新規日誌7

小中合同発表会

10月19日は小中合同発表会が行われました。各学級、趣向を凝らした発表ができました。地域の方々も多数ご来校くださり、ありがとうございました。会場のみんなで町民歌を歌い、後川内がワンチームになりました。
合同発表会

始業式

 2学期が始まりました。3年生児童が2学期の抱負について作文発表をしてくれました。1学期は全員出席の日が81日もありました。2学期も元気で登校して欲しいと思います。台風19号で甚大な被害が出ていることも伝え、なくなられて方のご冥福を祈り、児童・職員で黙祷を捧げました。

安村文庫

  図書室に「安村文庫」があります。戦時中に沖縄から後川内地区に疎開してこられた方々の一人、安村様がその時のお礼として本校の子どもたちに寄贈してくださった図書です。今年も先日、お送りいただきました。中学校になると修学旅行で安村様宅を訪問するなど現在も交流を続けさせていただいています。安村様の願いである「平和」な世の中の実現を願っています。

はがき作り

 今年も中学生といっしょにはがき作りを行いました。給食の牛乳パックを原料として、漉いて作る本格的なものです。小・中の児童生徒がそれぞれの役割を果たす後川内小中学校ならではの活動ができました。はがきつくり

ふるさと学習

日高前町長 きょうは、高原町一貫教育の研究授業が行われました。町内各校の先生方が集まり、ふるさと学習の在り方について、3・4年生での総合的な学習の時間の授業をもとに協議しました。日高前町長にお越しいただき、子どもの頃の思い出話や高原町のよさ、そして前町長としての思いや高原町の展望についてもお話しいただきました。子どもたちにもしっかり届いたようで、ますます高原町を好きになってくれそうです。