学校の様子

学校の様子

高齢者疑似体験

1月16日 えびの市社会福祉協議会の方々に来ていただき、4年生が高齢者疑似体験をしました。

関節サポーターや視界ゴーグル・重りバンドなどを身に着け、階段昇降歩行や箸つかみ・折り紙体験をしました。 

道具を身に着けると、「重い。動きにくい。」と、その大変さに驚いた様子でした。

階段を上り下りしたり折り紙を折ったり、普段は簡単にできることもなかなか上手くいかず、高齢者の方々の大変さを実感したようでした。

今回の体験を通して、自分たちにできることは何か考え、高齢者の方々への思いやりを忘れないでほしいと思います。

 

2学期後半スタート

今日から2学期後半がスタートしました。気持ちを新たに、残り3ヶ月を頑張っていきましょう。

今日は、2学期後半初日ということもあり、全校集会を行いました。

校長先生からは、様々なことに感謝し、命を大事にしてほしいという話がありました。

また、養護教諭の先生からは、今月の給食感謝週間に向けて、給食に感謝しようというと話がありました。

 最後に、大谷選手から届いたグローブの贈呈式を行いました。子どもたちはとても楽しみにしていたようで、拍手をして喜んでいました。

大谷選手からの思いをしっかり受け止め、みんなで大切に使っていきたいと思います。

 

 

食事のマナー

12月1日 4年生は「食事のマナー」について、栄養教諭の先生と学習しました。

 食べるときには、全身を使って食べていることや、正しい姿勢で食べるためのストレッチの仕方、食べ方を練習しました。

 早速、この日の給食では、正しい姿勢や正しい食器の持ち方や箸の使い方を意識した様子が見られました。

 今回学んだことを生かしながら、正しい食事のマナーを是非身に付けてほしいものです。

交通安全集会

11月27日に交通安全集会が行われました。

加久藤地区民生児童委員や交通安全協会のみなさんに来ていただき、感謝の言葉を述べたりメダルを贈ったりして、日頃から見守りいただいていることへの感謝の気持ちを伝えました。

この集会を通して、子どもたちは交通安全に対する意識を高めることができたました。

これからも交通ルールを守り、安全に登下校してほしいと思います。

 

味覚の授業

11月21日 5年生 味覚の授業

 小林市の「ここやっど小林」の地井潤オーナーシェフが味覚の授業をしてくださりました。 

味覚について、実験を交えながら授業をしていただきました。

苦味や甘味、酸味、塩味、旨味を感じる食品を実際に味わいながら学ぶことができました!