学校より

学校のようす

読み聞かせ(1年・5年)

 一週間が始まる月曜日の朝に、ボランティア「ひよこ」の皆様による読み聞かせがありました。「子どもたちの反応がいいです。」「こちらが元気をもらいます。」と読み聞かせの後に、ボランティアの方々から感想をいただきました。子どもたちもとてもあたたかい時間を過ごせています。ありがとうございます。

0

6月の全校朝会・各委員会の紹介

 6月の全校朝会では、運営委員会が企画して、「環境美化」「保健」「放送」「生活」「給食」「図書」「体育」「学習掲示」の各委員会の紹介をしました。日頃から各委員会(5・6年生が所属)が、飯野小学校をよりよくするために、取組を考えて呼びかけたり実践したりしています。運営委員会の進行で、各委員会の委員長が、委員会の名前、所属している5・6年生、取組や全校児童への呼びかけ等を行いました。紹介や呼びかけが大変わかりやすく、また、所属する5・6年生の態度も大変素晴らしかったです。かっこいい5・6年生の紹介を、1・2・3・4年生も集中して聞いていました。これからも「楽しい」学校をつくっていく「4つの子」です。

 また、6月の月目標「廊下や階段は静かに右側を歩こう」について、担当職員が映像を使って、具体的に話をしました。自分も仲間も大切にする廊下歩行ができるように、全校で取り組みます。

 

0

朝のあいさつ運動~生活委員会の子どもたち~

 「あいさつ運動を通して、あいさつの上手な『飯野っ子』をふやそう!!」と生活委員会の子どもたちが、東門と西門で、あいさつ運動をしています。とても気持ちのよいあいさつが聞こえています。子どもたちが考えて、取り組んで、飯野小学校のあいさつがよくなる。子どもたちの力で「楽しい」学校をつくっています。

朝のボランティアで、石拾いとプール周りの掃除をしてくれました。

0

集まれ!学校園の苗植え協力隊

 学校用務員さんが種から育ててくださった花の苗を、学校園に植えることになりました。環境美化委員会の子どもたちに加えて、担当職員の呼びかけで集まった「苗植え協力隊」が、苗を丁寧に植えてくれました。夏にはたくさんの花を咲かせてくれそうです。

0

朝のボランティア(プール清掃も計画的に)

 6年生と5年生の朝のボランティアで、1日が気持ちよく始まります。6年生はプール開きを見通して、プールの周囲の落ち葉や枝、草を取り除く作業に取り組んでくれました。まさしく「4つの子」(人を大切にする子、自分の考えをもつ子、自分を表現する子、チャレンジする子)だと思います。

0

ありがとうございました~水道設備修繕 ボランティア~

 業者の方々が、ボランティアで水道設備の修繕をしてくださいました。午前中いっぱいかけて、約20カ所の修繕をしていただきました。凍結防止の保護資材や蛇口の葉損、水漏れが修繕され、安心して気持ちよく使えるようになりました。暑い中、作業をしてくださりありがとうございました。

 

0

6月の読み聞かせ(1年生・4年生)

 読み聞かせボランティア「ひよこ」の皆様が、6月は毎週月曜日に読み聞かせをしてくださっています。がんばって登校してきた子どもたちにとって、わくわくするごほうびの時間です。身を乗り出して聞き入っていました。

0

ご協力いただきありがとうございました

 引き渡し訓練を実施しました。昨年度の反省から、運動場への駐車を行わず、北校舎北側を駐車場としました。ぬかるむ場所、車の誘導、教室での確認担当者数等、職員の反省をもとに、今後更に検討していきます。訓練にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

0

あいさつ運動スタート(生活委員会)

 生活委員会の児童による「あいさつ運動」が始まりました。水曜日と木曜日の朝に「あいさつ運動を通して、あいさつ上手な「飯野っ子」をふやそう!」を目標に、取り組みます。担当児童から「あいさつを返してくれるので、気持ちがいいです。」という感想が聞かれました。また、朝日を浴びながら、今日も6年生と5年生が朝のボランティア活動をしてくれていました。子どもたちの力で「楽しい学校」がつくられていることを感じます。

0

自分の考えをもつ子・自分を表現する子

 大雨による災害等が心配されたため、登校時の対応を各ご家庭にお願いしました。対応いただきありがとうございました。登校後、落ち着いて学習する子どもたちの姿が見られました。6年生の国語と算数の授業では、自分の考えを近くの仲間と説明し合っていました。ノートに書いたことを見せながら説明し、聞いている子どももよく反応していました。3年生は、モンシロチョウの幼虫を観察していました。この前採集した卵から生まれた幼虫を、大切に育てています。1年生は,、学校探検で、いろいろな先生と自己紹介をしたり、じゃんけんや握手で交流したりしていました。事前に何回も練習したのでしょう。相手の目を見て話すこともできていました。

0