新規日誌7

第116回卒業式

 3月25日(月)、卒業式を行いました。本年度は、コロナ禍前と同じような形で実施できました。たくさんの地域、来賓の方々にもご臨席いただき、在校生も一緒に4名の児童の門出を祝うことができました。

 成長した卒業生の姿に会場の皆様も感激されたことでしょう。中学校でもそれぞれの目標に向かってがんばってほしいです。

   

新1年生へのプレゼント

 小林地区更生保護女性会のみなさんから、新入生へのプレゼントをいただきました。

 鉛筆と素敵なカードです。子どもたちのために手作りしてくださったカードです。

 地域の皆様に見守られ大切に思っていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 入学式の日に子どもたちに渡します。楽しみです。

  

 

あいさ2感謝集会

3月12日(火)あいさ2の日に、いつも正門で子どもたちを迎えてくださっている後川内地区の民生委員さん3名に感謝の気持ちを伝える集会を中学校と一緒に体育館で実施しました。

子どもたちは、朝早くから立って見守ってくださっている3名の方へお礼のメッセージを書き、当日、一人一人t渡しました。いつも子どもたちのことを気にかけてくださっているので、子どもたちともお話しをしてくださっています。

中学生が育てたお花と一緒にありがとうの気持ちを伝えました。

  

 

読み聞かせ感謝集会

3月11日(月)、1校時に読み聞かせ感謝集会を実施しました。

今年も、地域の読み聞かせボランティアグループ「フルーツバスケット」のみなさん(6名)に早朝よりお越しいただき、季節にあった絵本や、児童の実態に合った本を選んで来られ、読み聞かせをしていただきました。

子どもたちも、とても楽しみにしていて、お話に引き込まれていました。

その感謝の気持ちをカードに書いて準備しました。

感謝集会では、雛まつりに関する絵本の読み聞かせをしてもらいました。

その後、児童の代表がお礼のカードを渡しました。

1年間の「ありがとう」の気持ちをこめて。また、来年度もよろしくお願いします。

 

 

6年生を送る会 お別れ遠足

3月8日(金)、6年生を送る会とお別れ遠足を実施しました。

まず、体育館で6年生を送る会を実施しました。

各学年がそれぞれ6年生に向けて感謝の気持ちを伝える内容を発表しました。

1・2年生は、大きなかぶの劇をしました。登場人物を6年生にして助け合う姿を表現しました。

そして、手作りのプレゼントを渡しました。

 

3・4年生は、6年生一人一人のよさを、模造紙にまとめ発表しました。

 

5年生は、6年生について、クイズ形式で発表しました。最後に6年生が感謝の気持ちを発表しました。

 

送る会の最後に、縦割り班(後キッズ)4班で取り組んだ2学期の花壇コンクールの表彰を行いました。

花のレイアウト、草取り、水やり、どの班も全員で頑張り校庭の花壇は花がきれいに咲いています。

送る会の後は、縦割り班(後キッズ)で宝探しとウォークラリーをしました。

運動場に隠されていた番号の書いてある紙を班で協力して探し、全員見つけた班から上区公民館に向けウォークラリーに出発しました。

ウォークラリーでは、輪投げゲームやクイズ、校歌を歌う,俳句を作るなど、チームで協力して取り組みました。

  

上区公民館に着くと、6年生が中心になって、みんなで遊びました。

  

最後に、ウォークラリーの表彰、宝探しの景品交換をして楽しいお別れ遠足が終わりました。