新着
5月8日(水) 今日から新体力テストが始まりました。 3時間目に体育館に行くと、3・4年生の子どもたちが新体力テストを行っていました。 各種目を担当する先生から説明を受け、測定を行いました。 【立ち幅跳びの説明を聞いています】 【立ち幅跳びの様子】   【長座体前屈の説明を聞いています】 【長座体前屈の様子】   【上体起こしの説明を聞いています】 【上体起こしの様子】   【反復横跳びの説明を聞いています】 【反復横跳びの様子】 短時間で効率よく行うために、先生方も役割を分担し、協力して測定を行っておられました。 自分の体力を知り、健康な体をつくることを意識できるといいなと思いました。
ブログ
05/08
パブリック
5月8日(水) 5月2日に5月の全校朝会を行いました。 短時間で行う朝会を充実させるために、オンラインで実施しました。 【配信の様子】 校長先生のお話の後、係の先生から学習についてのお話がありました。 学習についての話を聞いている様子を見て回りました。 【1年生】 【6年生~授業始まりの「礼」の練習中でした~】 【4年1組】 【4年2組】 【5年1組】 【5年2組】 どの学級も、モニターを見ながら係の先生の話を真剣な表情で聞いていました。 係の先生のお話の後に表彰を行いました。 【たくさんの賞状やメダルが届いていました】 【各賞を受賞した子どもたち】    
お知らせ

5月8日(水)

今日から新体力テストが始まりました。学年によって実施日が違いまが、体育服、水筒、体育館シューズが必要になります。

年に一度、自分の体力を測れる貴重な時間です。だからこそ、自分の体力を正しく測定するためにも、時間割を確認し忘れ物がないようにするとよいですね。

各ご家庭での声かけもお願いいたします。 

ブログ

令和6年度 学校の様子

新体力テスト~3・4年生編~

5月8日(水)

今日から新体力テストが始まりました。

3時間目に体育館に行くと、3・4年生の子どもたちが新体力テストを行っていました。

各種目を担当する先生から説明を受け、測定を行いました。

【立ち幅跳びの説明を聞いています】

【立ち幅跳びの様子】

 

【長座体前屈の説明を聞いています】

【長座体前屈の様子】

 

【上体起こしの説明を聞いています】

【上体起こしの様子】

 

【反復横跳びの説明を聞いています】

【反復横跳びの様子】

短時間で効率よく行うために、先生方も役割を分担し、協力して測定を行っておられました。

自分の体力を知り、健康な体をつくることを意識できるといいなと思いました。

5月の全校朝会

5月8日(水)

5月2日に5月の全校朝会を行いました。

短時間で行う朝会を充実させるために、オンラインで実施しました。

【配信の様子】

校長先生のお話の後、係の先生から学習についてのお話がありました。

学習についての話を聞いている様子を見て回りました。

【1年生】

【6年生~授業始まりの「礼」の練習中でした~】

【4年1組】

【4年2組】

【5年1組】

【5年2組】

どの学級も、モニターを見ながら係の先生の話を真剣な表情で聞いていました。

係の先生のお話の後に表彰を行いました。

【たくさんの賞状やメダルが届いていました】

【各賞を受賞した子どもたち】

 

 

光のプレゼント~2年生図工~

5月1日(水)

校内巡回をしていると、心が弾む瞬間があります。

北校舎の階段をのぼりきり、2階にたどり着いたとき、この光景が目に入りました。

ペットボトルや卵のケースから光が差し込み、色とりどりの美しい作品の数々。

2年生の教室で尋ねると、図工の「光のプレゼント」という学習で作ったものだと教えてもらいました。

そう!!私がもらったものは、まさに「光のプレゼント」でした。

次はどんなプレゼントが届くかな…。

校内巡回が楽しみです。

 

4年生理科

4月30日(火)

校内を巡回していた時でした。

理科室の方から声が聞こえたので、そっと中に入り授業の様子を参観させてもらいました。

校庭や身近なところで見つけた生き物(イモリ、オタマジャクシ、ツバメ、カラス、メジロ)の様子を発表する場面でした。

ワークシートに観察した生き物の様子を描き、それを実物投影機で映し出し、気付いたことを説明していました。

発表する際は、聞く人(相手)を意識した声の大きさや、発表の順番を待つ際のルールなどを子どもたちが理解していて、時間が有効に使われていることを感じました。

理科室の出入口前の壁面には、学年別に学習した内容も掲示してありました。

子どもたちの気づきを大事にし、「学びに向かう力」を育んでいきたいと思います。

「5つのできる子」~清掃編~

4月26日(金)

登校してきた子どもたちは、教室で身の回りのことをやり終えると「朝のボランティア活動」をするために外に出てきます。

どこを掃除するかは自分たちで決めています。

「土いじりは心が無になり、ストレスを軽減し、癒しに繋がる」と聞いたことを思い出し、友だちとの会話も楽しみながらのボランティアの時間は子どもたちにとって、もしかしたら「癒しの時間」なのかなと思いました。

この日の朝の活動は清掃でした。

子どもたちと一緒に清掃しているので、全校の様子を見ることはできないのですが、こんな場面に出会いました。

これは、6年生が1年生に雑巾の絞り方を教えているところです。私が教えてほしいと頼んだわけではなく、6年生の方から声をかけ、教えてくれました。

目の前の出来事に6年生としてどう対応するかを考えての行動かもしれませんが、自然とこのような行動がとれたのではないかと思うと、このような日々の積み重ねが、「5つのできる子」の実践を通して自他肯定感を高め、思いやりもをった温かな人間関係づくりにつながるはずだと実感しました。

 

参観日無事終了!!

4月23日(火)

今日は午後から本年度最初の学校参観日でした。

各学級にはたくさんの保護者の皆様がお越しくださり、お子様の様子を見てくださいました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年1組】

【4年2組】

【5年1組】

【5年2組】

【6年1組】

【おすず学級】

【みのり学級】

 

授業参観の後は、学級役員を決め、PTA総会、学級懇談会が行われました。本校のPTA総会は、図書室と各教室をZoomでつなぎ、配信する方法で行いました。

【新役員紹介の様子】

【職員紹介の様子】

【PTA活動に尽力いただいた方を表彰】

 

学級懇談が全学年一斉に行われたため、教室を移動しながら複数の学級懇談に参加される保護者の皆様もいらっしゃいました。

参観日お疲れさまでした。

保護者の皆様、ありがとうございました。

朝の活動~学級の時間~

4月22日(月)

本校の月曜日の朝の活動は「学級の時間」となっており、学級の計画で活用できる時間となっています。

【「ひむかかるた」に取り組む6年生↓】

 

【キャリアパスポートを作成中の4年生↓】

 

【宿泊学習での係決めをしている5年生↓】

 

 どの学級も、様々な活動や学習のふり返りなどをして、20分という時間を有効に活用していました。週の最初の時間を担任の先生が計画して進めていく…子どもたちのエンジンが徐々に温まっていくのを感じました。

詩の暗唱~3年生~

4月22日(月)

突然ですが、皆さんは金子みすゞさんをご存知でしょうか。

金子みすゞさんは、大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍した日本の童謡詩人です。

今朝、校内を巡回していた時、3年生の教室から金子みすゞさんの詩「大漁」が聞こえてきました。

大漁 

朝焼小焼だ

大漁だ。

大羽鰮(おおばいわし)の

大漁だ。

浜はまつりの

ようだけど

海のなかでは

何万の

鰮(いわし)のとむらい

するだろう。

 

全員の声が揃っているので、てっきり詩が書いてあるもの(プリント等)を見ながら読んでいるのだと思っていましたが、子ども達たちは全員、前の黒板を見ており、その黒板には何も書かれていませんでした。つまり、子どもたちは詩を「暗唱」していたのでした。

驚きました!!

全員が言い終わった後、思わず拍手をしてしまいました。子どもの記憶力はすごいなと思わずにはいられませんでした。

これからもいろんなことを覚えていくのだろうなと思いながら3年生の教室を後にしました。

【「大漁」を暗唱していた3年生!!】

4年生学年体育~白熱のリレー~

4月18日(木)

さわやかな風が吹く中、運動場から歓声が聞こえます。

ふと見ると、4年生が学年体育で学級対抗リレーをやっていました。

すぐに外へ出て、大きな声で応援しました。

抜きつ抜かれつの白熱したリレーでした。

元の場所に整列するために移動していた子どもたちの中から「いい勝負やったね」という声が聞こえてきました。私も同感です!!勝ち負けにこだわってしまうこの場面で子どもたちの中から「いい勝負やったね」という声が聞こえてきたことが何より嬉しかったです。

結果発表では先生から「引き分け」との声が聞こえ、子どもたちからは「えーっ」の声。

私も気になって続きを聞いていると、互いにバトンパスなどのミス(ルール違反的な内容)があったようで、それを受けての「引き分け」でした。

次のリレーも「いい勝負」を期待したいです!!

令和6年度全国学力・学習状況調査

4月18日(木)

1年生が正しいろう下歩行の練習をしている頃、6年生は「令和6年度全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)を受けていました。

 

全員が集中して問題を読み、回答を書いていました。

結果が届いたら、校内で分析し、次の指導に生かします。

正しいろう下歩行の練習からスタートする1年生も6年生になるとこうなるのだなぁ…としみじみ思いました。