学校の様子
その108 防犯教室
11月15日の木曜日、4年生を対象に防犯教室が行われました。この日は、宮崎北警察署の方をお招きして、万引きなどの非行の防止について、わかりやすく指導をしていただきました。子ども達からは「万引きはとてもこわくて、いろんな人に迷惑がかかることがわかりました。」といった感想の声がありました。
その107 4年生の発表集会
11月13日の火曜日、4年生の発表集会がありました。今回は、合唱と合奏の発表でした。合唱の「やさしい風」は、題名のとおりの歌声のやさしさが感じられる曲で、「ヘビーローテーション」は、とってもノリのいい、迫力が感じられる合奏になっていました。
その106 読書祭り
11月6日の火曜日に、集会活動として読書祭りがありました。通山小では、11月は読書月間です。日ごろから、読書に力を入れてきていますが、今月は、特に読書量のアップをねらって、図書委員会が様々な活動に取り組んできています。この日は、多読賞の発表やよく読まれている本ベストテンの紹介などもありました。また、12日(月)から18日(日)は、親子読書の期間になっています。親子での読書をぜひとも進めていきましょう!
その105 参観日・PTAバザー
11月4日の日曜日は、参観日とPTAバザーの日でした。午前中の参観授業は、どの学年もいろいろと趣向をこらした内容となっていました。そして午後のPTAバザーは、PTA役員のみなさんを中心に、今年も盛大にとり行われました。みなさん、本当にありがとうございました。
1年・生活科(昔の遊び) 3年・図工(トントンサクサク木の名人) 5年総合(餅つき)
PTAバザー準備のようす
その104 国光原中学校区三校合同研修会
10月31日の水曜日、本年度の国光原中学校区三校合同研修会が、今回は多賀小学校で行われました。全学級での公開授業のあと、知・徳・体に分かれての部会での協議、そして、全体会の順で進められました。一年前の、通山小での協議事項の内容について、各学校でどのように進められてきたかを確認し合いました。
公開授業(5年図工) 知育部会 全体会
その103 おいもパーティー
10月25日(木)、26日(金)の二日間に渡って、2年生がおいもパーティーを開きました。自分たちで育て、収穫したサツマイモを使って、いろいろな料理に挑戦しました。ご家庭の皆様にも多数、ご協力いただきました。ありがとうございました。
102 稲刈り
10月22日の火曜日、5年生が稲刈りをしました。この日は、JA青年部と学級の保護者のみなさんの多くの協力を得て作業を行うことができました。この日収穫したもち米で、11月4日の日曜参観の日に、餅つきを行います。ご協力いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。



その101 校区で見つけたコスモス畑
先日、放課後パトロールで校区内を巡視中に、すばらしいコスモス畑を見つけました。しかも、2ヶ所もです。どちらも大変きれいに、いや、美しく咲きほこっていました。なんだか、とても幸せな気持ちになれました。
その100 2年生の研究授業
10月18日の木曜日、2年2組で研究授業が行われました。通山小学校では、本年度は言語活動の活性化をめざして、国語・算数・学級活動で校内研究に取り組んできています。この日は、国語での授業研究会でした。「あったらいいなこんなもの」の内容で、2年生の子どもたちは、活発な意見の交換を行うことができました。この日は、中部教育事務所と町の教育委員会の先生方や教育委員のみなさんをお迎えして、学校訪問が実施されました。
その99 6年生の福祉体験
10月9日(火)と10日(水)の二日間に渡って、6年生の福祉体験がありました。9日には、県の社会福祉協議会、10日には町の社会福祉協議会の方々にそれぞれお出でいただき、福祉に関するお話を聞いたり、体験活動に取り組んだりすることができました。このあと、6年生は、さっそく、自分たちにできるボランティア活動に取り組み始めています。9日には、ボランティア活動のキャラクターマスコットである”ボラみん”も来てくれました。
その98 元気っ子集会
10月9日(火)に、第2回目の元気っ子集会がありあました。今回は、新しく作られたサーキットコースについて、体育委員会のメンバーが紹介し、それぞれのコースについて、各学年で取り組んでみるというものでした。これは、子どもたちの体力アップを目指しての試みです。これから、みんな記録カードをもっていろんなコースに挑戦していきます。
その97 秋の大運動会
10月1日の月曜日、1日延期なった秋の大運動会が盛大に開催されました。平日にもかかわらず、保護者の皆様をはじめ、たくさんの皆様方においでいただき、本当にありがとうございました。
花火の打ち上げのようす 絶好の晴天日 整列した子どもたち
1年生による誓いのことば 選手宣誓 エール交換
1年生団技・玉入れ 2年生団技・大玉ころがし 3年生団技・パンツでゴー
4年生団技・台風の目 5年生団技・竹取物語 6年生団技・フライングゲット
1・2年生表現「おはようシャイニングデイ」
3・4年生表現「花笠音頭」
5・6年生表現「組体操」
全校団技・綱引き 全校ダンス「ジェンカ」 地区対抗PTA団技・綱引き
優勝・赤団 応援優勝・白団 入場門
赤団マスコット「ルフィー」 白団マスコット「ナメコ」 スローガン
その96 運動会予行
9月25日の火曜日、運動会予行が行われました。いよいよ、運動会が間近になってきました。この後は、運動会当日に向けて、仕上げに入っていきます。
その95 外国からのお客様
9月17日の火曜日、通山小に外国からのお客様が来てくださいました。ドイツ人のロベルト・クンツマン(Rebert・Knnzmann、18歳)さんです。ロベルトさんは、日本は4回目で、今回はなんと、歩いて鹿児島から北海道まで向かう予定だそうです。縁あって、通浜のお宅に逗留(とうりゅう)されることになりました。この後の旅の安全をお祈りします。
ロベルトさん 現PTA会長・前PTA会長と
その94 変わったサルビア
通山小学校では、例年、子どもたちといっしょに花を種から育てています。今年は、サルビアがいっぱい咲きました。そんな中で、ちょっと変わった種類のサルビアが咲いています。
その93 今年の案山子(かかし)
今年も、5年生の田んぼが見事に実りました。青々としています。そして、5年生手作りのかかしが登場しました。今年のかかしの顔は、いかがでしょうか!
その92 こんにちは、フィリップ先生!
9月7日の金曜日、新しいALTのフィリップ・ソルディーニ先生が、通山小学校に来てくださいました。フィリップ先生は、アメリカのフロリダ州出身で、現在は日向市に住んでいらっしゃいます。ふるさとのことやご家族のことなどを紹介してくださいました。これからの外国語活動が楽しみです。
その91 結団式
9月4日の火曜日に、運動会に向けての結団式が行われました。今年の運動会のスローガンは「最後まで一致団結し、勝利のバトンをつなげよう」です。これからいよいよ、両団とも運動会に向けて気合いが入っていくことでしょう。


その90 2学期始業式
8月27日の月曜日、2学期の始業式が行われました。今年から、2学期の始まりが、1週間ほど早くなりました。ちょっと早い始まりに、子どもたちは、とまどっているのでは・・・と思いきや、みんな元気に2学期のスタートを切ることができました。実りの2学期、これからが楽しみです。
その89 PTA奉仕作業
8月25日の土曜日、朝6時30分から、PTA奉仕作業が行われました。多数の保護者のみなさんに参加していただき、普段ではできないところを中心に、取り組んできただきました。学校のいたるところがきれいになりました。本当にありがとうございました。
川南町立通山小学校
〒889-1302
宮崎県児湯郡川南町大字平田6383
電話番号
宮崎県児湯郡川南町大字平田6383
電話番号
0983-27-0847
FAX
FAX
0983-27-0014
本Webページの著作権は通山小学校が有します。
本Webページの著作権は通山小学校が有します。
無断で文章・画像などの複製・転載を禁じます。
訪問者カウンタ
7
4
3
6
0
6
お知らせ
学校評価に「令和6年度学校関係評価書」を掲載しました。なお、学校関係者評価書の中には、自己評価書及び学校関係者評価委員の意見も反映されています。
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8 1 | 9   | 10 1 | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17 1 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |