東っ子の様子

2025年9月の記事一覧

【6年生】外国語

今日は、シャーマン先生との外国語の授業でした。

夏休みの思い出について英語を使って表現する練習をしていました。楽しそうに学習する姿が印象的でした。

 

【全学年】全校体育を行いました

17日の1校時に、全校体育を行いました。

今日は、全校体育1回目。開会式の流れの確認と練習をしました。各団長・リーダーが中心となって、一生懸命頑張る姿がとてもすばらしかったです。また、今日は朝から暑さ指数も高かったので、熱中症予防のために、こまめに休憩を設定し、水分補給や休息を設けました。暑い中での練習でしたが、みんな本当によく頑張りました。

これからまだまだ練習が続いていきますが、職員も児童も一致団結で練習を進めていきます。

テント設置をしました

17日に行われる全校体育に向け、16日の放課後、職員でテント設営を行いました。

少しでも熱中症のリスクを回避できればと、全員で作業を行いました。テント設置後は、ライン引きや放送準備を行ったり、優勝旗等の準備を行ったりしました。運動会に向け、いろんな活動が始まっています。

 

草刈りをしていただきました

16日~17日にかけて、技術員さんに来ていただき草刈りをしていただきました。とっても暑い中での作業でしたが、隅々まで本当にきれいにしていただきました。

技術員の皆さん、本当にありがとうございました。

 

万国旗の修理を行いました

PTAの保体部で、万国旗の修理を行いました。

毎年、修理に修理を重ね大切に使ってきた万国旗・・・でも・・・さすがに今年は無理そうです・・・。保体部長をはじめ、保護者の方々で話し合いが行われました。PTA戸数の減少や児童数の減少に伴い、万国旗の補修が継続的にできるのか?前日準備~当日まで使用するフォークリフト3台を確保することができるのか?等々、話題が上がります。そこで、皆さんの意見をまとめPTA副会長が、PTA会長に報告・相談。今年は、米の販売価格がよかったということで、会長が持っているお米のお金から支払うこととなりました。また、保体部長が今回話し合った内容を次年度以降にも引き継いでいくこととなりました。

子供たちのために、協力していただき本当に助かりました。

PTAの皆さん、本当にありがとうございました。