学校の様子

学校の様子

卒業式予行練習

3月15日 卒業式予行練習を行いました。

卒業式本番を10日後に控え、緊張感の中の練習となりました。

卒業式当日と同じ流れで行い、礼のタイミングや卒業証書授与の動きなどを確認しました。

4・5・6年生合同の別れの言葉も練習しました。

子どもたちは、緊張しながらも真剣に取り組み、立派な予行練習となりました。

卒業式当日も素晴らしい式になるように、子どもたちと一緒に準備をしていきたいと思います。

おわかれ遠足

3月1日 おわかれ遠足が行われました。 

まず、全校で“ジャンケン列車”をしました。これは、運営委員会が計画してくれた遊びです。

掃除の縦割り班対抗でジャンケン列車をしました。ジャンケンに勝つ度に列車が長くなるので、どこが先頭なのか分からなくなることも。それでも、優勝した班は「イエーイ!」と喜んでいました。 

次に、永山運動公園に行きました。天気に恵まれたこともあり、けいどろをしたり遊具で遊んだりしました。草スキーもしました。子どもたちが楽しそうで本当によかったです。

 最後に、お弁当を食べたりおやつを食べたりしました。朝早く起きて自分で作ったお弁当はおいしかったようです。 

6年生にとっては最後の遠足となりましたが、たくさんの思い出ができてよかったです。

 

しいたけの駒打ち体験

2月26日 4年生が駒打ち体験をしました。

加久藤まちづくり協議会の方々に来ていただき、クヌギの木にドリルで穴を開け、しいたけの種駒を打つ

体験をしました。

はじめは緊張していた子どもたちでしたが、作業する度に楽しくなったようで、どんどん作業を進めていました。

今回の駒打ち体験を通して、子どもたちは、しいたけについて学び、森の恵みのすばらしさについて

理解を深めることができました。

収穫は約2年後になりますが、それまで大切に育てていきたいと思います。

給食感謝集会

2月5日 延期になっていた給食感謝集会を行いました。

栄養教諭の先生からは、食育センターでは、毎日1400人分の給食を作っていること、給食ができるまでにたくさん人が関わっていること、感謝して食べてほしいことなどの説明がありました。

給食委員会からは、リクエスト献立についての話や給食にちなんだクイズがありました。

最後に、みんなで書いた感謝の手紙を栄養教諭の先生に渡しました。

これからも、いつもおいしくいただいている給食に感謝し、残さずに食べてほしいと思います。

高齢者疑似体験

1月16日 えびの市社会福祉協議会の方々に来ていただき、4年生が高齢者疑似体験をしました。

関節サポーターや視界ゴーグル・重りバンドなどを身に着け、階段昇降歩行や箸つかみ・折り紙体験をしました。 

道具を身に着けると、「重い。動きにくい。」と、その大変さに驚いた様子でした。

階段を上り下りしたり折り紙を折ったり、普段は簡単にできることもなかなか上手くいかず、高齢者の方々の大変さを実感したようでした。

今回の体験を通して、自分たちにできることは何か考え、高齢者の方々への思いやりを忘れないでほしいと思います。

 

2学期後半スタート

今日から2学期後半がスタートしました。気持ちを新たに、残り3ヶ月を頑張っていきましょう。

今日は、2学期後半初日ということもあり、全校集会を行いました。

校長先生からは、様々なことに感謝し、命を大事にしてほしいという話がありました。

また、養護教諭の先生からは、今月の給食感謝週間に向けて、給食に感謝しようというと話がありました。

 最後に、大谷選手から届いたグローブの贈呈式を行いました。子どもたちはとても楽しみにしていたようで、拍手をして喜んでいました。

大谷選手からの思いをしっかり受け止め、みんなで大切に使っていきたいと思います。

 

 

食事のマナー

12月1日 4年生は「食事のマナー」について、栄養教諭の先生と学習しました。

 食べるときには、全身を使って食べていることや、正しい姿勢で食べるためのストレッチの仕方、食べ方を練習しました。

 早速、この日の給食では、正しい姿勢や正しい食器の持ち方や箸の使い方を意識した様子が見られました。

 今回学んだことを生かしながら、正しい食事のマナーを是非身に付けてほしいものです。

交通安全集会

11月27日に交通安全集会が行われました。

加久藤地区民生児童委員や交通安全協会のみなさんに来ていただき、感謝の言葉を述べたりメダルを贈ったりして、日頃から見守りいただいていることへの感謝の気持ちを伝えました。

この集会を通して、子どもたちは交通安全に対する意識を高めることができたました。

これからも交通ルールを守り、安全に登下校してほしいと思います。

 

味覚の授業

11月21日 5年生 味覚の授業

 小林市の「ここやっど小林」の地井潤オーナーシェフが味覚の授業をしてくださりました。 

味覚について、実験を交えながら授業をしていただきました。

苦味や甘味、酸味、塩味、旨味を感じる食品を実際に味わいながら学ぶことができました!

秋の遠足(3・4年生)

11月24日に秋の遠足で「クラフトパーク石野公園」に行きました。天気に恵まれ、楽しい1日となりました。

人吉クラフトパークではコップ作り体験をしました。棒で粘土をのばし、展開図の形に合わせて粘土を切り取って貼り合わせて作ります。子どもたちは、粘土を伸ばすことに苦労していましたが、一生懸命に丁寧に作っていました。仕上げには、自分の好きな形などを貼り付けました。焼き上がりは2ヶ月先になりますが、楽しみに待ちたいと思います。

警察署見学

11月20日 3年生 警察署見学

 社会科の学習で警察署へ見学に行きました。

警察署ではどんな仕事があるのかや宮崎県やえびの市の事故などについてなど教えていただきました。また、間近に白バイも見せていただきました。普段はできない貴重な経験ができました。

 

持久走大会

11月22日に校内持久走大会(時間走)を行いました。

1・2年生は3分間、3・4年生は4分間、5・6年生は6分間、自分のペースで走り続けました。

子どもたちはこれまで、自分の目標を決めて練習に取り組んできました。

大会本番では緊張したと思いますが、一人一人が最後まで全力で走りきる姿に感動しました。

秋の遠足(1・2年生)

  11月24日に秋の遠足で、「出の山淡水魚水族館」と小林市「コスモホール」に行きました。

 水族館では、迫力のある大きな魚やオオサンショウウオなど普段見ることのできない生き物を見て、楽しそうな様子でした。コスモドームでは、みんなでお弁当を食べたり、レクレーションをしたりして楽しく過ごしました。

  学校では、普段は同じフロアで学習をしていますが、今回の遠足で、1・2年生が初めて交流しました。1年生にとっても、2年生にとっても思い出に残る遠足になったようです。

芋掘り

1・2年生が芋掘りを行いました。子どもたちは、上手な掘り方の説明を聞き、手で1つ1つ丁寧に掘りました。自分の顔よりも大きなさつま芋や、3つ4つがつながったさつま芋を掘った児童もおり、とても貴重な体験になったようです。

避難訓練

11月15日 火災の避難訓練を行いました。 

「家庭科室で火災が発生しました」と知らせが入ると、子どもたちはハンカチで口をふさぎ、先生方の指示に従って素早く運動場へ避難しました。

今回の避難訓練では、避難方法を学ぶだけでなく、消火器の使い方も学びました。

また、煙ハウス体験も行い、火事の怖さを体感することができました。

今回の学びを忘れず、もしもの時のために、しっかり備えてほしいと思います。

西諸県地区小中学校音楽大会

11月10日 4年生が西諸県地区小中学校音楽大会に参加しました。

合唱「歌がいっぱい」と合奏「ひまわりの約束」を発表しました。

大きな会館の広い舞台。スポットライトを浴び、多くの人が見つめる中で、子どもたちは緊張しながらも、心を一つにして、素晴らしい発表をしてくれました。

これまでの練習は本当に大変だったと思いますが、練習の成果を十分に発揮し、堂々と発表する4年生の姿に感動させられました。

    ( 合 唱 )        ( 合 奏 )

鑑賞教室

 11月13日(月)に、劇団こふく劇場による鑑賞教室がありました。今年は、「キツネのしあわせ図書館」という劇を観ました。

 児童の中には、「おもしろかった」「またみたい」という声も聞かれ、思い出に残る鑑賞教室になったようです。

 

 

ライスセンター見学

10月30日 3年生 ライスセンター見学 

社会科の学習でライスセンターへ見学に行きました。

収穫された稲がどうやって白米になるのか、どれぐらいの量のお米を出荷しているのかなど教えていただきました。

また、様々な質問に答えていただいたり、クイズ形式で分かりやすく説明していただいたりと

子どもたちは楽しみながら学べたようです。

 

地層見学

10月24日 6年生 理科「地層見学」 

 秋晴れの中、6年生は、理科の授業でえびの市の地層を実際に見に行きました。

 加久藤カルデラやシラス地層などを見学しました。子どもたちはシラスや岩石などを実際に見たり触れたりしながら、驚きや喜びを隠しきれない様子でした。これからの理科の学習に大いに生かしてくれると思います。

 ご協力いただきありがとうございました。

消防署見学

10月23日 3年生 消防署見学 

社会科の学習で消防署へ見学に行きました。

クラスごとに分かれて、庁舎内や車両の説明をしていただきました。

また、訓練の様子も見せていただき、消防士への憧れが大きくなった子どもたちもいたようです。

川内川環境教室

10月24日 4年生が川内川で環境教室を行いました。

透視時計を使って透視度を調べたり、パックテストを使って水質を調べたりしました。また、川に入って生き物調査をしました。

川内川にはたくさんの生き物がいて、水がきれいなことが分かりました。

川内川河川事務所の方々に教えていただきながらの活動となり、楽しい1日となりました。

 

 

稲刈り・脱穀

10月23日  5年生  稲刈り・脱穀 

秋晴れの中、稲刈りを行いました。鎌を使っての活動でしたが、けがなく稲刈りをすることができました。

また、稲刈りの後には、足踏み脱穀機を使っての脱穀作業や唐箕(とうみ)を使っての選別作業を行いました。

JA青年部の方々の協力もあり、楽しみながら活動することができました。

認知症サポーター養成講座

 10月19日 えびの市地域包括支援センターの方々に来ていただき、4年生に「認知症サポーター養成講座」を行っていただきました。

 「認知症って何だろう」「どのように接したらいいのだろう」という疑問を、分かりやすく丁寧に教えてくださりました。

 認知症サポーターとなった4年生。認知症の方々が、自分らしく安心して暮らし続けられるように、温かく見守っていってほしいと思います。

防災食育センター見学

10月19日に1年生が防災食育センター見学に行きました。

クイズに挑戦したり、実際に作っている様子を見たりしながら、楽しく給食について学びました。

子どもたちの中から、「苦手な物も頑張って食べたい」や「残さず食べたい」などの声が聞かれ、大変有意義な見学になったようです。

国際理解講座

県の国際交流員のエイリーさんに来ていただき、5年生にイギリスの国のことについて話をしていただきました。

イギリスで流行っている日本のものを紹介する場面では、子ども達の好きなアニメが出てきて、とてもうれしそうにしていました。

最後は、イギリス発祥のものかどうか「〇✕クイズ」をして盛り上がりました。

今回の国際理解講座を通して、少しでも外国に興味をもってくれるとうれしいです。

 

2学期始業式

秋休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。

今日は、2学期始業式が行われ、2年生の代表児童が、2学期に頑張りたいことなどを発表しました。

校長先生からは、本校の目指す児童像である「自立・感謝・貢献」についての話がありました。

また、図書委員会から、本をたくさん読んでほしいことや、たくさん読んだ人には、しおりをプレゼントすることの

話がありました。

読書の秋です。ぜひ、たくさんの本を読んでください。

 

 

1学期終業式

新年度がはじまって半年。あっという間でした。

10月6日に1学期終業式が行われました。

終業式では、1・4年生の代表児童が、1学期に楽しかったこと、2学期に頑張りたいことなどを発表しました。

2学期もみんなで元気いっぱい頑張っていきましょう。

 

稲の観察

9月27日に5年生は6月に田植えをした稲の様子を見に行きました。

今年植えているヒノヒカリとモチ米の違いや、学校で育てているバケツ苗との違いを比べました。

いよいよ、来月は稲刈りです。収穫が楽しみです!

着衣泳

 7月14日、4年生が着衣泳の学習をしました。着衣泳とは、服を着たまま入水する水泳の授業です。

 子どもたちは、靴を履いて、長袖長ズボンを着てプールに入りました。プールの中を歩いたり背浮きをしてみたりしましたが、普段の水泳学習の時よりも動きにいことや、プールサイドに上がることも難しいことを体感しました。

 また、空のペットボトルを使って浮く体験もしました。子どもたちは、ペットボトルがあるだけでも体が浮くことに驚いていました。

 この学習を通して、子どもたちは、服を着たままだと重くなってしまい、いつものように動けないことや、体力を消耗しないように静かに水に浮くのが大変だということを学ぶことができました。

 

春季大運動会

 5月20日(土)に運動会が無事開催されました。本年度は、昨年度の競技種目に、リーダーによる応援やえびの音頭、親子団技などを加えての開催となりました。4月から運動会前まで、「児童主体の運動会」となるよう、たくさんの練習を重ねてきました。子供達は練習の成果を発揮するとともに、全力で各競技に臨みました。PTA役員の方を中心に保護者の皆様のご理解・ご協力があったからこそ無事実施できました。心より感謝申し上げます。

【連絡】本日(26日)の児童の登校について

本日は通常登校とします。

なお、児童の登校については、路面の凍結や積雪もあると予想されますので、十分に気をつけるようご家庭でもご指導ください。路面の凍結や積雪の状況によっては、無理することなく登校を遅らせる等の対応をお願いします。その際は、学校への連絡をお願いします。

保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

給食感謝集会

 1月16日に給食感謝集会がありました。保健給食委員会が中心となって、司会進行や写真撮影をすべて児童が行いました。栄養教諭の染矢先生からは、防災食育センターの様子や地産地消の話があり、真剣に話を聞いていました。また、各学級から、感謝の気持ちを込めて、防災食育センターやデーリィ牛乳の方々へプレゼントを贈りました。これからも、感謝の気持ち忘れず、おいしく給食をいただきたいと思います。

鑑賞教室

 11月9日に鑑賞教室がありました。今年度は、ラジオでも活躍されている、シンガーソングライターの大野勇太さんをお招きし、2、3校時に1~3年生、4、5校時に4~6年生が歌の鑑賞を楽しみました。

 吉都線の開通を祝った歌、夢に向かって頑張るために作った歌、名前に関する歌などギターの演奏に合わせた大野さんの歌唱力のすごさに子どもたちも魅了されたように聴いていました。鑑賞教室後に書いた感想文には、「自分の名前の意味には、親の思いが込められていることに気付けた」、「友達や家族を大切にしたい」、「まだ聴きたかった」などと書かれていました。

 今回の歌の鑑賞を通して、家族、夢、地元のことについて考えることができ、とても充実した鑑賞教室になったようです。

 大野勇太さんに、心より感謝申し上げます。

宿泊学習

 10月27日、28日の2日間、5年生30名が、御池青少年自然の家で、集団宿泊学習を行いました。

 1日目は、お題の写真がどこで撮影したものかを探す「フォトアドベンチャー」や「KYT」(危険予知トレーニング)、火起こし体験、野外炊飯のカレー作りなどに挑戦しました。2日目は、追跡ハイキングや木製キーホルダー作りを楽しみ、とても充実した2日間でした。様々な活動を行う中で、「規律・協同・友愛・奉仕」の4つの精神を深く学び、実行に移すことができました。

 友達と協力したり、支え合ったりしながら、「集団」のもつ力の素晴らしさを実感できた5年生。この集団宿泊学習で学んだことを、今後の学校生活に生かしていきます。

川内川調査

 10月27日に4年生が川内川調査を行いました。

 薬品を使った時に川の水の色が変わったり、川に入って生き物を捕まえたりしたときには、子どもたちから驚きの声が聞かれました。子どもたちの調査の結果、川内川は、「ややきれいな水」と出ました。この調査を通して、川の水を汚さないように生活していきたいと意識が高まったようです。

 川内川河川事務所の皆様には、1つ1つ丁寧に説明や指導をしていただきました。感謝申し上げます。

修学旅行

 10月13、14日に、1泊2日で6年生が修学旅行に行きました。2日間とも天気に恵まれ、全員参加することができました。鹿児島の知覧で平和学習をしたり、水族館や動物園では生き物を見て楽しんだりしました。時間や約束を守ることを意識して活動し、友達同士の絆を一層深めることができました。とても充実した修学旅行になりました。温かく支えてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

2学期始業式

 4日間の秋休みを終え、2学期が始まりました。体育館で行われた始業式では、児童代表発表と校長先生のお話がありました。

 児童代表発表では、2年生1名と6年生1名の代表が、2学期の抱負を発表しました。自分の目標に向かって努力しようとする意気込みが強く感じられました。

 校長先生のお話では、加久藤小学校の目指す児童像である「自立・感謝・貢献」を頑張ってほしいというお話がありました。

 子どもたちの入場の様子や話を聞く姿勢が静かで落ち着いていて、儀式的行事である始業式に、とても相応しい態度で臨んでいました。

1学期終業式

10月7日、1学期の終業式が行われました。感染症対策を取りながら、体育館で実施しました。校長先生の話や2名の児童代表の作文発表を聞きながら、それぞれが自分の1学期を振り返りました。

 11日まで、秋休みです。12日の2学期始業日には、全員が気持ちを新たに元気に登校してくれることを願っています。

福祉体験学習

 9月13日(火)に、3年生が福祉体験学習で、主に、アイマスク体験や車椅子体験、介助・声かけ誘導を行いました。

 アイマスク体験を通では、「もし目が不自由な人がいたら『手伝いましょうか』と声をかけて役に立ちたい」、「目の不自由な人がこんなふうに生活しているのだと初めて知った」という感想がありました。また、車椅子体験では、「話しかけながらゆっくり押したい」、「はじめは簡単かなと思ったけど、曲がるときや段差があるときはとてもむずかしかったし、こわかった」という感想もありました。

 社会福祉協議会の皆様には、大変わかりやすく説明や指導をしていただき、心より感謝申し上げます。

1学期後半スタート

 8月29日より、1学期後半がスタートしました。今年は、感染症対策で、登校日を中止としたため、久しぶりの登校となりました。

 全校朝会は感染症対策として、リモートで行いました。校長先生から、目標をもって頑張ること、これまで以上に感染症対策に努めることなどのお話がありました。また、学習指導部長の先生からは、加久藤小の児童がチャイム黙想を頑張っていること、2分前着席をさらに頑張ってほしいというお話がありました。

 夏休みが終わり、1学期も残り1ヶ月ほどになりました。4月に立てた各自の目標達成に向けて精一杯努力して1学期を終えることができるように、加久藤小全員で頑張っていきます。

夏季休業中

 夏季休業中、学校では、1学期後半に向けて、様々な研修を行っています。例えば、

〇 情報教育研修

〇 コンプライアンス研修

〇 学力調査分析

〇 人権教育研修

〇 外国語教育研修

〇 行事の検討

〇 備品や資料室の整理

等です。子どもたちが更に有意義な学校生活が送れるように職員も研修等に励んでいます。

1学期前半終了

本日は、1学期前半終了日。夏休み前の全校集会を行い、校長先生からは、命を大事にして、8月29日に205名全員が元気に登校してほしいというお話がありました。また、生徒指導主事からは、良いことは進んで行い、悪いことはしない等のお話がありました。安全で有意義な楽しい夏休みにしてほしいと思います。

図工ワークショップ

7月19日(火)に6年生が図工のワークショップに参加しました。講師に、絵本作家の広瀬克也さんをお招きし、『妖怪美術館』の読み聞かせや絵本の作り方の説明、妖怪うちわ作りを行いました。うちわに、ちらしや色紙などを貼ったり、マジックで描いたりしました。完成したうちわを持って、みんなで写真を撮りました。「楽しかった。」「もっとしたかった。」等の声が子どもたちから聞かれ、とても有意義なワークショップになったようです。

着衣泳

7月15日(金)に4年生が着衣泳を行いました。服を着たままプールに入った子どもたちからは、「水に入ると服が重くなって動きづらいから、川に落ちないように気を付けたい。」「ペットボトル1つで簡単に浮くことができると分かったから、もしもの時に使いたい。」という感想が聞かれました。もうすぐ夏休み。プールや海に行くことがあるかもしれませんが、くれぐれも水の事故には十分気を付けてほしいと思います。

7月の全校朝会

 7月4日(月)に全校朝会を体育館で実施しました。校長先生からは、あいさつ、お手伝い、立腰を頑張っている児童が多いこと、自分のことは自分で行う「自立」をさらに頑張ってほしいというお話がありました。また、学習部長の川嶋先生からは、7月の行動目標である「人の話は相手の目を見てしっかり聞こう」についてのお話がありました。先生方から言われたことを意識しながら学校生活を充実したものにしてほしいです。

美化センター見学(4年生)

6月28日(火)に社会科「ごみのしょりと活用」の学習で、えびの市美化センターの見学に行きました。

 美化センターの皆様の全面的なご協力のもと、センター内部の様々な機械や施設について知ることができ、大変有意義な学習となりました。ピットの中のごみをクレーンで持ち上げて袋を破くとき、ごみの重さから出る大きな音に、「おお!」という驚きの声が子どもの中から多く聞かれました。とても印象に残る作業だったようでした。

今回の見学を終え、ごみの分別と残食をなくすことの大切さを再確認でき、子どもたちも社会科の学習に積極的に取り組もうとする意欲が更に高まったようです。

えびの市美化センターの皆様に心より感謝申し上げます。

プール開き

6月15日より、水泳、水遊びの学習が始まりました。プール開きでは、プールに行く前に安全面や学習の進め方についての説明を行い、命を守るためにルールを守ることや自分の目標に向かって取り組んでいくことを確認しました。その後、プールの中で、水慣れを主な内容とした授業を行いました。天候にも恵まれ、最高のプール開きとなりました。

6月10日 浄水場見学(4年生)

 6月10日(金)に社会科「くらしを支える水」の学習で、えびの市柿木原浄水場の見学に行きました。

 えびの市役所水道課の皆様の全面的な協力のもと、浄水場内部の様々な機械や施設について知ることができ、大変有意義な学習となりました。水が、私たちのもとに届くまでに、様々な処理や検査が行われており、より一層、水を大切に使わなければならないことを実感させられました。

 えびの市役所水道課の皆様に心より感謝申し上げます。

6月1日 農家のおじちゃんと語る会(5年生)

 

 6月1日に、精米工場(湯田)、育苗所(白鳥)、イチゴ団地(芋畑)、集荷場(大明司)を見学する「農家のおじちゃんと語る会」に5年生が参加しました。

 JAえびの市と青年部の皆様の全面的なご協力のもと、各施設はもちろん、移動中のバスの中でも、えびのの農業についてたくさんのことを教えていただきました。育苗箱に種もみを撒く作業を実際に体験したり、精米後の米がどのように袋詰めされて出荷されるのか見せていただいたりしました。イチゴ団地では、生産者のご厚意でイチゴを収穫し味比べをさせていただきました。えびの市で集荷される野菜等で最も売り上げが多いのはイチゴだそうです。「なるほど!!」と大きく頷く5年生でした。せっかくの学びのチャンスを生かし、たくさん質問したりメモにまとめたりしました。1つ1つ分かりやすく丁寧に説明してくださり、とても実りある充実した見学ツアーでした。JAえびの市の皆様と青年部の皆様に、心より感謝申し上げます。

春季大運動会

 雨をとても心配していましたが、天気も味方につけ、5月29日(日)に、春季大運動会を無事に開催することができました。本年度も、感染症や熱中症対策を行いつつ、子ども達は、練習の成果を十分に発揮し、全力で競技や応援に取り組みました。保護者の皆様にも、奉仕作業をはじめ、当日の後片付け、感染症対策にもご協力をいただきました。この運動会を通して、子ども達は、学校の目指す「自立・感謝・奉仕」の態度や心が一段と成長したことと思います。