日知屋っ子日記(令和4年4月~)

2022年6月の記事一覧

水泳の学習(3年生)

 例年になく短期間で梅雨が明け、連日厳しい暑さが続いています。

 気温が高いということもあり、子どもたちは水泳の時間を楽しみにしているようです。昨日は、3年生が楽しそうに水泳運動に取り組んでいました。

 中学年の水泳運動は、「浮いて進む運動」及び「もぐる・浮く運動」で構成されていて、水に浮いて進んだり呼吸したり、様々な方法で水にもぐったり浮いたりする楽しさや喜びに触れることができる運動となっています。

 昨日の3年生は、水に慣れるためにもぐったり浮いたりしながら進んだり、水中のゴムボールを拾ったりしていました。これから、け伸びや初歩的な泳ぎ、もぐる・浮くことなどの基本的な動きや技能を身に付け、高学年の水泳運動の学習につなげていきます。

【3年生 プールでの様子】

 

非行防止教室(4年生)

 先週、4年生を対象に「非行防止教室」を行いました。

 今回も日向警察署の方に来ていただき、インターネットの正しい利用の仕方について学習を行いました。

 まず授業では、インターネットにアクセスしたり、ネット上で書き込んだりしたことは、アクセスログから誰が使ったかやったか分かるというお話がありました。

 また、インターネットを利用する際の約束事として

① スマホやゲームは使いすぎない。

② ルールやマナーを守る。

③ 個人情報は大切にする。

④ 人の悪口を書き込まない。

というお話もありました。インターネットを利用する際は、家庭で十分話し合って、事前にルールを決めておくといいですね。

【非行防止教室の様子】

農機具の修理

 本校は、敷地面積が広く、芝生や畑などもあり、その関係で芝刈り機やミニ耕運機など、いろいろな農機具があります。

 その農機具の中の芝刈り機に不具合があり、昨日業者の方に修理に来ていただきました。さすがは修理のプロ、あっという間に不具合箇所を修理していただきました。おかげさまで、芝刈りに精を出すことが出来ます。業者の方、どうもありがとうございました。

【芝刈り機修理の様子】

 

16万アクセス達成!

 おかげさまで、本ブログも16万アクセスを達成することができました。

 なぞかけは、しばらくお休みしようと思いましたが、日知屋バレーボールクラブが県大会に出場して頑張っていましたので、負けずに頑張ってなぞかけを作ってみました。

 

 バレーボールの県大会とかけて

 キャンペーン商品とときます。

 その心は、どちらも得点(特典)が気になります!

 

 今後とも閲覧のほどよろしくお願いします。

第42回 全日本バレーボール小学生大会 宮崎県大会

 本校には、バレーボールや軟式野球、サッカーなどのスポーツ少年団があります。その中1つに、日知屋バレーボールクラブがあります。

 日知屋バレーボールクラブは、日知屋小、日知屋東小、富高小の3校の児童で編制されており、週3回日知屋小体育館で練習をしています。先日、日向地区予選会に出場して見事に準優勝し、6月25日(土)、26日(日)綾町で開催された、第42回 全日本バレーボール小学生大会 宮崎県大会に出場しました。 

 25日(土)の県大会予選リーグでは、延岡西バレーボールクラブ、大王バレーボールクラブと対戦しました。県大会ということで最初のうちは緊張もあり、動きにやや硬さもみられました。しかし、ゲームが進むにつれて動きもよくなり、相手のするどい攻撃をナイスレシーブで拾い上げ、上手につないでアタックに結び付け得点を決める場面も見られました。残念ながら試合には負けてしまいましたが、今後につながるナイスゲームでした。選手の皆さん、お疲れ様でした。

 監督・コーチの皆様、御指導ありがとうございました。また、保護者の皆様、送迎・応援お疲れ様でした。

【全日本バレーボール宮崎大会の様子】

 

ひかりのおくりもの(2年生)

 2年生は、図画工作の時間に「ひかりのおくりもの」に取り組んでいます。

 この「ひかりのおくりもの」では、段ボール紙をいろいろな形に切り抜き、カラーセロハンで色を考えて飾り付け、光と影の作り出す造形的な美しさやおもしろさに興味・関心を持たせ、イメージを広げることを学習のねらいとしています。

 2年生は、カッターナイフを使うのが初めての子が多く、カッターの使い方の指導を受けながら、慎重に段ボール紙を切っています。完成が待ち遠しいですね。

【「ひかりのおくりもの」の授業風景】

 

ひょっとこ踊りの魅力をさぐろう(5年生)

 5年生は、総合的な学習の時間でひょっとこ踊りに関する学習をしています。昨日は、橘ひょっとこ踊り保存会の方に来ていただいて、ひょっとこ踊りの歴史や物語についてお話を伺いました。そのあと、実際にひょっとこ踊りの練習をしました。

 まず、ひょっとこ踊りのポイントを橘ひょっとこ踊り保存会の方に教えていただき、「テンテコテン テンテコテン テンテコテンテコテンテコテン」というフレーズに合わせて踊りの練習をしました。最初はぎこちないところもありましたが、だんだんリズムに合わせて踊れるようになってきました。5年生では、このあとお面づくりにも挑戦し、秋の大運動会でひょっとこ踊りを披露する予定です。

 ご指導いただいた橘ひょっとこ踊り保存会のみなさん、コーディネートをしてくださった日向市キャリア教育支援センターの先生方、どうもありがとうございました。

【ひょっとこ踊りの魅力をさぐろう】

へべすのひみつをさぐろう(4年生)

 4年生は、総合的な学習の時間に「へべすのひみつをさぐろう」という学習に取り組んでいます。先日、JA日向営農販売部の方に来ていただき、「へべす」に関するお話をしていただきました。

 JAの方からは、「へべす」の歴史や育て方、生産量や生産地、「へべす」のよさについての話がありました。話の中で、江戸末期に日向生まれの長曽我部平兵衛さんという人が栽培を始めたところから「平兵衛酢(へべす)」と名付けられたという話がありました。「へべす」は、柚子やスダチなどに比べ皮が薄く種も少ないため、簡単に果汁を絞ることができ、とてもまろやかで人気があります。子どもたちは、「へべす」が日向特産ということを知り、親近感を持ったようでした。

 これから、子どもたちは「へべす」の秘密を調べて、分かったことを模造紙などにまとめて発表する予定となっています。日向のよさを知り、日向を愛し誇りに思う気持ちを育てていきたいと思います。

 JA日向営農販売部の方々、どうもありがとうございました。

【へべすのひみつをさぐろう】

草刈り作業

 先週、運動場周辺や中庭等の草刈り作業を行いました。
 本校は敷地面積が広く、今回の作業は本校の技術員の先生1人では無理なため、近隣の学校の技術員の先生方にもお手伝いをいただきました。
 技術員の先生方は、チームプレーで草刈り作業を行い、あっという間に運動場周辺や中庭がきれいになりました。刈った草は市役所のトラックで運び出していただきました。
 おかげさまで、運動場周辺や中庭がすっきりして、子どもたちの活動しやすい環境が整いました。市内の技術員の先生方、ご協力どうもありがとうございました。

【市内技術員の先生方による草刈り作業】

草刈り作業

草刈り作業

草刈り作業

草刈り作業

草刈り作業

草刈り作業

草刈り作業

草刈り作業

草刈り作業

 

養護実習終了

 5月30日にスタートした養護実習でしたが、あっという間に3週間が経ち、先週金曜日に最終日を迎えました。

 実習生は研究授業や保健室の業務に一生懸命取り組み、昼休みには子どもたちとよく遊びました。たいへん充実した3週間となったようです。

 放課後、職員室で職員とのお別れ会を行いました。まずはじめに、指導教官より実習生への労いの言葉とともに卒業証書授与がありました。最後に実習生がお礼のあいさつを行いましたが、涙、涙の感動的なあいさつとなりました。

 今後は、養護教諭を目指してさらに努力を重ねていきたいということでした。職員一同、応援しています。実習お疲れ様でした。

【養護実習、お別れ会】

養護実習お別れ会

卒業証書授与

養護実習お別れ会

 

初めてのプール(1年生)

 水泳の授業が始まりました。梅雨時期ということもあり、気温、水温ともに上がらず、数日水泳不可の日が続きましたが、ようやく天気も回復しプールでの学習ができるようになりました。

 1年生は、小学校でのプールは初体験ということもあって、ワクワクドキドキしていたようです。プールでの約束事やバディシステムの確認などをしたあと、先生の指示に従って水慣れの学習を楽しんでいました。

【1年生 初めてのプール】

初めてのプール

初めてのプール

初めてのプール

初めてのプール

おかげさまで15万アクセス!

 6月7日の14万アクセス突破からわずか9日間で15万アクセスを達成することができました。これも皆様方のおかげです。これまで1万アクセスごとに「スクールなぞかけ」を披露してまいりましたが、だんだんネタに困ってきています。これからは、2~3万アクセスごとになるかもしれませんが、ご了承ください。

 さて、15万アクセスを記念してなぞかけを1つ。

 

 教育実習とかけまして

 運動会の応援団長とときます

 その心は、みんな先生(宣誓)に憧れて希望します!

 

 今後とも閲覧よろしくお願いします。

 

教育実習生の研究授業(2年生)

 本校の卒業生が、5月30日より保健の先生になるために養護実習を行っています。
 昨日は、2年生教室で学級活動の研究授業を行いました。研究授業に向けて、これまで指導教官のもと指導案を何度も書き直し、ワークシートや資料などの準備も進めてきました。また、模擬授業も繰り返しながら、いろいろと改善を図ってきました。

 たくさんの先生方が参観する中で、人生初の授業ということでしたが、堂々と子どもの前に立ち、良く通る声で優しく教える姿は、すでに現役の先生のようでした。子どもたちも実習の先生の頑張りに応えようと一生懸命取り組んでいました。
 養護実習は、今週金曜日が最終日となります。自分の夢に向かって取り組む姿は、子どもたちにもきっとよい刺激となると思います。

【教育実習生の授業】

教育実習生の授業

教育実習生の授業

実習生の研究授業

教育実習生の授業

教育実習生の授業

非行防止教室(5年生)

 先週、日向警察署の方に来ていただき、5年生を対象に「非行防止教室」を行いました。

 まずはじめに、4月から成人年齢の引き下げられたこと、同時に少年法も改正されたことについて話がありました。

 それから「インターネットの正しい利用の仕方について考えよう。」というめあてで、情報モラルに関する学習をしました。

 授業では、インターネットに関する○×クイズに答えたり、ネットゲームに関するトラブルやSNSでのトラブルについて考えたりしました。インターネットは、使い方によっては大きな味方にもなるし、思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。学校でもさまざまな機会を捉えて指導してまいります。ご家庭でも日頃から正しい利用の仕方について話合いをお願いします。

【非行防止教室の様子】

非行防止教室

非行防止教室

非行防止教室

非行防止教室

「コロコロガーレ」ついに完成!(4年生)

 5月17日の「日知屋っ子日記」で紹介しましたが、4年生の図画工作「コロコロガーレ」が先日ようやく完成しました。

 写真でお分かりいただけると思いますが、カラフルでユニークな立体迷路が出来上がりました。完成まで結構時間がかかりましたが、完成間近ともなると、ビー玉を転がしながら玉の動きを確認して、もう少し工夫できるところはないかを確かめていました。

 出来上がった作品を見てみると、くるくる回ったり、ゆっくり転がったり、一気に滑り落ちていったりとさまざまな立体迷路がありとても楽しいです。色合いも豊かで、アイデアがいっぱいつまった「コロコロガーレ」が出来上がり、先日参観日で保護者の皆さんにも見ていただきましたが大好評でした。

【完成したコロコロガーレ】

コロコロガーレ

コロコロガーレ

第1回学校運営協議会

 先週、第1回学校運営協議会(コミュニティスクール)を行いました。学校運営協議会制度は、一定の法令上の権限を持ちながら、保護者や地域の方が学校運営に参画するための制度です。保護者や地域の方が、学校や教育委員会に意向を伝えるとともに、学校からも保護者や地域住民に意向を伝える、相互に交流できるシステムでもあります。

 会では、まず8名の学校運営協議会委員さんに委嘱状を交付しました。その後、校長の学校経営基本方針説明やコミュニティスクール制度の概要説明を行いました。また、学校の年間行事や本年度の学校運営協議会のスケジュールについて説明を行い、学校に対する要望等について協議を行いました。
 運営委員さん方からは、「あいさつのできる子どもに育ってほしい。」「盆踊りなど、地域の伝承芸能について、子どもたちに受け継いでいってほしい。」などの要望が出されました。

 学校運営に保護者や地域の声を生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めてまいります。

【学校運営協議会の様子】

委嘱状の交付

学校運営協議会

「つちと すなと なかよし」(1年生)

 1年生は、図画工作「つちとすなとなかよし」の学習で造形遊びに取り組みました。

 授業のはじめに、「砂をかけない」、「土や石などを投げない」、「砂や土がついた手で目や耳を触らない」などの砂場での約束事を確認しました。

 その後、実際に砂場で砂や土を触ってみました。造形遊びがスタートすると、子どもたちは楽しそうに、砂や土を集めて山をつくってみたり、川や溝をつくって水を流してみたりしていました。また、大きな穴を掘ってみたり、穴と穴を繋げてみたりと、子どもたちは発想豊かに造形遊びをすることができました。お天気もよく、ひんやりとした砂の中に足を入れて涼を感じている子どももいました。

【造形遊びを楽しむ子どもたち】

造形遊び

造形遊び

造形遊び 

初期研修授業研究会

 本校には、初期研修対象の初任者がいます。現在、初期研修担当の先生(日知屋東小所属)に毎週指導をしていただいています。

 先日、第1回目の初期研修授業研究会を行いました。今回は、算数の研究授業に取り組み、初期研修担当の先生ほか、校長、教頭、算数主任、その他学級担任が参観しました。

 授業は「1億をこえる数」という単元で、大きな数のたし算やひき算、かけ算の工夫について学習しました。初めての授業研でしたが、落ち着いて授業を進めることが出来ました。

 授業後は、校長室で事後研究会を行いました。授業のよかった点や反省点、また今後の授業に向けた改善点などについて話し合いました。本校に限らず、初任者はこのような授業研究会を繰り返す中で、授業力の向上に努めています。

 初任者の先生、どうもお疲れ様でした。また、初期研修担当の先生、ご指導どうもありがとうございました。 

【初期研修授業研】

研究授業

研究授業

事後研究会

経営方針説明・PTA新役員紹介・感謝状贈呈

 先週の参観日では、コロナ感染症対策として、授業参観後にオンラインで学校経営説明とPTA新役員の紹介等を行いました。

 オンライン総会では、まず校長が今年度の学校経営の基本方針や保護者の皆さんへのお願い等をパワーポイントを活用しながら説明をしました。次に、PTA会長あいさつや新役員の紹介、新年度PTA予算等についての説明などを行いました。

 また、永年に渡って本校PTA活動に尽力された前PTA副会長に会長から感謝状が贈呈されました。前副会長さん、長い間どうもありがとうございました。

【オンラインによる経営方針説明、新役員紹介、感謝状贈呈等】

オンライン総会

オンライン総会

感謝状贈呈

 

驚きの14万アクセス突破!

 いつも本校ホームページを閲覧いただき、誠にありがとうございます。おかげさまで、本日(6/7)14万アクセスを突破しました。先週の土曜日に13万を超えたばかりでしたので、約3日間で1万アクセスを突破したことになります。

 

 14万アクセス突破を記念いたしまして、恒例の「スクールなぞかけ」を披露させていただきます。

 

 授業参観中の保護者とかけまして、

 天ぷらとときます。

 そのこころは、挙げた手(揚げたて)がうれしいです。

 

 今後とも閲覧よろしくお願いします。