学校の様子
運動会総予行練習
一時的に雨が降りましたが、 計画通り予定されたプログラムをすべて通すことができ、競技に参加する子どもたちや各係の子どもたちにとっても本番さながらの練習になりました。
本日の結果、優勝は白、応援態度賞は赤団でした。どちらの団もW優勝に向けてさらに燃えることでしょう。
本番まであと少し。どの学年もさらに練習を積み、しっかり仕上げていきます。
【開会式 入場行進】
【リーダー エール交換】
1年 加久藤保育園 年長児とのなかよし会
加久藤保育園の年長さんと、1年生が交流活動をしました。
年長さんは、年長児のクラスになったときに、したいことが2つあったそうです。
1つはサッカー、もう1つは小学校で1年生と遊ぶこと。楽しみに来校した年長さん以上に、1年生も大喜び。運動場の案内では、「あおばずく」がいる木の紹介や登り棒の実演をしてみせました。また、遊具の使い方を教えたり一緒に楽しんだりしました。運動会の新入児かけっこの練習を兼ねて、最後はかけっこをしました。
一緒に活動する中で、1年生の年長さんへの接し方が上手になっていくのを感じました。
6年 中学校1日体験
8月31日、中学校1日体験をしました。中学校の先生から、算数、体育、理科、英語を教えていただきました。中学校に登校する時は、緊張した表情の子どもたちでしたが、授業体験後は、楽しい授業と中学校の先生の言葉かけで笑顔になりました。中学校の雰囲気に慣れることができました。
午後はJRえびの駅の清掃活動を中学校2年生と合同で行う予定でしたが、雨のため実施できず、残念でした。
次は、10月に生徒会役員選挙を参観する予定です。中学生の候補者のスピーチや聞く態度から、中学校入学に向けて新たな目標を持つことができる機会だと楽しみにしています。
結団式
今日は、結団式。赤白の団の色が決まり、団長の決意表明、リーダーあいさつ、かけ声で両団とも一致団結。盛り上がっていました。
本番の秋季大運動会は9月27日。どちらもW優勝めざしてがんばってくれることでしょう。楽しみです。
8月3日 登校日
まっ黒に日焼けした顔も見られ、それぞれ充実した休みを送っているようです。
後半の休みも事故やけがに気を付けて楽しく過ごしてくれることを願っています。
さて、この日、全校朝会ではえびの市史談会会長の亀澤矗幸様をお招きし、ご自身の戦争体験をお話いただきました。空襲や集団疎開、学徒動員について、子どもたちにもていねいに分かりやすく説明してくださり、命の尊さを改めて感じることができました。 今年は戦後70年。平和について考えるよい機会となりました。
えびの市小学校水泳大会 (5・6年児童)
7月28日えびの市小学校水泳大会が飯野小学校で開催されました。
水泳の授業や、夏休みに入ってからの水泳練習で努力した成果を発揮してくれました。友だちの大きな声援をうけ、当日は自己ベストの記録で泳ぎ切った子どもがたくさんいました。
また、他の学校の友達の泳ぎを見ることもでき、子どもたちにとってもよい機会になったと思います。
1年生図書館見学
えびの市民図書館見学に行きました。本を借りて帰ることを楽しみに、図書カードを準備して行きました。図書館のきまりについて紙芝居で教えていただいた後、図書館のバックヤードやブックランド号の部屋など、普段は入ることの出来ないところも見せていただきました。本探し・片付けのゲームで、本の並び方を学んだ後、3冊ずつ本を選んで借りました。これを機会に、きっと、夏休みに図書館を利用して本をたくさん読んでくれることと思います。
全校遊び「みんなであそぼう」
天候に恵まれ、児童会の活動として全校遊びを実施しました。
いつも一緒に掃除している縦割り清掃班のメンバーとともにドッジボールや鬼ごっこをしました。異学年の交流もでき、みんな楽しく遊ぶことができました。
5年 宿泊学習
6月23日~25日、青島青少年自然の家で2泊3日の宿泊学習を行いました。
天候に悩まされながらも、「サイクリング」「磯の観察」「日の出見学(サーフィン見学)」「フィールドアスレチック」「古代火おこし体験」の野外活動と、「Mission in 自然の家」「ビデオ鑑賞」「キャンドルファイヤー」の屋内活動などを行いました。
「磯の観察」では鬼の洗濯板で夢中になって生き物を探し、カニやエビ、魚、ウニ、なまこを見つけました。「キャンドルファイヤー」では鏡州小学校、本庄中学校の子どもたちとも一緒にレクリエーションで楽しみ、友愛の炎を燃やしました。
3日間、寝食を共にした集団生活で「規律・協同・友愛・奉仕」の心を育てた5年生。たくましく成長して帰ってきました。宿泊学習で学んだことを今後いろいろな場で生かして、これからも成長し続ける5年生であってほしいと思います。
1年 プール開き
6月22日月曜日。待ちに待ったプール開きができました。
あいにく、雨が今にも降り出しそうな天気でしたが、プールの水を浅くしてもらって
楽しく活動できました。
水かけ、手つなぎ歩き、手つなぎ列車、宝さがし。棒の形、ひも付きおはじき、ひもなしおはじきなど、5種類の宝さがしは子どもたちも大興奮で、次々にチャレンジしていました。終わると「楽しかった!」という声がたくさん聞かれました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 1 | 11   | 12   | 13   |
14   | 15 1 | 16   | 17   | 18   | 19   | 20 1 |
21   | 22   | 23 1 | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県えびの市栗下151番地
電話番号
0984-35-1351
0984-35-1361