日記

富っ子ダイアリー

平行四辺形の面積(5年算数)

 算数専科の嶽野先生の5年生の授業を参観しました。単元は「面積」で、平行四辺形の面積をいろいろな方法で求める学習でした。テレビの画面に映し出された平行四辺形の図形を、切り取ったり、移動したり、回転させたりして考え方を友達に説明していました。児童は、デジタル教材を先生からclassroomで配付されているので、個人の端末で操作しながら、いろいろな方法を考えることができていました。

 画面上で切ったり貼ったり動かしたりできる教材があるので、紙を切ったり貼ったり、作図したりする時間が短縮されて学習のスピードが上がっています。

 

読書の秋

 運動会が終わり、朝夕が過ごしやすくなってきました。図書室は、図書館サポーターの鳥越先生によって、10月の飾り付けが行われていました。新しい本も入り、図書室での読書にもすすんで取り組んでほしいと思います。

  

  

目の愛護週間

 保健室前の掲示板が、10月の目の愛護に関する内容に変わりました。保健室の下之薗先生が、毎月の掲示を工夫して、子どもたちに関心をもってもらおうとしているのです。

 掲示板の扉を開くと、目の健康によくないモンスターが現れます。目を守るために、心がけることが分かりやすく説明されています。この時期に、目の健康について考えてみましょう。

  

富吉小・上富吉地域合同運動会

 晴天に恵まれ、令和7年度の運動会が行われました。上富吉地域との合同運動会としての実施され、地域の方も整列して入場をして開会式から参加されました。1年生のあいさつ、副団長のスローガン発表、団長あいさつはもちろんこと、係を担当する3年生以上の児童の動きも責任感をもって大変すばらしいものでした。

 新設した地域の方と一緒に協力する種目(合同玉入れ)は、やっている方も見ている方も楽しいものになり、好評だったように思います。

 保護者、地域の方々に見守られ、声援や拍手の中で競技やダンス・団技が行われ、充実した運動会になりました。最後の最後まで競技の勝敗がもつれるほどの競い合いとなりました。結果は、競技の部は白団が優勝、応援の部は赤団が優勝となりました。参加された皆様、応援にいらした皆様、ありがとうございました。

 

運動会に向けて

 日曜日(5日)の運動会に向けて、木曜日に最後の全体練習を行いました。どの児童も気力十分で開会式、全校団技、閉会式の練習を終えることができました。練習の最後に、全員で円陣を組んで「運動会がんばるぞ~」「おう!!」と声をそろえ、気持ちを高めました。

 午後には、PTA副会長の紺家さんが来校され、運動場のトラックの整備をして下さいました。麓小学校から運動場整備用のハローを借用しての作業でした。教頭先生もお手伝いをされて、二人で石ころなどを取り除いていました。軽トラックで引っ張ると、運動場が平らにきれいに整備されました。ありがとうございました。

  

  

全校集会(10月)

 10月の全校集会を行いました。校長先生からは、10月23日(木)に行われる「馬はともだち サラブレッドに親しもう」のイベントについての紹介がありました。朝日新聞の企画にJRA宮崎育成牧場が協力してくださり、実施することになったものです。その話を聞いて、うれしそうにしている児童がたくさんいました。

 次に、10月の目標「きまりを守りましょう。」について深瀬先生から話がありました。きまりがどうしてあるのか?きまりを守ることでどんなことがよいのか?児童に考えさせながら説明されました。学校生活だけでなく日常の場面でのきまりにも意識が高まったことと思います。最後に、2名の児童の表彰をしました。

  

  

 

作品カードづくり(図工)

 5.6年生が図工の時間に、「心に残った場面」の絵(読書感想画)を完成させました。今日は、その作品カード作りです。題材の絵本は「百羽のツル」で、群れをつくって北の湖へとわたっていくツルの物語です。出来上がった作品を友達とペアになり、Classroom のgoogle スライドにあるそれぞれの児童の作品カードに共同作業してコメントを記入していきました。紙に書いたものを友達間で交換して手書きするよりも、短時間で終わらせることができました。

  

  

環境美化の方に感謝

 本校に来て下さる環境美化の方のお名前は、徳留 洋さんと脇屋敷 栄さんです。今週末に運動会を控えて、今週は2回(月曜日と水曜日に)来校していただけるそうです。いつも暑い中の長時間にわたる作業になるのですが、作業の段取りがよく、周囲の安全を確認しながら丁寧に進めていただいています。来ていただいた日は、本当に学校の環境がきれいになります。いつもありがとうございます。

  

        

運動会予行練習

 運動会の予行練習を行いました。体調不良で欠席した児童がいましたが、その子の担当の係は、他の児童がカバーをして、本番通りにすべての内容を行いました。競技の部の優勝は白団、応援賞は赤団で、それぞれに勝利を分け合いました。

 小規模校なので、本校では3年生から役員の仕事を担当しています。自分の出番が終わったら、ほっとする間もなく係の場所に移動して、競技の運営のお手伝いをしています。上級生の姿を見ながら、自分もやらなくちゃと動いてくれているのだと思います。ダンスも踊りもかけっこも団技も一生懸命な姿がたくさんありました。

10月5日の運動会本番もがんばっていきましょう。

   

  

  

雨のため予行練習は明日へ

 昨晩からの雨のため、運動場の状態がよくないので運動会予行は明日に延期となり、明日の時間割との入れ替えになりました。昼休みには、団長の呼びかけで応援練習が行われました。体育館の前と後ろに分かれて白団と赤団が応援の動きや声のそろえ方を練習しました。団長や副団長の指示に合わせて、何回も何回も繰り返して練習しており、以前に比べると団全体のまとまりと勢いを感じる応援にかわってきました。

  

  

スクールトライアル終了

 3日間のスクールトライアルが終わりました。南九州大学の永井蒼大さんが、母校の富吉小学校にもどってきてあっという間の研修になりました。研修中は永田先生が中心になって、授業参観の計画や放課後の仕事の説明をしてくださいました。5.6年生教室で、永井さんの卒業アルバム(校長室保管)を見ながら、子ども達との会話がはずんだとのことでした。

 お別れのごあいさつで「将来の夢に向かって、大学にもどっても勉強を頑張っていきたい。」という言葉があり、職員みんなで激励と期待の拍手をおくりました。

 

運動会全体練習

  雨の心配をすることもありますが、運動会の全体練習は運動場で実施することができています。そして、回を重ねるごとに、上級生の言葉かけやサポートがうまくできるようになってきました。団の位置での整列や集合の仕方、全校団技(綱引き)の協力、全員リレーのそれぞれの走りや応援の様子に、団のまとまりを感じます。応援賞の採点は、運動会当日の応援の採点だけでなく、全体練習の時間の取り組みや読書玉入れの結果も含んで判定することになっています。今のところ互角の結果になっています。

スクールトライアル事業

 本日から3日間、南九州大学から永井蒼大さんが、学校体験に来ています。これは、教職を希望する県内の大学の1.2年生を対象にして教員の業務に対する理解や子どもとのコミュニケーションを図る機会を提供することを目的としています。永井さんは、本校の卒業生で数年ぶりに母校にもどってきたことになりまず。

 朝から夕方まで、それぞれの教室の授業の様子を参観したり、校内の職員の仕事の様子を観察したりして、教員の日常の職務内容を体験しています。児童の立場ではなく教師の立場で学校を見ると、新たな気付きがあると思います。

   

 

浄水場見学(3.4年生)

 3.4年生が校外学習で、市の一万城浄水場へ出かけました。支所のバスを利用しての社会科見学でした。市の担当の方から施設を案内して、説明をしたり児童の質問に答えたりしてくださいました。「この浄水場で働いている人は何人いますか?」の質問に対して、「この施設はコンピュータ管理をしているので、いつもはいません。」の答えで、びっくりした様子でした。一万城浄水場は、井戸からの水を消毒して提供しているとのことでした。見学したことを学校にもどってまとめることになります。

 施設見学の受け入れ、ありがとうございました。

   

   

   

 

上富吉地域敬老大会

 地域の敬老会行事が行われました。会場は小学校の体育館になっており、上富吉地域から50名ほどの方が参加されました。役員の方の事前準備や本番の進行のもと、高齢者表彰、踊りや太鼓の披露があり、立派なお祝いの会が行われました。参加者の中には、学校運営協議会委員や見守り隊の方もいらっしゃいました。会が終わって帰り際に、「今度は小学校の運動会ですね。」「また、よろしくお願いします。」と楽しみにされている様子がわかりました。

  

  

読書のすすめ

 9月の読書イベントは、赤白対抗の読書玉入れです。読んだ本の数に合わせて玉入れの玉が団のかごの中に入り、運動会の赤団と白団でその数を競います。 運動会の練習が始まって運動の時間が増えていきますが、その中にあっても読書の時間をもてるようにと、取り組んでいます。

 また、図書館サポーターの鳥越先生は、図書室の環境を整えるために、9月を感じる掲示物にしたり、新しく購入した図書のブックカバー貼りの作業を進めてくださっています。いつもありがとうございます。 

  

  

これ、熱中症かも?

 保健室の下之薗先生は、毎日の熱中症指数をチェックして「昼休みの外遊びの可否」を校内放送で伝えてくださいます。少しだけ朝夕の気温が下がってきたかなと感じますが、日中は風があっても相変わらず気温がぐんぐん上がって、暑さ対策は欠かせません。保健室には、経口補水液os-1や塩分チャージのタブレットなど準備されています。

 また、教室には「これ、熱中症かも?」という資料を配付して、子どもたちに気付いてもらえるようにされました。体の不調に自分で気付けるようになることも大切ですね。

 

運動会全体練習②

 雨の心配をしながらの練習スタートでしたが、予定していた開会式、エール交換、閉会式の練習は順調に進みました。1年生のかわいいあいさつや団長やリーダーによるエール交換など大変立派でした。途中に水分補給をしながら、最後は団ごとの応援練習をしました。団長やリーダーをお手本にして、応援の歌や掛け声など、団のみんなが少しずつ覚えて、動きや声が大きくなっていました。

  

  

 

参観日、学校保健委員会

 2学期初めの参観日は、授業参観、学校保健委員会、懇談会でした。学校保健委員会は、、市教育委員会の社会教育指導員の横田 浩先生をお招きして「メディアとの安全な付き合い方」と題して、お話をしていただきました。5.6年生児童と保護者を対象に、メディアの過度の使用や依存によって、いろいろな問題が起こっていることについて、具体的な資料をもとにしたお話がありました。メディア(スマホ、ゲーム)を使用する際のルールを一緒につくり、守れなかった時のことまで考えておくことが大切とのことでした。参加した児童は「お話の中身がよくわかった」「スマホのタイマー機能のアプリを自分も使っているので、便利だ」と話していました。