News

2021年4月の記事一覧

田植え

 5年生の総合的な学習の時間の活動で、田植えを行いました。JA青年部の方々にサポートしていただきながら、田んぼに苗を植えていきました。初めて体験する子供もいましたが、教わった通りに上手に植えることができ、どんどん田んぼが苗で埋まっていくのを楽しんでいました。泥の感触もいろいろな感想があったようです。稲の成長を観察しながら、学習を重ねていきたいと思います。
JA青年部の皆さん、これからもよろしくお願いします。
  

入学・進級お祝い給食

 19日(月)の給食は、子供たちの入学・進級をお祝いするメニューでした。
 ごもくずし・すまし汁・魚フライ・デザートです。みんなおいしくいただきました。
 

おはなしころりん

 本校に来てくださる読み聞かせのボランティアグループの名前は「おはなしころりん」。かわいい名前ですね。昨日、本年度第1回のお昼の放送での読み聞かせがありました。
「ほうびのこめだわら」というお話を、教室では楽しく聞いていました。また、「ほうび」や「こめだわら」など、子供たちには聞きなれない言葉が出てきて、興味関心が広がったり、耳で聞くだけの情報から物語のイメージを想像したりしていました。
 本校の図書館司書も、お昼の放送で読み聞かせを行いますが、毎回、その日の昼休みには、読んでもらった本を借りに来る子供たちがいます。子供たちの読書の幅を広げたいと、いろんなジャンルの本を選んで読んでくださっています。
 昨年度は、コロナウイルス感染症予防のため、読み聞かせのほとんどの計画が中止になりました。今年度は、子供たちが楽しみにしている読み聞かせが、計画通り行われることを願っています。おはなしころりんの皆さん、これからもよろしくお願いいたします。
 

1年生入学

 12日(火)に入学式を行いました。かわいい82名が入学しました。13日(水)から、さっそく給食も始まり、学校生活をスタートしています。6年生のお兄さん、お姉さんが給食を配膳してくれるのを、静かに待つ姿が見られました。また、本日は、4校時に下校の練習をしていました。教室の後ろの棚には、ランドセルがきちんと並んでいます。できることが毎日少しずつ増えている1年生です。
 登下校は車に気を付けて、給食もいっぱい食べて、学校に早く慣れてくださいね。
  

始業式

 新年度のスタートにあたり、7日(水)、令和3年度の始業式を行いました。新任の先生方の紹介、校長の話、代表児童2名が「新任の先生への歓迎のことば」「誓いの言葉」を述べました。最後に、担任等の発表を行いました。どの子どもも、新しい気持ちでがんばろうという意気込みが表情に表れていました。