News

2021年11月の記事一覧

6年生合奏発表

 6年生が、音楽の授業で取り組んできた合奏を、保護者の前で演奏しました。演奏名は「情熱大陸」。テレビ番組のテーマ曲になっているので、私たちにはなじみ深い曲です。
テンポをとるのがむずかしい曲ですが、夏休み前からこつこつと練習を積み重ねてきました。その練習の成果を存分に発揮した大変すばらしい演奏を聴かせてくれました。
 たくさんの保護者に加え、5年生もいっしょに聞きました。先輩たちのすばらしい演奏を聴いて、きっと「来年は自分たちも」という思いをもったのではないかと思います。また、学校運営協議会のために来校いただいていた委員の皆さんにも聞いていただきました。大変感動したと感想をいただきました。
 新型コロナウイルスの拡大防止のため、町の音楽発表会が中止になり、発表の場がなくなってしまったのですが、本日、多くの皆さんの前で演奏する経験ができてよかったです。運動会に続き、6年生の力を結集した姿をまた一つ見せてもらいました。
  

参観日

 11月19日(金)、全学年の参観日でした。各学年、参観授業と懇談会をずらして行ったので、たくさんの保護者の皆さんが来校されました。
 1年生は、体育館で「人形祭り」を行いました。本校に現存する「青い目の人形」のエピソードを毎年1年生がオペレッタを通して受け継いでいます。1年生一人一人が役割をもって練習に励んできました。とても息の合ったオペレッタを披露してくれました。
 人形祭りには、「世界中の人たちと仲良くすることの大切さを学ぶ」国際理解教育の意義もあります。そこで、県内の国際交流員3名と、高鍋町のALTをお招きして、自国の紹介をプレゼンしていただきました。1年生は、大変意欲的に話を聞き、興味・関心を高めることができました。4名の皆さん、ありがとうございました。
 その他の学級でも、子どもたちの学習にがんばって取り組んでいる姿を見て、お子さんの成長を感じていただけたのではないでしょうか。保護者の皆さん、参観ありがとうございました。
  

3年タグラグビー

 今年も町の体育支援事業で、タグラグビー協会の指導者が子ども達に指導してくださっています。対象は、3年生と4年生です。先週から、3年生の指導が始まっています。特殊な形をしたラグビーボールの扱いやゲームのルールなどを学び、ゲームを楽しみました。季節が進んで少し冷たい空気を肌で感じながら、思いっきり体を動かして運動を楽しむ子ども達の姿が見られました。指導者の皆さん、いつも熱心なご指導ありがとうございます。
  
 

朝のあいさつ運動

 先週から、総務委員会の子ども達が正門であいさつ運動をしています。加えて、東中の生徒もボランティアで参加してくれています。いつもに増して、登校してくる子ども達が元気にあいさつできるようになりました。先輩の良いお手本が小学生の心を動かしているようです。東中のボランティアの皆さん、ありがとうございます。
 

5年薬物乱用防止教室

 ライオンズクラブの方に来校いただき、5年生が薬物乱用教室を行いました。
 薬物の怖さを十分にお話してくださったので、子どもたちも、常習性の怖さやたった1回の使用が人生を台無しにしてしまうかもしれないこと、誘われたらきっぱり断ることなどを理解していました。