日知屋っ子日記Ⅲ(令和5年4月~令和6年3月)

2023年9月の記事一覧

宿泊学習2日目

 9月29日は、5年生の「むかばき集団宿泊学習」の2日目でした。

 この日は、木のペナント作りや奉仕活動が主な活動でした。

 学校に戻ってきたのは、15時くらいでした。それぞれに思い出に残る宿泊学習になったことと思います。

【解散式の様子】

宿泊学習1日目

 9月28日は、5年生の「むかばき集団宿泊学習」の1日目です。5年生全員が参加できたこと、天気に恵まれたことが何よりでした。

 1日目は、「むかばき雄岳登山」や「天体観測」などが予定されています。楽しく、充実した活動になることを祈っています。

【出発式の様子】

クラブ活動

 9月26日の6時間目は、クラブ活動でした。

 スポーツクラブは、運動場でリレーや鬼ごっこを楽しんでいるようでした。

 サイエンスクラブは、理科室でダイラタンシー現象(片栗粉と水を混ぜるとできる面白い現象)を体験していました。

【スポーツクラブの様子】

【サイエンスクラブの様子】

研究授業(6の2)

 9月26日の3時間目に、6年2組で研究授業(社会科)を行いました。

 授業の内容は、「室町時代の文化には、どのような特色があるのか」というものでした。子どもたちは、教科書や写真、動画などを見ながら、一生懸命に考えて、発表も頑張っていました。

【授業の様子】

研究授業(5の1)

 9月25日の2時間目に、5年1組で研究授業(国語科)を行いました。

 授業の内容は、物語文「たずねびと」を読み、主人公の気持ちの変化を読み取るという大変難しいものでした。

 子どもたちは、これまでの学習を思い出しながら、一生懸命に考えていました。

【授業の様子】

運動会結団式

 9月22日の昼休み時間後、体育館で運動会結団式を行いました。

 子どもたちは、自分たちが何団になるのか楽しみにしていましたが、A団が赤、B団が白に決まりました。これから赤団、白団で、競技も応援も競っていきます。

【赤団団長・副団長】

【赤団リーダー】

【白団団長・副団長】

【白団リーダー】

研究授業(6の1)

 9月21日の4時間目に、6年1組で研究授業を行いました。社会科の授業を先生方で参観し、授業の在り方について研修を行うものです。

 子どもたちは、活発に意見発表を行っており、発表しやすい雰囲気があることを感じました。いい研究授業になりました。

【授業の様子】

 

タブレットの使用

 9月20日の4時間目、4年生が社会科の授業でタブレットを使っていました。インターネットを使い、各自で文化財や年中行事について調べているようでした。

 一昔前は、調べる方法というと、書物や人から聞いて調べるという感じでしたが、今はインターネットを使えば、自分の知りたいことが瞬時に調べられる時代になっています。便利な世の中になったものです。

【授業の様子】

農業小学校、子ども土曜教室

 9月16日に、校長と教頭で「財光寺農業小学校」の様子と「日知屋子ども土曜教室」の様子を見学してきました。

 農業小学校には、本校から5名の子が参加しています。基本、隔週で行われており、貴重な農業体験をしているようです。また、自分専用の畑があり、種植えや苗植えから草抜きまで、責任をもって行っています。

 土曜教室は、日知屋公民館で月1回のペースで活動が行われています。本校からは7名の子が参加しています。この日は、ハンドベルの演奏をしていましたが、毎月、楽しい活動が計画されているようです。

 皆、頑張っていました。学校とはまた違う顔が見られてよかったです。

【農業小学校】

【土曜教室】

奉仕活動

 第1学期から頑張ってくれていた6年生の奉仕活動が、第2学期も続いています。

 毎朝、運動場の草抜きをしてくれている姿は、立派だと思います。おかげで運動会の練習も安全に、気持ちよくすることができます。

【奉仕活動の様子】