いおワールドにてイルカショーを楽しみました。
イルカのジャンプに驚いていました。
なまこやヒトデに触っている子たちもいました。
終了後はホテルに向かいます。
市内散策の様子です。
鹿児島市内には西南戦争の銃弾跡がまだ残されています。
その戦闘の激しさに驚かされます。
街中の水路には魚も泳いでいるようです。
ボランティアの方が分かりやすく歴史について教えてくださいました。
5年生は、これまで学校前の実習田で稲を栽培してきました。
その稲を収穫・精米後、袋詰めをして今日販売を行いました。
ホームページや学級通信等でお知らせした成果もあり、販売前から長蛇の列です。
今日はメディアの方にも来ていただきました。今日の夕方のニュースで放映されるそうです。(UMK)
宮日新聞のかたも取材に来られていたので後日記事になるかと思います。
時間になり、販売をスタートしました。
たくさん準備していましたが、あっという間に売れていきました。
自分達で育てたお米を売る子どもたちの表情もとても良いですね。
ここまで、販売の練習をしたり、ポスターを作ったりなどして準備をすすめてきた甲斐があります。
保護者の方だけでなく、一般の方にもお買い求めいただきました。
購入してくださった皆様、場所を提供してくださった皆様、そして何よりこれまで米作りを支えてくださった松井さんをはじめとする妻南地域づくり協議会の皆様、本当にありがとうございました。
1日目の午後の活動が開始しました。
市内散策です。
ボランティアの方の話を聞きながら市内を散策していきます。
昼食会場に来ました。感染症対策もばっちりしていただいています。
おいしいカツカレーをいただきました。
午後からの市内散策に備えます。
維新ふるさと館に行きました。
あ、西郷さん!いや間違えました。校長先生のようです。
たくさんのことを学びました。
子どもたちはフェリーで桜島から鹿児島についたそうです。
天気もよく、みんな元気で過ごしているようです。
今日から6年生は修学旅行へ向かいます。
朝、玄関前で出発式を行いました。
たくさん学びのある2日間にしてほしいと思います。
元気でいってらっしゃい!
4年生は、妻南地域づくり協議会とボランティアの方にご協力いただき、木工教室を開きました。
今年で4年目となるこの取組は年々その規模が大きくなり、協力してくださる大工さんの人数も増えてきているそうです。
活動では本棚を作成しました。のこぎりや金づちは図画工作で使ったことがあるものの、分厚い板を切ったり太い釘を打ったりすることは経験がなかったので、子どもたちは悪戦苦闘している様子も見られましたが、大工さんたちの適切なアドバイスのおかげで頑丈な本棚を完成させることができました。
子どもたちは「家に持って帰って色をつけたいな!」「ぼくは勉強机に置きたいな。」などと言って、家に持って帰って使うのを楽しみにしている様子でした。
子どもたちが満足のいく作品が完成したのは、ご協力くださった皆様のおかげです。ありがとうございました。
4年生の発表集会は、合唱「もみじ」と合奏「Mela!」の演奏を行いました。
本来であれば、市の音楽大会で披露するところですが、今年も感染症拡大防止のため音楽大会が中止となり、校内での発表となりました。
それでも、子どもたちは発表集会を目標に、9月からほぼ毎日練習に取り組んできました。
その甲斐あって、本番では美しい歌声と力強い演奏を披露することができました。
これまでの子どもたちのがんばりを見守ってきた4年生職員は、発表の素晴らしさはもちろん、発表に向かう立派な態度にも感激し、思わず目頭が熱くなりました。
子どもたちが同じ目標に向かって心を一つにして取り組む姿は、見ている人たちに感動を与えてくれます。
発表集会をとおして、大きく成長した4年生でした。
5年生 お米の販売に向けて準備しました。
袋にはるラベルをはって、お米やもち米を1Kgずつはかって袋に入れて、準備完了です。
24日、買いに来て下さいね。詳しくは、先日のホームページをご覧ください。
昨日に引き続き、家庭科室からいい匂いがただよってきました。
今日も5年生が調理実習に取り組んでいるようです。
自分たちで育てたお米をなべでたいて、花壇で育てた大根とねぎを使ったみそ汁をつくりました。
食べた感想は「☆五つです。」「めっちゃおいしいです!」・・・SDGs調理実習、大成功!
少しおすそわけをいただきました。
みそ汁の味付けもばっちりでした。ぜひ家でも作ってみてくださいね。
家庭科室では、5年生が調理実習を行っていました。
自分達で育てたお米や野菜を使っての調理だそうです。
普段お米は炊飯器で炊くことが多いことでしょう。
しかし、今日は鍋で炊いています。
鍋とにらめっこしながら炊けるタイミングを見定めていました。
4年生は、総合的な学習の時間で学んできた「記紀の道」について、3年生に発表します。オープンスクールでは、その発表に向けた練習を行いました。大勢の保護者の方に見守られ、かなり緊張気味で発表していた子どもたちでしたが、本番に向けた良い度胸試しになったことでしょう。
後日、最後の練習を行いましたが、しっかり声を出し、動きを付けたり聞き手に語りかけたりしながら発表する様子が見られ、相手を意識した発表になっていました。本番が楽しみです!がんばれ、4年生!
4年生は校外学習で、西都市役所と西都原古墳群に行きました。
西都市役所では、社会科で学習した「防災」の学びを深めるため、新庁舎がどのような防災対策をとって建てられているかということを中心に学びました。地下にある免震構造や防災無線を放送している場所など、普段は見ることができない場所まで見学することができ、とても充実した学びになりました。丁寧に案内してくださった西都市役所の皆様に感謝です。
西都原古墳群では、総合的な学習の時間で学んでいる「記紀の道」について学びを深めました。「鬼の窟」では、伝説のとおり岩が1つ無くなっていて、子どもたちはびっくりしていました。空の青と古墳の緑、そしてコスモスの色鮮やかなピンクに心癒されたひと時でした♪
5年生からのお知らせです。11月24日木曜日、妻南の5年生で作ったお米ともち米をAコープ横のいっちゃが広場の前で売ります。
田植えから草取り、稲刈り、脱穀、ふくろづめまでしたお米です。ラベルも自分たちで作っています。QRコード付きです。とっても愛情がこもっています。
売る時間は1組は、午後1時30分から1時50分。2組は、午後1時50分から2時10分までです。お一人様どちらか1ふくろ限定ですが、早めに来ていないと無くなるかもしれません。先着順です!!ぜひ買ってみてください。
南っ子米はたくさんの人の手によって作られています。とてもおいしいです!
たくさんのご来店おまちしております。
2年生では、さいと学の一環で学校の昔の様子について調べています。
古い写真や資料などから調べています。
でも、一番はやはりその当時を知る方の話を聞くことが大切です。
妻南小の昔のことを良く知っている方と言えば、、、、
そうです。
本校の校長は妻南小学校出身です。
プレゼンを見せながら昔の様子についてお話してくださいました。
子どもたちも初めて知ったことがたくさんあり、驚いていました。
5年生の教室では、掲示板づくりをしていました。
思い思いの絵を描いて世界に一つだけのオリジナル掲示板を作っていました。
実用的な掲示板になっているようですので、家でも使ってみてくださいね。
5年生の教室では国語の授業が行われていました。
読み取ったことを表にまとめていました。
それを発表する段階で、躊躇している子どもに対してある子が
「間違えてもいいっちゃが!」と発言していました。
普段から間違えてもいいという雰囲気の中で授業をしているからこそ出てくる言葉ですね。
間違えてもいいという環境の中で、様々なことにチャレンジする子どもたちを育てていきたいと思います。
中庭では、各学年の児童が花を育てたり、野菜を育てたりしています。
先日2年生が収穫したサツマイモが干してありました。
並べてみるとこれだけの量があったようです。
その隣にはキャベツ?でしょうか。
3年生が育てているようです。
おいしい野菜ができるといいですね。
日本教育工学協会
学校情報化認定委員会より
学校情報化優良校の認定を受けました。
(2022.9)