学校からのお知らせ
読書感想画
「読み聞かせ」再開!
5年生 脱穀
この米作りを通して、子どもたちは様々なことを感じたり、学んだりできました。御協力いただきました全ての皆様にお礼を申し上げます。
なお、毎年恒例の「収穫祭」ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年度も昨年度に引き続き開催見送りとなっています。一日も早くコロナが収束して、山之口小学校伝統行事である「収穫祭」が実施できることを願っています。
10月児童集会
地域の感染レベルが「国レベル1」に引き下げられ、2学期になって初めて体育館に全校児童が集まりました。全ての窓を開け換気を行い、児童間の距離をとって実施しました。
最後に表彰がありました。夏休みの作品募集で応募したものです。みんながんばりました。
音読劇の練習
子どもたちは、とても意欲的に音読劇づくりに向けて取り組んでいます。
かげあそび
しゃ光板で太陽をみました。
国語科「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる「かげおくり」をしました
トートバッグ作り
稲刈り
学習支援ボランティアの松山様御夫婦や地域ボランティアの皆様、JA様、保護者の皆様、総勢17名の皆様に御協力をいただきながら、2時間かけて、手刈で行いました。
子どもたちは、暑い中でしたが、稲を刈ったり、刈った稲を紐でまとめたり、支柱に掛けたりと一生懸命取り組んでいました。
縦割り班清掃
今日6日(木)清掃の様子です。
清掃の反省会です。
昼休み時間
そのような中、運動会明けの昼休み時間でしたが、運動会の疲れも感じさせず、子どもたちは元気に運動場で遊んでいました。
10月1日(金)に地域の感染レベルが「国レベル1」に引き下げられ、異学年での活動も始まりました。下学年が上学年と一緒に遊ぶなど、楽しくすごしていました。
運動会を終えて
5日(火)は、各学年とも3日(日)に実施された運動会の振り返りをしました。
一人ひとりが運動会で頑張ったこと、心に一番残ったことや感じたことなど、それぞれ作文や絵にしてまとめました。
きっと、みんな運動会で経験したことや運動会を通して学んだことを今後の学校生活に生かして、頑張ってくれることと思います。
【運動会を振り返る5年生】 【運動会を振り返る5年生】
【運動会を振り返る6年生】 【運動会を振り返る6年生】
運動会への御協力ありがとうございました
今年の運動会のスローガンは、『あきらめない君の笑顔が金メダル』でした。
運動会前日準備
今日の午後から5・6年生の子どもたち、PTA役員の皆様、職員で運動会の準備を行いました。子どもたちの頑張りと役員の皆様の御協力のおかげで、無事、準備が終わりました。お忙しい中、ありがとうございました。
全校集会(10月)
早いもので今日から10月となりました。今月の生活目標は、「目標をもって学習や読書に取り組もう」となっており、特に学習では、みんなに聞こえる声ではっきりと返事と発表ができることを目指しています。
そこで、今朝の全校集会(放送)では、学習部の先生から「声のものさし」についての話があり、クイズを交えながら時と場に応じた声の大きさについて確認しました。
今は、10月3日(日)の運動会に向けて、どの学年も精一杯頑張っています。運動会が終わったら、勉強の秋、読書の秋へと気持ちを切り替えて頑張ってくれることと思います。
また、本日、3年生に男子児童が転入しました。放送でしたが、元気よい、はきはきとした声での自己紹介があり、各教室からは温かい拍手で歓迎してくれました。
【学習部の先生からのお話】
【集中して話を聞く6年生】
【クイズに答える5年生】
【転入した3年男子児童】
運動場整備
前回の法面除草後の様子
うんどうかい みにきてね
算数少人数指導
読書感想画
まず、構想を練っています。
構想がまとまったら、下絵をもとに、画用紙に描いていきます。
ネームペンで一つ一つ線をなぞり、それができたら筆を上手に使って、丁寧に色を塗っていきます。
どんな絵に仕上がるのか、楽しみです。
運動会予行練習
今日は運動会の予行練習を行いました。午前中に一時雨の予報が出ていたため、開閉会式や団技、表現、徒走、リレー、応援を当日の流れに沿って、短縮バージョンで行いました。併せて、5・6年生の係の動きを確認しました。どの種目も順調に練習が進んでいます。
放課後は、予行練習の反省会を実施し、課題を出し合い、改善に向けた取組を全職員で確認しました。
子どもたちは、本日も真剣に一生懸命取り組んでいました。その姿のすばらしさに心を動かされました。
運動会当日まで残り7間(授業日)で、『あきらめない君の笑顔が金メダル』のスローガンのもと、最後までしっかり取り組んでくれることと思います。
運動会全体練習2
朝のうちは曇りで、比較的涼しい中で練習ができました。
閉会式や全校リレー、エール交換の練習をしました。3連休明けでしたが、きびきびと活動していました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20 1 | 21   |
22   | 23   | 24   | 25 1 | 26   | 27 1 | 28   |
宮崎県都城市山之口町花木2580番地
TEL
0986-57-2005
FAX
0986-57-2076
本Webページの著作権は、山之口小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
すでに従前から敷地内の禁煙には御協力いただいておりますが、山之口小学校は平成28年度から敷地内禁煙になっております。