新規日誌7

みんなで遊ぶ日2

 第2回目のみんなで遊ぶ日を実施しました。今回は、中学年の提案で、体育館でドッジボールを行いました。上学年は、低学年に優しくボールを投げてあげたり、外野の児童も取ったボールを隣の児童に渡して投げさせてあげたりする等とてもやさしい姿が見られうれしく思いました。しっかりと楽しんだ後に、学校評議員様からご指摘いただきました交通安全について、教頭先生から指導を行いました。

これからも、思いやり溢れる後っ子の心の教育、及び健康安全教育の推進に取り組んで参ります。

福祉に関する体験授業

 18日(火)に、社会福祉協議会の方に来ていただき、3・4年生が福祉に関する体験授業を受けました。

 はじめに、教室で「福祉」とは何か、「ふだんの くらしを しあわせに」この言葉の意味をしっかりと理解しながら、身の回りにある福祉に関わることについて具体的に知りました。お札にあるギザギザや牛乳パックのくぼみなど、そうなんだと私もしりました。その後、体育館で車いす体験をしました。段差や溝を通る時の難しさなど、車いすに乗っている人の立場を理解することができました。

第2回 学校評議員会

 18日(火)に、第二回学校評議員会を、後川内中学校で実施しました。

 はじめに、小・中学校それぞれの授業参観をしていただきました。その後、本年度の学校関係者評価書作成に当たってのご意見をいただきました。少人数指導によるきめ細かな指導という強みや、危機管理力育成のさらなる充実等について貴重なご意見をいただきました。職員と共有しながら、さらに本校教育の充実発展に努めていきたいと思います。

薬物乱用防止教室

14日(金)4校時に、5・6年生は保健の学習で「薬物乱用防止教室」を行いました。

小林警察署の方が講師として、子どもたちに薬物についての理解やその誤った利用による恐ろしさなどをわかりやすく教えてくださいました。子どもたちは、普段利用することがあるかぜ薬なども使い方を誤ると薬物乱用になることに驚くとともに、決められた使い方をしなければならないことを確認するなど、薬物乱用についての理解を深めました。

なわとび大会

2月7日(金)に、全校でなわとび発表会を行いました。1・2年、3・4年、5・6年生が、今まで練習してきた成果を体育館で発表しました。体育の授業や、休み時間の頑張りを精一杯発表することができたと思います。お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。