東っ子の様子

2025年9月の記事一覧

懇談会

今回もちょっとだけ、複数学年の懇談会の様子を覗いてみました。

6年生は修学旅行(保健関係)についての説明会が行われ、5年生は宿泊学習に向けての説明会がありました。4年生は、teamsを使って子供たちが使っているアプリを使いながら、情報モラルについて学習をしていました。1年生は、これまでの子供たちの様子をスライドショーにして、保護者の皆さんと一緒に見ながら、学習の様子や子供たちの学校生活での様子を振り返っていました。

各学年、工夫を凝らした懇談会となっていました。

懇談会は、学校でのお子さんの姿や言動を知る機会だけでなく、学校と保護者が一緒に手を取り合いながら臨む子育てについて、それぞれが頑張ることを確認する場でもあります。ぜひこれからも、参加してほしいと思います。

 

【4年生】授業参観

4年生は、算数の授業を行っていました。

教室が近づいてくると、子供と先生のやり取りが聞こえてきます。

 

先生:「これは、みんなには、ちょ~っと難しいかも知らんな」

児童:「えー!できるできる」(多数)

先生:「本当?いや、やっぱり難しいかも」

児童:「先生、僕たちできますって!ねぇ~(周りをみわたす)」

児童:(「うん、うん」とうなずきながら得意げな表情)

児童:「教頭先生も、そう思うでしょ?」

 

何だか、授業を見ている私さえもとっても楽しくなってきます。こんな授業を毎日受けることができる子供たちがうらやましい。そして何より、このクラスはいつ授業を見に行っても、全員が楽しそうに授業に臨む姿が見られます。新しいことを学ぶことが楽しくてたまらない!!という感じがします。保護者の人にもこの雰囲気が伝わっているようで、みんな笑顔で先生と児童とのやり取りを見守っています。いつ行っても変わらないクラスの様子。学ぶことのすばらしさをいつも感じさせてくれる子供たちと先生の姿がありました。

【3年生】授業参観

3年生は、算数の授業を行っていました。

私が参観に行ったときは、ちょうど授業後半の部分で、子供たちが「今日の授業、めっちゃ分かった!」と目をキラキラさせていた瞬間でした。

黒板を見ると、今日の授業の「めあて」があり、それに沿って子供たちが試行錯誤した足跡がありました。子供たちのつぶやきも記入してあります。最後は自分たちで「まとめ」までしっかり考えて授業を終えていました。

日頃から、3年生は黒板を見れば何を授業したのかが一目でわかることが多く、担任の先生の教材研究のすばらしさにいつも感心しています。この先生と一緒に学ぶことができる子供たちは、大変幸せです。

保護者の方々も、我が子の頑張りをみながら、教室全体の学習に対する雰囲気を感じ取ることができたのではないでしょうか。「わかる授業」「子供が主役になる授業」を実践していた一場面でした。

【おすず2】授業参観

おすず2では、自立活動の授業を行っていました。

今日は、ハサミと糊の使い方、お片付け(清掃)の仕方を学習しているようです。上手にハサミを使いながら、切り絵を行っていきます。どうやら、今回の切り絵は、授業の始めに自分の好きな動物や鳥、花などを選んだようでした。線に沿って切り取った後は、のりで張って作品をつくっていきます。

おうちの方もハラハラしながらハサミの使い方を確認したり、「頑張れ、頑張れ」と声援を送っています。教室中が何だかあったか~い雰囲気に包まれていました。

 

 

【あおぞら】授業参観

あおぞらの教室では、いつもの授業の様子を参観していただきました。2年生2名、3年生3名、5年生1名の計6名が、それぞれの課題に取り組む様子をおうちの方々にみていただきました。

個別学習の時間では、おうちの人と一緒に課題に取り組む姿も見られました。課題が終わるごとに「見て!頑張ったよ」の声が上がり、その姿を嬉しそうに見つめながら「よく頑張ったね。えらい、えらい。」と個々の頑張りをきちんと認め支えてくださる保護者の方々の姿に感動しました。教育の原点である「啐啄同時」の瞬間をたくさん垣間見た瞬間でした。