News

2021年5月の記事一覧

全国学力・学習状況調査

 本日、6年生は学力調査を受けました。
 国語も算数も、問題の文章量がとても多く、一生懸命、何度も文章を読んで回答する姿が見られました。
 同じ時間に1年生の教室では、ひらがなの学習をしていました。この1年生が5年後には、あんなにたくさんの文章を読めるようになるのだなあと、確実に学習を積み重ねることの大切さを改めて実感しました。
  
 【問題に根気強く取り組む6年生】   【ひらがなをていねいに書く1年生】

石井十次物語の贈呈

 石井十次顕彰会から、6年生児童全員に「石井十次物語」が贈呈されました。6年生の代表が校長室で受け取りました。写真や松本こーせいさんのユニークなイラストとともに、十次先生の生涯が紹介されています。様々なエピソードも面白い内容になっています。小学6年生にとっては、読み応えのある内容ですので、読みやすいところから内容に親しんでいってほしいと思います。保護者の皆さんもぜひ手に取って、郷土の偉人についてお子さんと語っていただく機会にされてはいかがでしょうか。
 

プール清掃

 23日(日)、梅雨の晴れ間の晴天の下、PTA奉仕作業でプール清掃を行いました。
本校には、大中小の3つのプールがあります。小プールは現在使用していませんが、
中プールを1~3年生が使用し、大プールを4~6年生が使用しています。
 1年ぶりのプールは、緑色のノロがたっぷりで、作業のしがいがありました。環境整備部の保護者の方の活躍で、2時間後には、すっきりと美しいプールが出現しました。今回は、草と泥で覆われていた小プールもきれいにしたので、蚊の発生もおさえられて、水泳の授業中の虫刺されも防げると思います。
 水泳の授業を楽しみにしている子ども達のために、作業に参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。日差しが強く気温が上がる中、お疲れさまでした。
 細かい箇所の仕上げは、5・6年生が頑張ります。
  
  

清掃態度も立派です

 写真の子ども達は、先週の清掃の時間に、1棟の1階の廊下をふきそうじしていた6年生です。3人で黙々と、隙間なくぞうきんがけする姿に、思わずシャッターをおしました。さすが、本校の最上級生。みんなのお手本となる姿でした。ほかのそうじ場所でも、子ども達は一生懸命そうじしてくれています。力を合わせて学校をきれいにしています。
 

本を寄贈していただきました

 いつもお世話になっている読み聞かせボランティアの「おはなしころりん」様から、本を5冊寄贈していただきました。
 これらの本は、1年生の入学お祝いお話会で読んでくださった本で、もう一度読みたいというリクエストが毎年あるので、学校図書館が所蔵していない本を寄贈くださったものです。
 今週から、1年生の図書貸し出しも始まっています。たくさん本を借りて読んでほしいですね。
 おはなしころりんの皆さん。ありがとうございました。みんなで大切に読みます。