News

2019年5月の記事一覧

無事に下山(5年生宿泊学習)

山登りは、降りる方が難しいと言いますが、かなり転んだ子どももいましたが、大きなケガもなく全員無事に下山しました。

すべて予定通りに進んでいます。おりこうさんの五年生です。

今日は、『社会見学』がありました!

☆1年生  【舞鶴公園散策・アポロ公園】
「舞鶴公園」の周りを散策した後、「アポロ公園」で遊び、お弁当を食べました!
1年生
1年生



☆2年生  【宮崎科学技術館】

「宮崎科学技術館」で、たくさんの不思議を体験しました!
2年生
2年生
2年生
2年生
2年生



☆3年生  【高鍋湿原・ルピナスパーク】
「高鍋湿原」で動植物を観察した後、「ルピナスパーク」で学習しました!
3年生
3年生
3年生
3年生



☆4年生  【消防署見学】
「消防署のお仕事」について、くわしく学びました!

4年生
4年生
4年生



☆6年生  【花守山・持田古墳・河川敷】

花守山で歴史に触れました!
花守山付近には、5世紀から6世紀にかけて築造された古墳が大小合わせて、85基あります。この古墳群「持田古墳群」の近く(花守山)には、観音や地蔵をはじめ、7mを超える巨大な石像などが、合計700体以上ありました。(高鍋大師とよばれているそうです!)

歴史のロマンに触れた後は、「河川敷」で楽しくお弁当を食べました!
6年生
6年生


各学年ともに、素晴らしい五月晴れの下、充実した「社会見学」を終えることができたようです。

※尚、5年生は、来週(5月30・31日)に『宿泊学習』に行くことになっています!5年生も楽しみですね!