ブログ

2025年2月の記事一覧

博物館出張講座(2日目)

本日は、5.6年生が宮崎県総合博物館の出張講座を受けました。「みやはく」から専門の先生に2日間連続で来校いただき、昨日同様「チリメンモンスターをGetしよう!」という題材で講座を開催していただきました。

*講座の詳細については、昨日のブログ「博物館出張講座」をご覧ください。

5.6年生の子供たちも、一生懸命に「チリモン」を探していました。そして、「チリモン」の標本もしっかり作製できました。

「博物館」などの文化施設と連携しながら、学習を進める事は、とても貴重な経験だと思います。

宮崎県総合博物館の皆様、本当にありがとうございました。

博物館出張講座

本日、3.4年生が宮崎県総合博物館の出張講座を受けました。「みやはく」から専門の先生に来て頂き、「チリメンモンスターをGetしよう!」という題材で講座を開催していただきました。

チリメンジャコの中には、カタクチイワシの稚魚以外に、たくさんの生きものが混じっています。その混じった生きもののことをチリメンモンスターと名付けているようです。

主なチリメンモンスターですが、アジ、エソ、カマス、カニ、タチウオ、フグ、イカ などです。

子供たちは、一生懸命に「チリモン」を探していました。最終的には、その「チリモン」で標本を作製しました。

最終的には、「チリメンモンスターたちは、食物連鎖ピラミッドの下位の位置を占めている動物プランクトンである」というまとめがゴールになります。

学びの多い2時間でした。

1年生体育

1日に1回は、各教室や校内の施設等の状況を見て回っています。

体育館での授業を見に行く途中で、1年生が体育の授業をしている様子が見えました。

本日は、ボールを使ったゲームが行われていました。子供たちは、ルールをきちんと把握し、楽しそうにゲームに集中していました。

 

防災教育(6年生)

昨年度も4.5.6年生で実施した防災教育を、6年生で行いました。今後3月までに、3.4.5年生でも実施していきます。

防災教育の中心は、「南海トラフ地震」です。昨年度は、「南海トラフ地震」がどのような地震で、どのような対応が必要なのかを伝えました。今年は、「南海トラフ地震の一次避難」をテーマにして、話を進めています。

この2年間、「発掘調査の話」「縄文時代の話」「博物館の話」「地層の話」「南海トラフの話」などたくさんの話をしてきました。関連の機関に勤務した経験、防災士としての経験を生かして、これからも子供たちに伝えていきたいと考えています。

1年生生活科

1年生が生活科で、梅の写真を撮っていました。タブレットを使っての観察写真です。

1年生は、先日も梅の写真を撮っており、数人の1年生が、撮った写真をわざわざ見せてくれました。

数年前までの学校現場では、児童生徒がタブレットを1台ずつ持つという状況はありませんでした。コロナ禍に入って、あっという間の配付だったと記憶しています。

梶山小でも1年生から6年生まで、あらゆる授業の場面でタブレットが有効活用されています。有り難いことです。

俵踊り(3.4.5.6年)

3.4.5.6年生が、体育館で俵踊りの練習をしていました。保存会の方が2名来校され、熱心に指導していただきました。6年生もアドバイザー的立場で、練習に参加してくれました。

梶山小学校では、4.5.6年生が、隔年ごとに「俵踊り」と「棒踊り」を運動会で披露しています。

今年度の運動会では、「棒踊り」を披露しましたが、来年度つまり今年の5月は、「俵踊り」を披露する予定になっています。

PRするには少し早い気もしますが、5月の運動会での「俵踊り」を楽しみにしていてください。

1年生体育

1年生が運動場で体育をしていました。ボールをける運動を一生懸命にしていました。

ボールをける技術、ボールを止める技術が、どんどん身に付いているように思いました。

昨日はとても寒かった運動場でしたが、今日は春らしい感じのなか、広い運動場でのびのびと運動をしていました。

2年生図工

2年生が図工をしていました。「かぶってへんしん」という題材です。

昨年も、この題材をとおして、すてきなお面が出来上がっていました。

今年の2年生は、どんなお面を完成させるのでしょう。楽しみですね。

完成したら、また、紹介したいと思いますにっこり

4年生算数

4年生教室に行きますと、子供たちの机の上に、算数の時間に色々な箱が並んでいました。

立方体と直方体の学習をしていたのです。

日常生活で見る多くの箱は、立方体や直方体である場合が多いように思います。

もちろん、円柱など、いろいろな形の箱もありますが。

日常生活から算数を考えると、算数が身近なものになりそうですねにっこり

新1年生の机椅子

家庭科室前の廊下を見ますと、新しい机といすがきれいに並べてありました。

そうです。新1年生の机といすです。令和7年度の梶山小学校の新1年生は6名の予定です。

保健給食委員会ののれん

保健給食員会が、保健室ののれんを作成しました。保健室の入り口を明るいイメージにして、より入りやすい保健室にしたいという保健給食委員会の子供たちの思いが、委員会でののれんづくりにつながったようです。

のれんだけでなく、看板の文字「保健室にようこそ」も「保健室にある用品などでつくりあげた」絵も素晴らしいと思います。

*3枚目の写真→龍のつのが体温計になっていたり、ひげがトイレットペーパーになっていたり、工夫が見られます。

12歳の力で

「12さいのちからで」という図工の教材があるのだそうです。

要するに、「6年生による、小学生としての思い出の作品作り」だということでした。

まだ、制作途中ではありますが、電動糸のこぎりや数々の用具を使って制作に熱中している6年生です。

出来上がりが楽しみですね。

 

3年生理科

タイトルを3年生理科と記載しましたが、3年生の理科の様子を報告するのではありません。

理科室廊下を歩いていたら、次回の3年生の理科の授業の準備がしてありました。

3年生は、次の理科で、「学んだことを生かしたおもちゃづくり」をするようです。

どんな、おもちゃができるのでしょう。楽しみですね!

 

昨日及び本日の給食

昨日の給食は、「牛乳、ちゅうかどん、かいそうナムル、フルーツムース」でした。

今日の給食は、「牛乳、おでん、ごまじゃこあえ、ひじきのり」でした。

個人的な話ですが、昨日は「ちゅうかどん」を食することができて、とても幸せでした。そして本日は「おでん」を食することができて、同じく、とても幸せでした。そうです。「ちゅうかどん」と「おでん」が大好きなのです。

毎日、どの給食をおいしくいただいていますが、子供たちも私と同じく、その中でも、とても楽しみにしているメニューがあるのだろうと思います。

食は、人々の気持ちを幸せにもする、とても貴重な文化だと思います。

 

 

プロ野球チーム あいさつ運動

 今年も、プロ野球球団「宮崎サンシャインズ」さんが、あいさつ運動をしてくださいました。

 校門下の県道33号線に選手3名とスタッフ1名が並ばれて、本校の子供たちや県道を利用する方々にあいさつ運動を展開されました。

 本校の子供たちや県道を利用する方々は、朝から、気持ちよい1日のスタートができたのではないかと思っています。

学級園の様子

今日は、少し暖かい日でした。

学級園の花たちも気持ちよさそうに太陽の光をあびていました。

こんな日がずっと続くと、子供たちも気持ちよく、学校生活を送れると思います。

2年生 ひまわり保育園訪問

2年生が、ひまわり保育園を訪問しました。生活科の学習で、「地域の方々がどのような仕事や生活をしているのか」を調べるために、保育士の先生方にインタビューをすることが目的でした。

ひまわり保育園の方々の配慮で、各教室(年齢ごとの教室)での保育園児の生活の様子も、見せていただきました。コミュニケーションをとっている児童や園児もたくさんいました。

ひまわり保育園は、梶山小から歩いて1km以内の場所にあります。梶山小にとって、これからもずっと交流をさせていただきたい保育園です。

ひまわり保育園の皆様、いつも、本当にありがとうございます。

 

 

アフリカの小学校から

本校職員の1人が、現在、アフリカのエチオピアの小学校に(県教育委員会からの派遣)勤務しています。その先生から5.6年生が、エチオピアでの生活の様子やエチオピアの小学生の様子を学びました(2月13日㈭:オンラインで)。

6年生の知りたいことをもとに、あらかじめ、話の柱ができていました。また時間の後半は、5.6年生からの質問、「なぜ、海外の小学校に行こうと思ったのか」「エチオピアと日本はどちらが好きか」「エチオピアの生活のメリットとデメリットは何か」等にも、丁寧に答えていました。

子供たちは、昨年の3月まで一緒に学校生活を送っていた先生の授業でしたので、興味津々にテレビ画面を見つめていました。

 

4年生版画作品

4年生も版画が完成し、教室廊下側に掲示してありました。

この時期は各学年それぞれ、色々なパターンの版画に挑戦しており、学校中が鮮やかになっていいなあと思っています。

掲示してある順に4点ほど紹介します。参観日で、是非、実物をご覧ください!

今日の給食(2月10日)

今日の給食は、「牛乳、ポークカレー、カミカミサラダ」でした。

カレーは、やっぱり大人気ですね。カミカミサラダですが、今日はごぼうときゅうりのカミカミでした。子供たちにとって、しっかりかみながら食事をとることは、とても大事な事だと思います。そのことを振り返るためにも、この「カミカミ」という貴重なネーミングを残して、伝え続けてほしいと、個人的には思っています。

1.2年生 合同なわとび

1.2年生が、合同体育をしていました。1年生と2年生が混じったグループ編成がしてあり、異学年で刺激を感じながらの、なわとびの授業でした。

1.2年生は、日頃から、いっしょになって様々な学習活動に取り組んでいます。だからこそ、なわとびの授業でも、「お互いのよさを感じとることができる」のではないかと思って見ていました。

それにしても、子供たちは、短期間で、多くの技ができるようになるし、回数も跳べるようになるのですね笑う

1年生版画作品

1年生の版画の作品が、廊下に掲示してありました。

私は、ただただ「すばらしい」と思いました。

掲示されている順番に数点紹介します。どうぞ、ご鑑賞くださいにっこり

なお、1月21日(金)は、学校参観日です。そのときは、実物の全員分の作品を鑑賞してください!

訪問者カウンタ 757435

訪問者カウンタが、757435 まで伸びていました。2年前、350000くらいで引き継いだと記憶しているので、色々な方々に見て頂いているのだと思うと、うれしい限りです。

さて、三股町の日中の最高気温は、本日も9℃ということで、1年間の中でも、今日位までが一番寒い時期だったのではないかと思います。

天気予報では、明日からは、最高気温が一桁(けた)の日はほとんどないし、最低気温がマイナスになる日もほとんどないようです。明日は祝日でお休み、2月22日~24日も3連休となります。子供たちには、春夏秋冬のある日本の冬をしっかり楽しんでほしいと思います。

いずれにしても、春はもう近いようです。

2月6日昼休み

昼休みに、運動場に出てみました。子供たちが、いつものように学年関係なく、楽しそうに遊んでいました。

外は寒いのですが、子供たちは元気でしたにっこり

春近し

 日本列島に、この冬最大の寒波が押し寄せています。雪レーダーを見ますと、現在、鹿児島県全域や熊本県南部は雪が降っているようですね。

 先程、4校時の準備時間に、梶山小にも小雪が降りました。子供たちは大喜びでしたにっこり

 寒波の影響は、2月10日(月)くらいまでだと天気予報では示されています。今回の寒波の影響がなくなれば、いよいよ、少しずつ春らしくなってくるのではないかと、個人的には思っています。

 *写真は、小雪をよろこぶ子供たちです。

 

本日の給食(2月5日)

 2月5日の給食は、「牛乳、ごはん、韓国風トックスープ、ビビンバ」でした。今日みたいな寒い日には、ぴったしのメニューですね。今日も、おいしくいただきました。

*ちなみに、一番下の写真は、昨日の給食です。なんと「ねったぼ」がデザートで出ました。子供たちは、「ねったぼ」をとても大事そうに食べていたそうです。

2月の全校朝会

 本日、2月の全校朝会がありました。結果的に、私の話がメインになってしまいましたが、本日は「国民の祝日」について、子供たちに話をしました。

 最近は、「各祝日の意義などを知らない子供が増えてきた」と言われています。

 子供たちに、『「国民の祝日」は、1年間で何日あると思いますか?』という質問もしてみました。その後、各「国民の祝日」の意義を説明しました。

 今後、子供たちには、各祝日の意義などをしっかり認識してほしいなあと思っています。しばらくの間、本日の話で使った資料を校内に掲示しておくことにしました。

家庭科出前授業(5.6年生)

 昨日2月4日の午前中、5.6年生の家庭科出前授業がありました。宮崎県消費者生活センターの職員に来校いただき、①契約について、②小学生の買い物トラブルについて、③よりよい買い物の仕方について  を学びました。

 例えば、契約についてでは、

 職員の方から、「ペンケースを買ったけど、返品して契約をやめたい。返品して契約をやめることができるか?」という問題がだされました。

 正解は、「やめることはできない」でした。レシートなどを持っていって返品をしていただけるお店については、サービス(好意)だという説明がありました。

 様々なことを、具体的に学べた貴重な時間だったと思います。

 

今日の給食(2月3日)

今日の給食献立は、「ごもくうどん、いわししょうがに、はくさいのおかかえ、せつぶんまめ」でした。昨日2月2日が節分で、本日2月3日が立春です。そのようなこともあり、「いわし」と「せつぶんまめ」がメニューに入っていたのだと思います。西日本では、節分にいわしを食べる風習がある地域があります。いわしのにおいを鬼が避けるためというのが、大まかな理由でしょうか。

学校給食には、しっかりと季節感も組み込まれていますよね。ありがたいことですにっこり

ボールを使った運動(1年生)

1円生が、体育館で、ボールを使った運動をしていました。

写真のサッカーボールが見えるでしょうか。

1年生は、ボールをける運動は初めてでしたが、しっかりボールをけることができたようです。

1年生の学校生活も、あと2ヶ月となりました。2か月後は、2年生ですね!にっこり

ジャンピングボード

ジャンピングボードをPTAと地域の方が連携して作製され、学校に贈呈していただきました。

学校でも担当の先生たちが、昼休み時間や体育の授業で使用する時のルールなどを、しっかり決め、本日より本格的に使用できるようにしました。

大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

*最後になりましたが、ジャンピングボードについてですが、ジャンピングボードとは、なわとびの色々な技ができるようになる板です。跳躍力が増し、高さを確保できるようになりますので、二重跳びや交差飛びなどが跳びやすくなります。

追伸

*今、ちょうど昼休み時間でしたので、子供たちの様子を見てきました。ジャンピングボード1台に行列ができていました。みんな順番を守って、色々な技に挑戦していました。

共に生きる地域での生活(6年生)

6年生が、家庭科:「共に生きる地域での生活」での学習で、「資源ごみ回収所」と「梶山橋(眼鏡橋)」をテーマにして、学びを深めました。

まず、第4地区公民館のごみ回収の様子について、地域の方から、現在の実態やごみ回収の約束事等、しっかりと学ぶことができました。子供たちは、自分たちが家から持ってきた、ペットボトルや空き缶、ダンボール等を、しっかりと分別していました。

「梶山橋(眼鏡橋)」についても、梶山橋の歴史や役割、梶山橋の周りの様子等、しっかりと学ぶことができました。先日の梶山橋の絵画贈呈式の後の学習でしたので、さらに興味をもちながら聞くことができたのではないかと思います。

とても、貴重な学習をさせていただきました。地域の皆様、本当にありがとうございます。