News

2019年6月の記事一覧

『鑑賞教室』がありました!

今年の『鑑賞教室』は、劇団「ラルゴ」の方々が楽しい演奏を届けて下さいました!

鑑賞①

クラシック曲の鑑賞(バイオリン・声楽・ピアノ)を中心に、数々の名曲が演奏されました!
◎シューベルトのアベマリア


◎チャルダッシュ


アメイジンググレイス
子犬のワルツ   等々


美しい音色と楽しい語り、夢中になって子ども達は聞き入っていました。
鑑賞②

プログラム後半には、全校で「ラルゴ」の方々と共に、『みんなともだち』という曲を歌い、体育館中がとても盛り上げっていました!

鑑賞③

【アカウミガメを守る清掃活動】がありました!

今日は、4年生が「蚊口浜清掃活動」を通して、「公共マナーを守る学び」や「アカウミガメの産卵地を美しくする活動」を行いました。本日の活動には、自然を大切にしようという気持ちを育てるねらいもありました。
バスに乗り「蚊口浜」に到着すると、子どもたちは、まず、高鍋町役場の方々から、『ゴミ分別方法』を習いました。そして、4年学年主任の奥野先生からは、
「目と耳と心と、全身の五感を通して活動を行うようにして下さい。」
と心構えの説明を受けました。

その後、子どもたちは清掃活動に入りました。
”流木やペットボトル・ライターや空き缶等”がたくさん落ちていたので、4年生はとても驚いていました。
アカウミガメ清掃➁


そして、一生懸命協力してゴミを拾いました。拾ったゴミは、「ゴミ収集車」に入れ、そこですぐに粉砕されていきました。
アカウミガメ清掃①
こどもたちは、
「拾っても拾っても、なかなかなくならない!」
と言いながら、約30分間の清掃活動をがんばっていました。

アカウミガメ清掃③

最後に、奥野先生は、
「きれいにした浜を自分たちで汚さないように、保っていって下さい。」
と、呼びかけていらっしゃいました。

高鍋町役場 "地域政策課"のみなさま。
きめ細かなご指導、誠に有難うございました。

『JRC加盟登録式』がありました!

本日、「日本赤十字社宮崎支部」の3名の方をお招きし、『JRC加盟登録式』が開催されました。

まず初めに、「日本赤十字社の来校者紹介」がありました。

次に、「空は世界へ」をみんなで歌い、「青少年赤十字旗」の掲揚を行いました。
次に、新しく「JRC」の一員になった1年生へ『
バッジ授与』を行いました。バッジは、JRC委員の代表4名から、1年生の各クラス代表へ贈呈されました。
それから、「
誓いのことば」を全校児童で唱和しました。

 

最後に、日本赤十字社宮崎県支部の方より、「励ましのことば」をいただきました。
JRC①

誓いの言葉

今後、「青少年赤十字の一員」としての子ども達の活躍がますます楽しみになってきました!

『救急法・心肺蘇生法講習会』が行われました!

本日の講習は、「救急な事故に関する対応の仕方や救急処置の方法を研修することにより、事故防止の在り方や蘇生法の実習講習をして今後の指導に役立てる。」ことを目的とした講習でした。


救命⑦
救命①

講師紹介の後、早速、『講話及び実技指導』~緊急な事故発生時の処置について~を指導していただきました。
救急法

 ②AEDを用いた心肺蘇生法

 ③蘇生法の手順と実技

事故発生現場の対応(止血・水中での対応)

等、テーマごとに真剣な研修が行われました。
救命②
救命③
救命④
救命⑤
救命⑥
救命⑧

※心肺蘇生の際使用します!
救命⑩

最後に、教頭先生よりお礼の言葉をお伝えし、研修が終了しました。
救命⑪

この研修を生かし、命を大切にする行動を継続していけるように、職員一同がんばっていきたいと思います。

【4年生】『消防団』のお仕事について学びました!

☆4年生の学習
本日、『消防団』のみなさんにお越しいただき、『消防団』の仕事内容について、詳しく学ばせていただきました。
消防団①

『消防団』の方々は、『消防署』の消火活動等でお手伝いが必要な時、出動されます。普段は、それぞれに別のお仕事をされており、いつでも消火活動を行うわけではありません。それでもきちんと訓練され、見事な連係プレーで地域のために活躍されています。

4年生の子どもたちは、ホースを持ったり防護服を身に付けたりして、『消防団』のお仕事をちょっぴり体験させていただきました。
消防団②

地域のために活躍されている『消防団』の方々に感謝の気持ちをもち、
”地域のために貢献する心の素晴らしさ”を学んでくれたことでしょう。