学校の様子

運動会予行練習

 10月9日(木)、運動会予行練習を行いました。

 「予行」なんですが、「本番」のような“やる気”と“元気”ではりきって練習に参加する子ども達。

 

 一生懸命大きな声を出して友達を応援する顔、かっこいいですね。

 曲のリズムに合わせて踊る1・2年生の笑顔、かわいいですね。

 

 学校に向かってエールをおくる団長の姿、凛々しいですね。

 どの子の顔も輝いています!

 きっと本番では、もっと輝く姿を見せてくれるだろうと期待しています。

あいさつ運動

 発表集会で生活委員会が全校児童へ呼びかけた内容は、主に3つありました。その3つとは、「①あいさつ名人にカード配付」「②あいさつリレー」「③学級ごとにあいさつ目標づくり」です。

 10月に入って生活委員会が朝校門前に立ってあいさつ運動を行い、あいさつ名人に「いいあいさつですね。」と褒めながらカードを配付しております。もらった人もにっこり笑顔で受け取っていました。あいさつはされた側だけではなく、下側も気持ちよくなり、笑顔の輪が広がっています。

水ロケット工作教室(6年)

 10月2日(木)、6年生を対象とした「水ロケット工作教室」が行われました。

 講師は、ロケットを作って飛ばしている”JAXA”の方々。宇宙開発の専門家の指導のもと、ペットボトルを使って水ロケットを作っていきました。

 燃料は、水と空気のみ。しかし、発射スイッチを押すと、空に向かって勢いよく飛んでいきました。中には50m以上もの飛距離を出したロケットもあり、子ども達は驚いていました。

授業の中で「成功させるためには、失敗したときになぜ失敗したのかを考えることです。そして、改善してまたトライすること。その繰り返しが大切です。」とおっしゃられていました。

発表集会

 10月1日(水)、発表集会では生活委員会の5・6年生が元気に発表していました。

 発表内容は、夏休みに行われたレインボーサミット(町内7校の小中学校の代表がオンラインで集まって話合いを行った会議)で決まった「あいさつをよりよくしていく」という共通の課題に対して、通山小で実践していくことを伝えるものでした。

 全校のお友達のことを考えての実践内容を真剣に発表してくれました。

 また、あいさつバトンのやり方を実演して分かりやすく説明する姿も見られました。

 10月からは、これまで以上に学校内外で元気のよいあいさつが響き渡ることでしょう。

いもほり(2年)

 9月30日(木)、2年生がいもほりを行いました。このおいもは、5月7日に2年生が自分たちで植えたいもです。

 いも植えを教えてくださった方が、この日に至るまでに、いも畑の周りの草刈りなどをしてくださり、このいもほりの前にも畑周りの草刈りやいものつる切りなどを行ってくださったりしてくださっていました。

 そんなベストな状況の中、まずはいもの掘り方を教えていただきました。

 その後、教えていただいたことを参考にいもほりをしていきました。

うまくほれた子どもには満面の笑みが見られました。