日知屋っ子日記Ⅲ(令和5年4月~令和6年3月)

2023年11月の記事一覧

学習状況調査

 11月29日の3・4時間目に、4年生が「みやざき小中学校学習状況調査」を実施していました。3時間目が国語科、4時間目が算数科でした。皆、真剣に問題に取り組んでいました。

 結果については、学校でも分析し、必要な部分については復習の時間をとりたいと思います。

【問題に取り組む4年生】

教育実習

 10月30日から、本校に教育実習生が来て、実習をしてきましたが、明日(11月28日)までとなりました。4年1組を担当学級として、授業や行事などを子どもたちと一緒に学んできました。

 ひと月くらい一緒に過ごしてきましたので、子どもたちも別れがつらいと思いますが、先生となって戻って来る日を楽しみにしたいと思います。

【授業の様子】

修学旅行(2日目)

 11月22日は、修学旅行の2日目でした。

 ホテルを出て、まず「平川動物公園」に行きました。広い敷地で、時間内に回りきることは難しいようでした。

 その後、昼食でした。鹿児島市内のホテルでのバイキングでした。自分で食べるものを決められるということで、皆うれしそうでした。

 最後に、「維新ふるさと館」に行きました。西郷隆盛や大久保利通など、歴史上の人物を深く知る機会となりました。

【平川動物公園で】

【昼食会場で】

【維新ふるさと館で】

修学旅行(1日目)

 11月21日は、修学旅行の1日目でした。

 7時半頃に学校を出発し、まず「かごしま水族館」に行きました。イルカ館でイルカショーを見学したり、班ごとに館内を見学したりしました。

 天文館で昼食をとり、しばらくショッピングの時間にしました。決められたお金を、どう使うかそれぞれに考えているようでした。

 「知覧特攻平和会館」では、語り部のお話を聞いたり、館内を見学したりしました。平和について深く考えさせられる時間でした。

【水族館で】

【天文館で】

【知覧特攻平和会館で】

防災訓練

 11月19日に、富島中学校区(本郷区)の津波避難訓練がありました。

 避難場所は、地区によって数箇所あり、家から近い場所に避難する訓練でした。

 日知屋小学校も避難場所の1つになっており、小学生を含む50名程が屋上に避難されました。家族で避難について考える機会になったことと思います。

【避難訓練の様子】

参観日(オープンスクール)

 11月18日に参観日(オープンスクール)を行いました。

 2時間目に、学校保健委員会を行いました。日向市教育委員会生徒指導担当専任指導主事を講師に、「オンライン社会の子どもたち~保護者として考えてほしいこと」という演題でお話をしていただきました。

 3・4時間目は、授業参観でした。保護者参加型の授業を行っている学級もあったようです。

 12時からは、PTA模擬店でした。初めての試みでしたが、子どもたちが楽しそうに参加している姿が見られ、何よりでした。

 PTA模擬店の準備や運営をしてくださった皆様、参観日に出席してくださった皆様、ありがとうございました。

【PTA模擬店の様子】

おもちゃ大会

 11月17日の3・4時間目、体育館で1・2年生が生活科で「おもちゃ大会」をしていました。これは、2年生が作ったおもちゃ(射的、魚釣り、ボーリングなど)で、1年生が遊ぶというものです。

 2年生が1年生に優しく教えてあげる姿は、お兄さん、お姉さんらしいものでした。1年生がすごく楽しそうでした。

【おもちゃ大会の様子】

体育科の授業

 11月16日の2時間目、6年1組が体育館で体育科の授業をしていました。

 バスケットボールの学習で、4チームに分かれ、チームごとに練習を考えて取り組んでいました。パスの練習をするチームやシュートの練習をするチームなど、工夫して練習していました。

【授業の様子】

社会科の授業(5年)

 11月15日の3時間目、5年生が社会科の授業をしていました。

 この時間は「自動車をつくる工業」の学習で、教師の「将来、どんな車があるといいと思いますか?」という質問に、子どもたちは、「排出ガスが全く出ない車」や「災害でも耐えられる車」、「空を飛ぶ車」など、発想豊かな意見を出していました。

 【授業の様子】

陸上記録会

 11月14日の4・5時間目に、6年生が運動場で陸上記録会を行いました。

 これは、10日の日向市陸上大会が中止になり、各校で記録をとって提出することになったためです。

 天気も良く、皆全力で頑張っていました。

【記録会の様子】