〒889-1802 宮崎県都城市山之口町花木2580番地 ℡0986-57-2005 FAX0986-57-2076
日誌
学校からのお知らせ
精励賞
令和3年度都城市教育委員会精励賞を本校の6年生児童が受賞し、校長先生から表彰状を授与されました。
精励賞は、児童及び生徒の模範となる行為及び技術又は芸術文化の分野において特に顕著な業績のあった市内の小中学校に在籍する児童又は生徒(団体を含む。以下同じ。)を表彰するものです。
本校児童は善行部門で表彰を受けました。
栽培委員会に所属し、毎日欠かさず花の手入れを行ってきました。どんな暑い日も寒い日も、雨の日もその日に応じて、草取り、花摘み、水やり、肥料やりなど、担当の先生のアドバイスを受けながら自主的に続けてきており、他の児童の模範となったことから表彰されました。
また、財団法人椎屋恵進会様から、盾と記念品をいただきました。
本人にインタビューしました。「とても嬉しかったです。家族に早く賞状や記念品を見せたいです。卒業までがんばります。」と嬉しそうに話をてくれました。
教室で担任の先生から紹介され、とても嬉しそうにしていました。友達からも大きな拍手をもらって満面の笑みを浮かべていました。周りの子どもたちも、自分のことのように喜んでくれていて、とても温かい雰囲気に包まれていました。すばらしいな6年生。
【賞状授与】【記念授与】
【校長先生と担任の先生と3人で記念撮影】
1年生の運動遊び
今日は1年生が体育科の授業で、体つくりの運動遊びやマットを使っての運動遊びをしていました。
体を動かすことの楽しさや心地よさを感じているようで、伸び伸びと体を動かしていました。









体を動かすことの楽しさや心地よさを感じているようで、伸び伸びと体を動かしていました。
学習用パソコンの持ち帰り その2
2月10日(木)に学習用パソコンを家庭に持ち帰りました。
今日、登校してきた子どもたちに「パソコン使ってみました?」と聞くと、お父さんやお母さんがインターネットにつないでくれました。」、「学校で使っているアプリを家族みんなで使ってみました。」と楽しく話をしてくれました。
今日、登校してきた子どもたちに「パソコン使ってみました?」と聞くと、お父さんやお母さんがインターネットにつないでくれました。」、「学校で使っているアプリを家族みんなで使ってみました。」と楽しく話をしてくれました。
3年生は、日記の宿題が送られてきて、「パソコンで日記を書いて先生に送ったよ。」「先生から返事が来て、びっくりして、嬉しかった。」と嬉しそうに話してくれました。なかには、「いつも、ノートに日記を書くときは面倒くさいなと思うときもあるけれど、いっぱい書きたくなりました。また、持ち帰りたいです。」と、さっそく次を楽しみにしている子どもたちもいました。
3年生はローマ字を初めて学習します。これまで、「キーボー島」などのタイピングアプリで練習して、かなり上達して長文も入力できるようになってきました。
学習用パソコンの持ち帰り
児童1人1台の端末が4月に整備され、現在は、ほぼ毎日、学習用パソコンを活用した授業が行われています。
今後は日々の授業での活用はもとより、家庭においても学校から示された課題等に個々のペースで取り組むことも行っていく予定です。
今回はその前段階として、全ての児童を対象に、学習用パソコン(Chromebook)の家庭への持ち帰りを行いました。
今日は、持ち帰りのルール等について、各学級で指導を行いました。子どもたちは担任の先生の説明を真剣に聞いていました。
持ち帰るのをとても楽しみにしているようで、子どもたちのうきうき感が伝わってきました。
【4年生 持ち帰りのルールの説明】【ルールの書かれたプリントを見て、真剣に聞いています】
【Wi-Fiの接続方法について確認中】
【ランドセルに入れて、さあ、持ち帰り】
【1年生 ぼくのパソコンはどれかな?】
【2年生 私のパソコンはどれかな?】
【2年生 早く、使いたいな】
全国学力調査問題にチャレンジ!
5年生は、本年度の5月に実施された全国学力調査問題にチャレンジしました。今日は国語と算数で、明日は理科を実施します。
これが、子どもたちの学びの確認となり、6年生になるまでに、定着が不十分な内容を復習して定着を図ります。
国語、算数はA4版20ページ、理科は30ページの量です。文字や表、図がたくさんで、この量に最初は「えっ!」という感じでしたが、開始の合図がかかると、45分間集中して取り組んでいました。
感想を聞くと、ほとんどの子どもたちが「むずかしかった。」と答えていました。採点後にしっかり復習させていきます。
そうじの「さしすせそ」
今日は掃除の様子を紹介します。
毎日、6年生がリーダーとなり、15分間の清掃活動を行っています。清掃時間に回ってみますと、さすが6年生、そうじの約束「さしすせそ」を守って下級生の手本となる清掃をしていました。
そうじの「さしすせそ」とは、「(さ)っさととりかかる、(し)ずかに、(す)みずみまで、(せ)いいっぱい、(そ)ろえて後始末」です。本校の清掃時間の合い言葉です。
音のせいしつ
2時間目、3年生は理科で「音」の学習を行っていました。
ものをたたいたり、はじいたりして音を出しとときのものの様子を観察して気付きを発表し合いました。
「強くたたくと大きな音が出て、弱くたたくと小さい音が出た。」「ギターや輪ゴムをはじいて音を出したとき、弦や輪ゴムがぶるぶるしていた。」「太鼓をたたいたら、手にびりびりしたものが伝わってきた。」など、いろいろなことに気付いていました。





ものをたたいたり、はじいたりして音を出しとときのものの様子を観察して気付きを発表し合いました。
「強くたたくと大きな音が出て、弱くたたくと小さい音が出た。」「ギターや輪ゴムをはじいて音を出したとき、弦や輪ゴムがぶるぶるしていた。」「太鼓をたたいたら、手にびりびりしたものが伝わってきた。」など、いろいろなことに気付いていました。
都城・三股書写展
都城・三股書写展が1月22・23日に都城市総合文化ホールで開催される予定でしたが、本年度は新型コロナウイルス感染拡大のため中止になりました。
出展予定であった作品を紹介します。校内に展示してあります。
〇〇〇している私 その2
1月17日(月)のホームページにも掲載しましたが、5年生では「〇〇〇している私」を題材に木版画に取り組んでいます。
これまで、構図作り、下書き、彫りを進めてきました。そして、今日はいよいよ「刷り」に入っていました。
刷り上がりを楽しみにしながら、ばれんに力をこめて、刷っていました。とてもすてきな作品が次から次に刷り上がっていました。
版木から慎重に用紙をは外した瞬間の「おっ!」という子どもたちの声、そして、子どもたちの満足げな顔、とてもいいなと思いながら見ていました。
ふゆを たのしもう
この生活科の学習は冬の動植物を観察したり風を利用したおもちゃを作って遊んだりして、冬の特徴などに気付いたり遊びや遊びに使う物を工夫してつくったりすることができるようなることをねらいとしています。
今日は、風を利用したおもちゃである風車や凧を作りました。教科書のふゆのあそびずかんを見たり、先生に教えてもらったりしながら工夫してつくりました。
遊びが楽しくなるように、色を付けたり、絵をかいたりもしました。早く遊びたい様子で、風車の羽を高いところから落として、くるくると回る様子を友達と楽しんでいました。
あっという間に、2時間が過ぎました。
遊びが楽しくなるように、色を付けたり、絵をかいたりもしました。早く遊びたい様子で、風車の羽を高いところから落として、くるくると回る様子を友達と楽しんでいました。
あっという間に、2時間が過ぎました。
かぶって へんしん
2年生は図画工作科の授業で、「かぶって へんしん」で張り子のお面作りに取り組んでいました。
ビニール袋に新聞紙を詰めたり、家から持ってきたカップ麺等の容器を組み合わせたりしてかたを作ります。そのかたに、花紙にのりを付けて、何枚も重ねて、張り子のお面を作ります。
ビニール袋に新聞紙を詰めたり、家から持ってきたカップ麺等の容器を組み合わせたりしてかたを作ります。そのかたに、花紙にのりを付けて、何枚も重ねて、張り子のお面を作ります。
子どもたちはお面や変身が大好きです。どんなお面をつくって、何をして遊ぼうかな!!とイメージを膨らませて楽しく活動していました。
This is my favorite place.
4年生では外国語活動の授業がありました。3・4年生の外国語活動は、聞くこと、話すことへの慣れ親しみを中止とする活動内容で、コミュニケーションを図る素地となる力を育成することが目標です。
学校内のお気に入りの場所を紹介する学習をしました。
What is your favorite place?
The 〇〇 is my favorite place.(〇〇には場所が入ります。)
英語の音声を聞いたり、映像を視聴したりして、学校の様子について、気付いたことを書いていました。下の文を聞き取っていました。
Hello, I'm James. Welcome to my school. I will show you my favorite room. Here we are. This is the music room. We play the piano, the guitar and the violin here. Do you play the violin?
最後に2人組になって質問ゲームをしました。友達と仲良く楽しく学習できていました。
いっぱい うつして
2年生では、図画工作科「いっぱい うつして」で版画に取り組んでいます。
紙を切り取り、台紙に貼ったり、台紙にインクをつけたローラーを転がしたりを何回も繰り返し作成していきます。最後にクレパスや絵の具を使って色を付けていきます。
一人一人が自分の作品に向き合って、創作活動を楽しんでいました。夢中になって取り組んでいる姿はすばらしいです。
給食感謝週間
1月24日(月)から1月28日(日)は給食感謝週間です。「自然の恵みに感謝する。」、「働く人たちに感謝して食べる。」などを目標に、今週は保健給食委員会を中心に様々な取組を行っています。
当初の計画では山之口学校給食センターの学校栄養職員の先生に来校していただき、児童集会でお話をしていただく予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大で中止になりました。そこで、本校の保健給食委員会の子どもたちや担当職員が、学校給食の歴史や、パン屋さんや牛乳屋さんにインタビューしたことを校内放送を使って発表しています。
今日はその取組の一つとして、図書館サポーターの先生に「給食番長」(よしなが こうたくさん 作)の読み聞かせをしていただきました。
「嫌いなものなんか残しちまって、さっさと遊びにいくぜ!」番長にそそのかされた1年2組は、給食を残してばかりで、それを悲しんだ給食の先生たちがある日、とつぜん家出をしてしまいます。番長たちは代わりに給食を作ろうとしますが、はちゃめちゃトラブル続出!?というお話です。子どもたちはこの本が大好きで、特にインパクトのある挿絵で、お気に入りの一冊です。
笑いのなかに、好き嫌いなく食べることや生き物への思いやり、時間を守ることなどがつまっている本です。
5年生 マット運動
今日(25日)の5年生の体育科の授業は、マット運動でした。
子どもたちは、連続技の発表に向けて、技のポイント等の学習プリントを参考にしたり、担任の先生に個別指導してもらったりしながら単技をそれぞれの場に分かれて練習していました。
みんな笑顔で取り組んでいました。とても意欲的で、新しい技に進んでチャレンジしているところがすばらしかったです。
GoogleMeet
GIGAスクール構想のもと児童1人1台の端末が4月に整備され、学習用パソコン(Chromebook)を活用した授業が活発に行われるようになってきています。
先週金曜日の朝の時間には、オンライン集会やオンライン授業で活用するために、全校のクラスルーム作成とGoogleMeetに接続する練習を行いました。
Meetで他の学年の友達とつながった時は、お互いに手を振り合うなどとても嬉しそうにしていました。3年生以上はほぼ自分たちで接続できるようになってきました。
これから、1人1台端末(Chromebook)の持ち帰りも視野に入れながらさらにスキルを高めていきます。
これから、1人1台端末(Chromebook)の持ち帰りも視野に入れながらさらにスキルを高めていきます。
My Best Memory
6年生は、外国語科の授業がありました。【Our Goal】(目標)は「 小学校生活の思い出を英語で伝え合おう。」で、自分たちの思い出等を下記の英文を使って、友達同士で伝え合っていました。
What's your best memory?
My best memory is our____.(行事等が入ります。)
What's did you do?
We went to____ in ____.(場所と月が入ります。)
ALTのリチャード先生がAll Englishで指示や説明をされるのを聞いて、しっかり対応している子どもたちの姿におどろきました。
また、子どもたちが、真剣に、笑顔で楽しく活動していて、すばらしい学びをしていることに感心しました。
先生とのお別れ会
本日で退職される担任の先生とのお別れ会がありました。
子どもたちや保護者の方が計画してくださっていて、サプライズでした。
子どもがお手紙を読んでくれたのですが、読んでいる本人も聞いている子どもたち涙、涙、涙でした。
担任の先生からは、子どもたちのこれまでの成長の素晴らしさや、子どもたちへの感謝の気持ち、次の学年に向けての励ましの話をされました。先生も涙、涙、涙。
最後は一緒に遊んでおわりました。
担任の先生からは、子どもたちのこれまでの成長の素晴らしさや、子どもたちへの感謝の気持ち、次の学年に向けての励ましの話をされました。先生も涙、涙、涙。
最後は一緒に遊んでおわりました。
ありがとうございました。





4年生走り幅跳び
4年生は、体育科の時間に走り幅跳びに取り組みました。助走や踏み切るタイミング、着地の姿勢などを意識して練習していました。
「1234・イチ、ニイ、サン!」とリズムを確認しながら、リズミカルでスピードのある助走ができるように何度もがんばっていました。
カンジーはかせの音訓かるた
3年生は、国語科「カンジーはかせの音訓かるた」の学習でかるた作りに取り組みました。
「口笛(ふえ)を ふくと遠くで 汽笛(てき)なり」は、教科書のカンジー博士が作った作品です。この例のように、子どもたちは、ある漢字の音読みと訓読みを入れて、五・七・五のリズムで、たくさんの音訓かるたを作ることができました。
みんなで作ったかるたで遊ぶのが楽しみです。





「口笛(ふえ)を ふくと遠くで 汽笛(てき)なり」は、教科書のカンジー博士が作った作品です。この例のように、子どもたちは、ある漢字の音読みと訓読みを入れて、五・七・五のリズムで、たくさんの音訓かるたを作ることができました。
みんなで作ったかるたで遊ぶのが楽しみです。
訪問者カウンタ
1
0
6
3
6
5
7
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 1 | 1 1 | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8 1 | 9 1 | 10   | 11   | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
都城市立山之口小学校
〒889-1802
宮崎県都城市山之口町花木2580番地
TEL
0986-57-2005
FAX
0986-57-2076
本Webページの著作権は、山之口小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
すでに従前から敷地内の禁煙には御協力いただいておりますが、山之口小学校は平成28年度から敷地内禁煙になっております。
宮崎県都城市山之口町花木2580番地
TEL
0986-57-2005
FAX
0986-57-2076
本Webページの著作権は、山之口小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
すでに従前から敷地内の禁煙には御協力いただいておりますが、山之口小学校は平成28年度から敷地内禁煙になっております。