News

2020年9月の記事一覧

全校一斉読書

 9月7日~18日は、本校の読書旬間です。子ども達がたくさんの本に親しむことができるように、いろいろな取組がありました。
 17日(木)は、昼休み後の昼活の時間に全校一斉読書の時間を設けました。どの学級も子ども達が自分の好きな本を集中して読んでいました。全校がし~んと静まりかえった時間となりました。
 この期間に、図書室の廊下の壁には、「先生方のおすすめの本」の紹介カードが掲示してあります。また、「読書ビンゴカード」」を使って、いろいろなジャンルの本を読むことに挑戦している子どももたくさんいるようです。
 ご家庭では、家庭読書の取組をお願いしています。読書カードの提出もよろしくお願いします。
 
 

県産マンゴーが給食に!

 本日の給食に、デザートとして県内で生産されたマンゴーが提供されました。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、観光客が減り、消費量が減ったため、おいしい時期に収穫して冷凍されたマンゴーを県内の子ども達に食べてもらおうと提供されたものです。
 写真のように、きれいに皮がむかれ、オレンジ色の映えるマンゴーが配膳されました。食べ頃に解凍されたマンゴーを口に入れると、独特の甘さが口いっぱいに広がりました。
 4日には、同じ理由で、県産うなぎが給食に出て、みんなでおいしくいただきました。
 生産者の皆さん、ありがとうございました。