日知屋っ子日記Ⅲ(令和5年4月~令和6年3月)

2023年5月の記事一覧

クラブ活動

 5月30日、今年度2回目のクラブ活動がありました。

 体育館では、スポーツクラブが「ころがしドッジボール」をしていました。

 6年1組教室では、室内遊びクラブが「オセロゲーム」や「カードゲーム」を楽しんでいました。

 各クラブ、異学年で楽しく活動していました。

【スポーツクラブの様子】

【室内遊びクラブの様子】

アサガオ、ミニトマト

 5月29日、1年生が先週種を植えたアサガオが芽を出していました。全員の鉢から芽が出ており、皆大喜びでした。

 2年生の鉢を見ると、ミニトマトの実がなっている鉢が多くなっていました。まだ色づいてはいませんが、こちらも順調に育っているようです。

【アサガオの鉢】

【ミニトマトの鉢】

プール清掃

 5月26日に、6年生がプール清掃をしてくれました。

 約1年の間手つかずになっていたプールですので、底面は苔などで覆われていました。その中を、6年生が一生懸命に掃除をしてくれて、見違えるようにきれいにしてくれました。

 プール開きは、6月12日に予定されています。

【プール清掃の様子】

交通教室

 5月25日に、交通安全協会より4名の指導員に来ていただき、交通教室を行いました。2校時に5・6年生(主に自転車の乗り方)、3校時に1・2年生(主に道路の歩行の仕方)、4校時に3・4年生(主に自転車の乗り方)が学習しました。

 日知屋小学校の周りには、交通量の多い道路や狭い路地など、危険がいっぱいです。交通教室で学んだことを、確実に生かしてほしいです。

【交通教室の様子】

体力・運動能力テスト

 5月24日の3・4校時に、「全校一斉体力・運動能力テスト」を行いました。種目については、体育館で「立ち幅跳び」「反復横跳び」「上体起こし」を、生活科室で「長座体前屈」を行いました。

 縦割りの班を12班編制して行ったのですが、6年生がリーダーシップをとって、しっかりまとめてくれました。

【上体起こしの様子】

【長座体前屈の様子】

アサガオの種植え

 5月23日、1年生が生活科でアサガオの種植えを行いました。

 種をどのくらいの深さに植えればいいのか、肥料をどうすればいいのか、水をどのくらいかければいいのか など、担任の先生の話を聞きながら、少しずつ作業をしていました。

 子どもたちは、これから愛情を込めて水やりなどをしていくと思います。夏の頃には、きっと、立派に花を咲かせることでしょう。

【生活科の授業の様子】

歯科検診

 5月22日に、1~3年生の歯科検診がありました。

 この結果については、全員にお知らせします。むし歯があった児童については、早めに治療をお願いします。

 なお、4~6年生については、5月29日に予定されています。

【歯科検診の様子】

体力・運動能力テスト2

 5月19日の3時間目、体育館で1・2年生が合同で体育をしていました。この時間は主に「シャトルラン」と「反復横跳び」の練習でした。

 特に1年生は、今年初めて取り組む種目も多く、ルールを覚えるのが難しそうでした。

【シャトルラン(2年生)】

【反復横跳び(1年生)】

体力・運動能力テスト

 今、各学年、体育の時間に「体力・運動能力テスト」に取り組んでいます。各学年で実施する種目は「握力」「シャトルラン」「ソフトボール投げ」「50m走」で、5月18日も、2時間目に3年生が「握力」、3時間目に4年生が「シャトルラン」に取り組んでいました。

 来週(5月24日)は、「立ち幅跳び」「反復横とび」「上体起こし」「長座体前屈」を全校一斉で取り組みます。

【3年生の握力測定】

【4年生のシャトルラン】

代表委員会

 5月16日の5時間目に、今年度1回目の代表委員会が行われました。参加者は、5・6年生の学級代表と委員会代表、司会等を務める生活運営委員会の子どもたちでした。

 今回の議題は「無言そうじに取り組めるようにする方法」で、「チェックカードを作ってはどうか」「無言でできている掃除場所を放送で紹介したらどうか」など、様々な意見が出ていました。

 感心したのは、「多数決ではなく、できるだけ話合いで決めたい」という考えで、意見を出し合っていたことです。いい話合いができていました。

【代表委員会の様子】