学校の様子
その128 本年度の卒業記念品
本年度の卒業生46人から、卒業記念品として学校名の看板を寄贈してもらうことになりました。正門から見て西側のフェンスに取り付けられました。通山小の新たな目印になる立派な看板です。卒業生と保護者の皆さん、ありがとうございました。
その127 ミニミニコンサート
3月19日の火曜日の昼休み、音楽室でミニミニコンサートがありました。益田先生のホルン、西柳先生のピアノとリコーダーでの演奏に、子どもたちはみんな聞き入っていました。
126 咲いた咲いた!
まだ暑かった夏休み終わりに種をまき、環境委員会の子どもたちと移植して、半年がかりで育ててきた花たちが、卒業式を前に咲き始めました。卒業式を大いに盛り立ててくれることでしょう。
その125 お別れ集会・遠足
3月8日の金曜日は、お別れ集会と遠足でした。まず、校内で全校児童を29の縦割り班にしてゲームを楽しむお別れ集会を行い、その後、ルピナスパークに移動して、お別れ遠足でみんな大いに盛り上がりました。去年はあいにくの雨模様でしたが、今回はいいお天気で、少々暑いと感じるほどでした。
お別れ集会(まと当て) お別れ集会(紙ひこうき飛ばし) お別れ遠足(YES・NOゲーム) お別れ集会(自由遊び)
その124 最後の参観授業とPTA総会
3月1日の金曜日、本年度の最後の参観授業とPTA総会が行われました。参観授業では、それぞれの学年・学級で学習発表会などが行われ、PTA総会では、本年度のしめくくりと新旧役員の交代、教育活動の振り返りなどがありました。
学習発表会(2年) 2分の1成人式(4年) PTA総会 教育活動の振り返り
その123 今年度最後の全校朝会
2月26日の火曜日、本年度最後の全校朝会がありました。1年生から6年生までがそろっての最後の全校朝会でした。校長先生のお話は、「高い目標をもとう」というもので、最後の月目標は「心をこめて学校をきれいにしよう」でした。そして、最後にふさわしく、まだ紹介されていなかった入賞作品やスポーツ少年団の記録が披露(ひろう)されました。
高い目標を! 心をこめて学校をきれいにしよう たくさんの表彰(ひょうしょう)
その122 寄せ植え教室
2月15日の金曜日、本年度の家庭教育学級の最後の内容として、寄せ植え教室が行われました。この日は、親子一緒での活動となりました。まだまだ寒い日が続きますが、春がやってきたようなこの日の晩でした。
その121 新入学保護者説明会
2月15日の金曜日、新1年生の保護者説明会が行われました。これは、来年度、新入学の子どもたちが、学校に少しでも早く慣れることができるようにすることをねらって計画されたものです。入学式まで2ヵ月足らずとなりました。新入学の子どもたちが登校してくる日が楽しみです。
その120 1年生の発表集会
1月29日の火曜日、1年生の発表集会がありました。まず、「学校へ行こう!」の詩の群読のあと、同じ「学校へ行こう!」をメロディにのせて歌いました。そして、ここのところ、だいぶ上達してきた けんばんハーモニカで、「まほうのド」を演奏しました。ビデオ放送ではありましたが、寒さに負けない元気いっぱいの発表でした。
その119 給食感謝集会
1月22日の火曜日、給食感謝集会がありました。1月20日の給食記念日に合わせてのもので、給食に関してのクイズや町の共同調理場のようすを撮影した内容の紹介などがありました。今回は、ビデオによる発表でした。
その118 川南町生涯学習大会
1月20日の日曜日、川南町の生涯学習大会が開催されました。子どもサミット2013では、「絆」のテーマのもと、本校からは代表の梶本 穂乃香さんが、「人と人をつなぐ第1歩」と題して、意見を述べました。他の学校のそれぞれの代表とともに、立派な意見発表がなされました。
その117 激走!市町村対抗駅伝
1月14日の月曜日、宮崎市で第3回市町村対抗駅伝大会が開催されました。
開始直前まで小雨が降り、あいにくのコンディションとなりましたが、10:00ちょうどに県庁前をスタートし、本校代表の3名は、8区、9区、11区のそれぞれの持ち場を見事に走り抜きました。
その116 新任式&始業式
1月7日の月曜日は、3学期の始業でした。この日は、転出された福島校長先生の後任として来られた指宿(いぶすき)校長先生の新任式の後に、始業式が行われました。指宿校長先生は、全国高校サッカー大会における鵬翔(ほうしょう)高校のベスト4進出を例に、「目標をもって取り組むことの大切さ」の話をされました。この日は、1月14日に開催される市町村対抗駅伝大会の川南町代表選手に、本校から選ばれた3名の6年生の紹介もありました。
その115 寒さの中でも!
年末年始の学校のようすから
昨年末から寒い日が続いていますが、そんな中でも、花たちは寒さに負けずに育ってきています。卒業式に向けて満開になるように、花たちといっしょにがんばっていきたいです。
その114 2学期終業式・離任式
12月21日の金曜日は、2学期の終業式でした。2学期のしめくくりとともに、今回は、離任(りにん)式でもありました。福島校長先生が、異動でタイの日本人学校に行かれることになりました。急なことでしたが、みんなで別れを惜しみました。
その113 6年生の発表集会
12月11日の火曜日、6年生の発表集会がありました。今回は、宮沢賢治の群読と合奏の発表でした。群読の「アメニモマケズ」は、国語で学習した「宮沢賢治」に合わせての内容となっていました。合奏は、「ネバーエンディングストーリーのテーマ」で、たくさんの楽器を駆使(くし)しての力強い演奏となっていました。早朝にもかかわらず、見に来てくださった保護者の皆さんの中には、「成長を感じました。」と感慨(かんがい)深げに感想を言ってくださった方もおられました。
その112 持久走大会
12月7日の金曜日、持久走大会が行われました。今年は、12月に入って、急に寒さが感じられるようになりましたが、この日は、青空のもと、絶好の持久走日和となりました。今年は、初の試みとして、全学年一斉での大会となりました。それぞれに、他の学年の走りを見て、また応援をするのは、大変いい機会となりました。この日は、参観日でもあり、たくさんの保護者の皆さんが応援してくださいました。
選手手宣 3・4年生の走り 走る前に円陣を組む6年生男子
その111 地域一斉清掃活動
12月3日の日曜日、川南町内一斉の清掃活動が行われました。それぞれの地区で、親子会と敬老会のみなさんと一緒の奉仕活動に取り組みました。子どもたちの地域での活動の姿を見ることができました。(写真は通山地区での活動の様子)
その110 学校保健委員会
11月30日の金曜日、本年度第2回目の学校保健員会が行われました。今回は、「生活習慣予防の運動」と題して、健康づくり協会の方を講師にお招きして、親子でできる簡単な体操やリラクゼイションなどを指導していただきました。PTA保体部の保護者の皆さんが、楽しんで取り組んでいました。
その109 幼保小連絡会
11月22日の木曜日、通山小学校区の保育園(めぐみの聖母保育園、番野地保育所、通浜児童館、中央保育所)、幼稚園(川南幼稚園、平成幼稚園)との連絡会が行われました。この会は、入学後、現一年生がどんな様子で学校生活を送っているかを見ていただくことと、次年度の新1年生を迎えるにあたっての情報交換を行うことをねらいとしています。国光原中、多賀小との連携はもちろんのこと、幼稚園・保育園とのつながりも大事にしていこうと考えています。
川南町立通山小学校
〒889-1302
宮崎県児湯郡川南町大字平田6383
電話番号
宮崎県児湯郡川南町大字平田6383
電話番号
0983-27-0847
FAX
FAX
0983-27-0014
本Webページの著作権は通山小学校が有します。
本Webページの著作権は通山小学校が有します。
無断で文章・画像などの複製・転載を禁じます。
訪問者カウンタ
7
4
3
6
7
7
お知らせ
学校評価に「令和6年度学校関係評価書」を掲載しました。なお、学校関係者評価書の中には、自己評価書及び学校関係者評価委員の意見も反映されています。
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8 1 | 9   | 10 1 | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17 1 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |