日誌

学校からのお知らせ

社会科の学習(4年生)

 4年生の社会科では、「くらしをささえる水」という学習をしています。

今週は、学校にある蛇口の数をみんなで数える活動を行いました。

まず最初に、クラスで予想を立ててみると・・・

50~70個と答える子が過半数でした。

しかし実際に数えてみると、予想とは違い、多くの蛇口が校内にはありました。

校舎内だけではなく、外にもたくさんありました。

子ども達から、「先生!ここもですか?」と尋ねられたのは靴箱にあった蛇口や多目的トイレの手洗い場です。

「水が出るところは全部だよ。」と答えると必死になって数えていました。

みんなで数えた結果、山之口小には、約160個の蛇口がありました。

子ども達から、「1ケ月にどれくらい水を使っているんだろう。」「1ケ月の水道料金はいくらだろう。」という疑問がでてきました。

これから、この答えを見つけていくとともに、家庭での水の使われ方や水がどこからやってくるのかということを学習していきます。

春真っ盛り

 

昨年の台風で大きな被害を受けたイチョウなどの木もめげずに新しい葉をつけ、学校が青々としてきました。

他にも春らしいところがいっぱいです。子どもたちの学習でも春探しが行われていました。

 

 

2年生の様子です。タブレットを持ってあっちこっち歩き回っています。花がたくさん咲いているので、きっと虫が集まってきていることでしょう。

 

 

 

別の日には、3年生も同じように歩き回っていました。タイヤの間をのぞき込んだり、木の幹に空いた穴を探ったりしてどんな春を見つけたのでしょう。

 

 

 

2年生と少し違うのは、虫眼鏡を使っていることです。また、タブレットでなく、プリントに自分の見つけたものを記録しているところも違います。見たものを自分なりにスケッチすることで、新たな発見があるのかもしれません。

先生が見ているものにはみんな興味があるようで、どんどん集まってきました。

先生が、

「何だ、これ?」

と言うと、

「何ですか、私にも見せてください。」

と大騒ぎ。

キャベツの葉についている小さなもの。これは、今後の学習につながります。

「たくさんついています。」「取っていいですか?」「これ、たまごですよね。」「見たことあります。」

さあ、子どもたちの関心が高まってきました。

次の理科の授業も盛り上がることでしょう。

 

登校班長会

27日に本年度初めての登校班長会がありました。

 

 

まずは、生徒指導の先生の話を聞きます。

「登校班のみんなを学校まで安全に連れてくるという大切な仕事をがんばってください。」

「低学年の子がなかなか速く歩けないけれど、しっかり気遣ってきちんと連れてきてくれてありがとう。」

 

 

 

 

 

全体指導の後は、普段の登校の様子を一つ一つ班ごとに集まって確認していきます。

「立ってくださっている方に大きな声であいさつをしていますか?」「横断歩道を渡るときはしっかり右左を確かめていますか?」「一列に並んで安全に登校していますか?」

ほとんどの班がよくできているようです。

 

 

最後に登校旗の使い方の確認です。

「横断歩道を渡るときは、登校旗を持った手を前に伸ばしてもう片方の手はしっかり挙げましょう。下級生はみんなのすることをよく見て真似をするので、よいお手本になってください。」

という言葉で締めくくられました。 

最近の5年生

最近の5年生の様子を紹介します。

これは、話合い活動の様子です。司会や記録係を決め、自分たちで進めていきます。

この日は、1年間の学級目標について考えました。

体育では、ドッジボールをしました。

高学年になると、速いボールが飛び交う大盛り上がりの試合です。

これは何をしているところでしょうか。

正解は、図工の学習でした。

それぞれが季節を感じる風景や植物の写真を撮り、絵で表現していきます。

写真の画角や絵の具の塗り方など、試行錯誤する姿が見られました。

完成が楽しみですね。

 

初めての図書室

1年生が入学して15日ほど経ちました。新しい経験が山ほどあったことでしょう。

その一つをご紹介します。

 

 

10日ほど前の写真です。初めて学校の図書室に入りました。図書室にはたくさんの本が並んでいて、うきうきしたことでしょう。しかし、学校の大切な本には、扱い方のルールがあります。まずはそれを学びます。

「本に触る前に手を洗いましょう」「図書室では静かに過ごしましょう」「本はやさしく扱いましょう」「読んだ本は元の場所に戻しましょう」など、図書館サポーターの先生が1年生にも分かるように説明してくれました。

 

説明を聞いた後は、思い思いに本を選んで、教えていただいたとおり静かに読みます。

 

 

「あー、この本知ってる!」「あの本も面白そうだな。」

こだわりながらじっくり選んでいる子もいました。

 

 

歩き回っていた子も、しばらくすると読みたい本が決まって、うれしそうにページをめくっていました。

 

今週から図書の本が借りられるようになりました。

他の学年の子どもたちも好きな本を選んで図書バッグに入れ、教室まで担いで運ぶ姿が見られます。

「先生、こんな本を借りましたよ。」とわざわざ立ち止まって見せてくれる子もいます。去年以上にたくさんの本に触れてほしいと思います。