学校の様子

学習の復習コーナー

 いよいよ2学期も残りわずかとなってきました。子ども達は、2学期の学習のまとめに取り組んでいます。写真は、2年生の算数の復習コーナー(教室隣の多目的室を利用)、ひまわり学級の算数の復習コーナー(廊下壁面を利用)の様子です。授業で使用した資料を整理し、子ども達が復習しやすいように設営してあります。振り返るための環境を整えることで、子ども達の理解が深まることを期待します。


確かめ合い、認め合って

 写真は、4年生の「マット運動」の学習の様子です。担任が録画した動画を使って、練習した成果をお互いに確かめ合ったり、みんなの前で発表することでお互いに認め合ったりしながら学び合い学習を進めています。子ども達みんなが目標と意欲をもち元気に取り組んでいます。


防犯教室実施(3年生)

 宮崎県警の協力の下、3年生を対象に「防犯教室」を行いました。「万引き」を例に、万引きは犯罪であること、万引きをしないために心がけておくことなど、実際の場面を想定しながら子ども達は真剣に考えていました。「絶対しない」という気持ちとともに、「親や先生を悲しませたくない」という気持ちを強くもったようでした。


お世話になった方へ、お手紙を(2年生)

 2年生が先日「みかんちぎり」をさせていただいた県立農業大学校の先生や学生さんたちにお礼の手紙を書きました。一部紹介します。
「この前、みかんちぎりをいっしょにしてくださってありがとうございました。みかんは、「日南1ごう」とみんなおぼえました。お兄さんたち、いっぱいみかんをちぎってくださってありがとうございました。家でさっそくもみもみして食べたら、ほんとうにあまかったです。いけたら、のうぎょう大学校にいきたいです。」
「ぼくたちは、先生たちとお兄さんたちで日南1ごうをとりました。だれかが、「なぜ、みやざきにはみかんがいっぱいなっているのですか。」と言いました。すると、お兄さんが、「みやざきはあたたかいからです。」とこたえました。ぼくは、みかんをそだてたいと思いました。」
子どもたちは、いろいろな感想をもったようです。これらの手紙を届けるのを楽しみにしています。

見方を変えれば…

 保健室外の掲示板には、保健室からのお知らせ等の他に、「リフレーミングカード」が掲示されています。その中には、こんなカードがあります。「わがまま」その裏には、「自分の気持ちに忠実、自己主張できる」、「消極的」その裏には、「ひかえめ、じっくり考えることができる」…という具合に、その人をある面だけで見るのではなく見方を変えると違った面が見えるということに気付かされます。子ども達も興味深くカードをめくっています。


ブランコが変身

 これまで使っていたブランコの補修が行われ、ぴかぴかのブランコに大変身しました。チェーンは、銀色に輝くチェーンに。座る部分は、かわいい黄色に。きっと、子ども達も喜んで使ってくれることでしょう。一番人気になるのではないでしょうか。


修学旅行よ、もう一度!

 今日は児童集会が行われ、6年生が修学旅行の様子や思い出を発表してくれました。合唱あり、寸劇あり、俳句あり…子ども達が企画した発表内容でしたが、6年生らしさが随所に盛り込まれた内容に、他の子ども達も大いに楽しんでいました。きっと、5年生は、来年の修学旅行がますます楽しみになったのではないでしょうか。





学校関係者評価委員会を実施

 学校関係者評価委員の方々10名にお出いただきました。清掃活動や授業の様子を見ていただいた後に、学校評価の結果をもとに、本校の学校経営、教育のあり方についてご意見をいただきました。今後の改善に生かしたいと思います。


         3年生体育科学習参観の様子

年賀状書いたよ!

2年生が、国語の学習で年賀状を書きました。親戚や友達、習い事の先生など、相手のことを考えながら心を込めてていねいに書きました。最後に来年の干支や日の出、富士山など年の初めにふさわしい絵を描いて仕上げました。きっと喜んでもらえると思います。明日、郵便局に行って投函します。



2回目の熊本地震募金を実施

 児童会が中心となり、2回目の熊本地震災害支援募金を行いました。募金箱を作ったり、全校児童・保護者に呼び掛けたりしました。日曜参観日を中心に募金を行い、昨日、町社会福祉協議会へ手渡しました。協議会事務局長、担当職員の方にお出いただき、代表の子ども達が手渡しました。子ども達の自主的な活動に対し感謝の言葉をいただきました。子ども達の気持ちが熊本に届いてくれることでしょう。

租税教室開催(6年生)

 町役場税務課の方による租税教室が、6年生を対象に実施されました。消費税の話から、6年生も納税者であることを認識した上で、くらしを豊かによくするために、税金がいろいろな面で使われていることを知りました。税がわたしたちのくらしと密接に関わっていることを実感したようです。

持久走大会、力走!

 本日の午後、持久走大会を実施しました。多くの保護者の方の応援もあり、子ども達一人一人が力いっぱい走り切ることができました。今日は、走り切った子ども達の顔や一生懸命に応援する顔など、とてもいい顔をたくさん見ることができました。



音楽鑑賞教室開催

 宮崎県警察音楽隊およびカラーガード隊の皆様による音楽鑑賞教室を開催しました。子ども達にも馴染みの曲が多く、みんな楽しく鑑賞することができました。カラーガード隊による演技も交えながら、あっという間に時間が過ぎていきました。サプライズで校歌の演奏もあり、子ども達は元気な声で歌うことができました。素晴らしい音楽と演技に魅了され、心地よいひとときを過ごすことができました。

ノート展開催

 子ども達の家庭での自主学習の頑張りを称賛する機会として、「校内ノート展」を開催しています。各学年から他の子ども達への参考となるような自主学習ノートが選ばれ、そのコピーが掲示されています。先日の参観日から開催されており、保護者の方々にも見ていただきました。学習したことをしっかり身に付けるために工夫して勉強している様子がわかります。参観日当日には、実際のノートが展示されている学級もありました。これから子ども達に意識して取り組んでほしいと思います。


     ↑上…1年生            ↓下…6年生

地層の観察

6年生が理科の学習で通浜にある地層の観察を行いました。学校支援コーディネーター平塚さん、通浜の平坂さんの案内で、地層を見たり、実際にさわったりして、その違いに気付くことができました。また、近くに落ちている岩石から、貝の化石をたくさん見付けることができました。地球の不思議に出会うことができたようです。




日曜ふれあい参観実施

  今日は、日曜ふれあい参観日でした。各学年で、保護者、地域の方、外部講師の方等を授業協力者として学習を行いました。
 1年生は、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に「昔の遊び」を。
  2年生は、親子による「わくわく工作」で楽しい飾り作りを。
 3年生は、通浜の生き物を使った「わくわく水族館」の発表と親子工作を。
 4年生は、県職業能力開発協会より講師を派遣していただいて、和裁による「動物コースター作り」と「木製木箱塗装」を。
 5年生は、自分たちで刈り取った餅米を使った餅つきを。
 6年生は、第53次日本南極地域観測隊越冬隊の方による「南極教室」を。
 それぞれの学年で、子どもたちが興味・関心をもち意欲的に取り組む姿が見られました。
 その後、PTAバザーも行われ、おいしく楽しいひとときを過ごしました。
 なお、雨天のため午後から予定していた持久走大会が延期になったのは残念でしたが、12月2日(金)に改めて実施することになりました。
           (1年生)                           (2年生)

          (3年生)                           (4年生)

          (5年生)                          (6年生)

         (PTAバザー) 

本番に向け練習でも力走

 日曜日に実施予定の持久走大会に向けて、各学年で練習に取り組んでいます。今日は、1、2年生が本番のコースを使って練習を行っていました。運動場から外へ、外から再び運動場へ、そして、最後は直線コースへ…子どもたちはみんな真剣に最後まで走り抜いていました。力走する姿を見て、ますます本番が楽しみになりました。


自分たちで育てて売って

 ひまわり学級の子どもたちが、自分たちで育てた作物を販売する準備をしていました。販売するのは、サツマイモにサトイモです。いろいろな大きさのものがありますが、一つ一つ丁寧に水洗いしていました。当日は、育てた野菜や花の苗も販売する予定です。日曜参観日には、きっと元気な声で売る姿が見られることでしょう。

郷土料理教室開催

 通山地区自治公民館の協力を得て、「郷土料理教室」を開催しました。婦人部の方々に指導していただきながら、4年生が「いわしつみれけんちん汁」と「さごしを使った天むす」を作って試食しました。郷土の食材を見て、さわって、調理して、味見して…十分にそのよさを実感したようでした。味は、もちろん「最高」でした。


4年生の学級会を参観

 本校職員と東児湯小学校特別活動研究会の先生方による授業研究会が行われ、4年生の「学級会」の授業を参観し、その後、研究協議を行いました。参観後の協議の中で、「子ども達がしっかりと発言できている。」「司会の子ども達が上手に意見をまとめている。」などの感想が出されました。これから、更に自主的に話合いを進めることができるように、協議を深めました。