学校の様子

ひがしっ子ブログ

プール清掃

6月1日に6年生と職員でプール清掃を行いました。

プール開きに向けて準備が整ってきました。

 

集団下校訓練

5月29日に集団下校の訓練を行いました。児童が集団で下校することで安全が保たれる事案が発生した場合のための訓練です。全校児童が体育館に集まり、下校方向分かれて集団で学校を出ました。

 

交通安全教室

5月26日に交通教室を行いました。自動車学校の方々に来ていただき自転車の乗り方を中心に,交通ルールやマナーについて教えていただきました。

 

心肺蘇生講習

6月15日から体育の学習で水泳が始まります。それに向けて、毎年職員向けの心肺蘇生法講習を実施しています。5月20日にエピペン、AED、胸骨圧迫の講習を行いました。講師には児湯消防本部の方々に来ていただきました。事故が起きないことが一番ですが、もしもの事態に備え、しっかりと実践的な講習を受けました。

 

 

鑑賞教室

14日に鑑賞教室を行いました。今年度は音楽教室ということで村上三絃道さまにお越しいただき、津軽三味線の演奏をしていただきました。

実際に子供たちが三味線に触れる機会も設定していただきました。子供たちも大盛り上がりでした。