新規日誌7

なわとび発表会

 2月16日(金)3校時、体育館で、全校なわとび発表会を実施しました。

 1・2年生、3・4年生、5・6年生の順に発表しました。今回は、保護者の方々にもメールで案内し、見に来ていただくことができました。

 1・2年生は、曲に併せて自分のペースで、できる技を披露しました。途中にかわいいダンスもあり、一生懸命な姿g微笑ましかったです。昼休みもたくさん練習していました。

   

 3・4年生は、曲に併せて個人技のあと、長縄の連続跳びに挑戦しました。元気のよいかけ声と、息の合った連続跳びに、練習の成果とチームワークの素晴らしさが感じられました。

   

 5・6年生は、個人技、ペア、全員での長縄とダンス、曲に併せて楽しい構成になっていました。

 個人技のレベルも高く、下級生のお手本にもなりました。なわとびにもいろいろな技があることがよくわかりました。

   

 子どもたちのこれまでのがんばりがたくさん見られた嬉しい一日になりました。

 

 

 

新入児一日入学・保護者説明会

2月2日(金)、新入児一日入学及び保護者説明会を実施しました。

4月に入学予定の子どもたちは、1・2年生と交流活動を行いました。

1・2年生の児童と一緒に、お絵かき、折り紙、紙相撲等を楽しみました。

来年度入学予定の子どもたちは、本校にお兄さん、お姉さんのいる子どもたちですので、すぐに仲良くなりました。

1・2年生の子どもたちが、優しくお世話する姿を見て、成長を感じました。

保護者の皆様には、学校経営、入学までにお願いしたいこと(学習・生活・保健等)について担当より説明をしました。

4月の入学式を児童、職員みな楽しみにしています。

  

大谷翔平選手のグローブが届きました

 待ちに待った、大谷翔平選手からのグローブが学校に届きました。

 1月30日(火)、全校集会で子どもたちにお披露目しました。

 少年野球部の子どもたちと一緒に箱を開けました。その後、キャッチボールをしてもらいました。

 一人一人グローブをはめ、にこにこ笑顔でした。これからも、子どもたちにグローブを触らせたいと思います。

  

新燃岳を考える日 保護者引き渡し訓練

 1月26日(金)、「新燃岳を考える日」と保護者引き渡し訓練を実施しました。

 本年度は、各学年で「新燃岳噴火 百人の記録」をもとに防災教育を実施しました。

 噴火の際に、どのように身を守るかについて、それぞれの学年の実態に合わせて学習しました。

   

 午後からは、中学校と合同で保護者への引き渡し訓練を実施しました。

   

 毎年実施することで、もしもの時に備える意識を高めることにつながると思います。

2学期後半始業の日

 1月9日(火)、2学期後半が始まりました。子どもたちは、元気に登校してきてくれました。

 3年生が今年の目標「あいさつ」と「人に優しくすること」を発表しました。こうやって始業の日が迎えられることがどんなにありがたいことかということを、当たり前ではないということを、子どもたちに話しました。

 子どもたちはいろいおな思いで新しい年を迎えたと思います。

 私たちも、危機管理意識をもち、学校の安全を再確認していきたいと考えます。