News

2024年2月の記事一覧

LED照明工事

 LED照明工事

 2月22日(木)体育館のLED照明工事が1日かけて行われました。工事前よりもかなり照明が明るくなっています。

 体育館に入られた際には是非、明るさをご確認ください。

地区集会

 地区集会

 2月22日(木)昼活の時間に、地区集会を行いました。

 この集会では、3月1日(金)のお別れ遠足に向けて、地区担当ファイルの名簿をもとに、お別れ遠足当日の下校メンバーの確認を行いました。遠足当日の下校コースは、おおよそ4つのコースに分けています。

☆Aコース 河川敷 → ローソン前 → コープ前 → 舞鶴団地方面

☆Bコース 河川敷 → 自動車学校前 → 宮越 → 藤井青果前 → 東町・道具小路方面

☆Cコース 河川敷 → 小丸大橋 → 持田団地方面 

☆Ðコース 河川敷 → 野球場 → 学校

宮崎キヤノンカメラ教室

 宮崎キヤノンカメラ教室

 2月20日(火)21日(水)の午前中に、出前講座「キヤノンカメラ教室」が6年生で行われました。宮崎キヤノン株式会社様から、4名の方が来て指導してくださいました。

 内容は、①宮崎キヤノンについて ②カメラの使い方について ③撮りたい写真をイメージしよう! ④いい写真を撮るコツについて ⑤写真を撮りに行ってみよう! ⑥お気に入りの1枚を選ぼう! ⑦撮影したものを共有しよう このような流れで学習していました。 

 6年生みんなそれぞれのお気に入りの1枚は、また後日、現像して頂けるそうですよ。楽しみですね。宮崎キヤノンの皆様ご指導ありがとうございました。

 

しっちょる高鍋町

 「しっちょる高鍋町」

 2月15(木)4校時、5年生の総合的な学習の時間に郷土のことをもっと知るために、ふるさと教育の一環で地域の方々に講話をしていただきました。

 ご協力して頂いたのは、森光勇太様(畜産・繁殖農家・牛)、桑原慎太郎様(農業・きゅうり農家)、古川浩二様(産業・ストロールデザイン)、馬渡陽一郎様(食品・餃子の馬渡)、濱脇大樹様(歴史・高鍋町教育委員会社会教育課)、渡邉杏実様(観光地・高鍋町役場・地域政策課)の6名の皆様です。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

 このようにたくさんの地域の方々のご協力で幅広く学習することができています。

おはなしころりん

 おはなしころりん

 本校に来てくださる読み聞かせのボランティアグループの名前は「おはなしころりん」かわいい名前ですね。

2月14日(水)の朝の時間は5年生の読み聞かせが行われました。子ども達はとても楽しそうに聞いていました。

次回は6年生です。おはなしころりんの皆さん、またよろしくお願いいたします。