News

2021年2月の記事一覧

5年生社会科の学習

 5年生は、社会科の産業の学習で、地域の企業の方から仕事についてお話を聞く活動を行いました。今年度は、JAさん、南九州化学さん、福岡生花店さんの皆さんをお招きしました。3つのグループに分かれて、仕事内容や働きがい、苦労など、詳しい内容を学ぶことができました。地域の大人の方の仕事に関心をもつことは、キャリア教育にもつながりました。
 お話しいただいた皆さん、東小の子どもたちの学習のために貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。
  
 

給食

 本日の給食は、「餃子の馬渡の揚げ餃子」が出ました。餃子の馬渡さんが、町内4校の全員分の餃子の提供をしてくださったことで、子どもたちも職員もおいしくいただきました。給食の様子はMRT、UMKの取材が入りましたので、6年生の学級を撮影していただきました。
 新型コロナウイルス感染予防のため、以前のように楽しくおしゃべりしながら食べることはできませんが、心の中でおいしいおいしいと思いながら食べてくれたと思います。
 最近話題の餃子人気や、町内・県内産の材料の使用などを知って、子どもたちがますます地域とのつながりを意識して生活していけることと思います。
 おいしい餃子をありがとうございました。
  
 

税に関する絵はがきコンクール表彰

 「令和2年度 税に関する絵はがきコンクール」において入賞した児童7名への表彰が行われました。高鍋西都法人会の会長さんから一人ずつ賞状をいただきました。
 入賞した皆さん、おめでとうございます。
  

高鍋町読書感想文・感想画表彰式及び発表会

 2月13日(土)に、高鍋美術館において、読書感想文、感想画コンクールの表彰式と感想文の発表会が行われました。
 感想文の部では、小中学校4校の代表者4名が表彰され、入賞作品の発表を行いました。
 また、感想画の部では、各学年の金賞受賞者一人一人が表彰されました。入賞した感想画は、美術館に展示されているので、表彰式の後に、家族で作品を鑑賞しておられました。
 皆さんも鑑賞に行かれてはいかがでしょうか。
 
 
 

高学年の力

 校内には、たくさんの掲示物がありますが、5年生の廊下には、6年生の修学旅行新聞が掲示してあります。来年、修学旅行に行く5年生に先輩として、旅行の楽しさや学んだことを伝えたいという思いのあふれた新聞になっています。5年生も立ち止まってじっくり読んでいます。
 図書室前の廊下には、読書クイズが掲示してありました。図書委員会の子どもたちが準備してくれました。たくさんの子どもがクイズに挑戦したのでしょう。クイズの書いてあるプリントをめくると答えが書いてあるのですが、プリントにはめくりぐせがついていました。
 また、12日(金)には、6年生が家庭科の授業の中で、校内のそうじをしてくれました。普段は気づかないような細かなところや物を動かして、すみずみまできれいにしてくれました。
 学校生活の様々な場面で、高学年の力が発揮されている東小です。
 
         修学旅行新聞
 
       図書室前の読書クイズ