News

2019年4月の記事一覧

『なかよしランド』の住人たち!

☆ 本校の『なかよしランド(飼育小屋)』には、モルモットとうさぎとかめが住んでいます!


◎ 名前は、「もこちゃん!」



◎ 「ひまわりちゃん!」
ひまわりちゃん


ひまわりちゃん


◎ 「ラッピーちゃん!」
らっぴーちゃん


らっぴーちゃん

※「ラッピーちゃん」は、小屋の上で眠っていました!


◎ 『なかよしランド』内の池のかめさんたち!
かめさんたち!


◎ 仲良く、甲羅干し!
かめさんたち!


◎ やる気マンマン!
かめさん

みんなで並んで走ったら、だれがはやいかな??

5年生、がんばりました!『田植え』

☆ 今日は、JAの皆様にご協力いただき、毎年恒例となっている『田植え』が行われました!

汚れてもよい格好で準備を整えた5年生の子どもたちは、慣れない足取りで田んぼの中に入っていきました。今にも倒れそうになりつつも、なんとかうまくバランスを取り、教えていただいたとおりに、『田植え』を進めていきました。中には、ころんで背中まで泥がついてしまった子どもたちもいましたが、授業で行う初めての『田植え』に興味津々の様子でした。

全ての田植えが終わり、最後に『お礼の言葉』をお伝えすると、
「学校の行き帰りに、田んぼの様子を見ていって下さいね!」
という励ましのお言葉をいただきました。

これからも5年生のみなさんには、
「大きくなあれ!おいしくなあれ!」
と、優しい言葉を唱えながら、稲の成長を見守っていってほしいと思います。

~JAの皆様。子どもたちのためにきめ細やかなご準備とご指導をして下さり、本当に有難うございました!~











今年度初の『参観日』がありました!

☆ 今年度初の参観日は、
◎2時間目《授業参観》
◎3時間目《学級懇談》
◎4時間目《PTA総会》
という日程で4月21日【日曜日】に開催されました。

『授業参観』では、張り切って発表する子どもたちと、その様子を笑顔で見守る保護者の方々の温かいまなざしがありました。

『学級懇談』では、実にたくさんの保護者の方々にご出席いただき、その協力の姿勢と関心の高さに感謝の気持ちでいっぱいでした。

『PTA総会』では、新PTA会長さんをはじめ執行部の方々を中心に、的確な運営がなされ、新しく加入された1年生の保護者の皆様や教員にも、”高鍋東小のPTAの取組”がよく分かる流れになっていました。

今年度も『コミュニティスクール~高鍋東』は、家庭・地域・学校が一丸となり、素晴らしい学校づくりがなされていくことを確信させていただいた1日となりました。

【PTA総会の流れ】
《新明倫の教え~唱和》



《総会進行》~谷口副会長~



《議事》議長~脇本様~



《お話ころりん(読み聞かせグループ)の活動紹介!》~お話ころりんの皆様~





《おやじの会の活動紹介!》~おやじの会の皆様~





《朝のあいさつ運動の活動報告》~有村生活指導委員長~



《プール開放について》~日高保健体育委員長~



《家庭教育学級~学級生募集について》~水口成人教育委員長~



《新会長あいさつ及びPTA役員紹介》~小泉新PTA会長~





《旧PTA役員あいさつ》~三枝元PTA会長を含む3名の皆様~

『歓迎集会』が行われました!

☆ 新1年生を迎えその喜びを伝えるべく、2~6年生のみなさんが”お祝いの会”を開きました。

体育館に元気に入場してきた1年生。その一人一人に向けて、2~6年生のみなさんは、趣向を凝らした『歌や踊り・歓迎のメッセージ』を届けました。1年生のみなさんは、それぞれの学年の出し物をとても楽しそうに見ていました。

そして最後に、「お礼の言葉」とともに、1年生も元気に歌を歌ってくれました。

この『歓迎集会』で、また一歩高鍋東小学校の子どもたちの絆が深まったような気がします。

『学力テスト』が行われました!

☆ 本日4年生以上の学級で、一斉に『学力テスト』が行われました。内容は、
◎6年生~『全国学力テスト』(国語・算数)
◎4~5年生~『県学力テスト』(国語・算数)
でした。
テスト開始時刻になると、子どもたちは真剣に集中して問題に向き合っていました。

特に6年生では、国語・算数の学力テストの後、「質問紙(アンケート)」の回答もあり、最後まで諦めずにがんばって答えていました。

一人一人の実力が十分に発揮できているとよいですね。