45分
開会式:8時50分
出発:9時
持ち物
・軍手または手袋
・水筒、箸、お椀、タイル
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
〒889-1913
宮崎県北諸県郡三股町大字餅原973番地
電話番号 0986-52-1170
FAX 0986-52-1171
本Webサイトの著作権は、勝岡小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。