日知屋っ子日記Ⅲ(令和5年4月~令和6年3月)

2023年12月の記事一覧

第2学期終業式

 12月22日の1時間目に、第2学期の終業式を行いました。

 まず、3年生と5年生の代表児童が、2学期を振り返っての発表をしてくれました。その後、校長から2学期にうれしかったこと(運動会などの行事が協力してできたことなど)の話をしました。

 式後には、生徒指導主事から、冬休みの過ごし方の話をしました。

 1月9日に元気な顔が見られることを願っています。皆様、良いお年をお迎えください。

【児童代表の発表】

書写2

 12月21日の2~4時間目に、6年生が書写(毛筆)の学習をしていました。

 この日は、延岡書道連盟の方が9名来校され、指導してくださいました。

 子どもたちは、「玉雪開花」「自由平等」「東天初光」「青雲大志」「世界平和」「有言実行」「春光千里」の中から1つを選び、条幅紙に書いていました。

【授業の様子】

調理実習

 12月20日の1~3時間目に、6年1組が家庭科室で調理実習をしていました。

 今回は、自分たちで献立を考えて料理をするということで、班ごとに材料も料理も様々でした。どの班も、手際よく作業を進め、おいしそうな料理をつくっていました。

 ぜひ、家族にもつくって、食べてもらうといいと思います。

【調理実習の様子】

書写

 12月18日の2~4時間目に、5年生が書写(毛筆)の学習を行いました。

 この日は、延岡書道連盟の方が5名来校され、5年生に指導してくださいました。

 子どもたちは、「希望の光」「雪山の花」「正月の朝」「初日の光」の中から1つを選び、指導を受けながら条幅紙に書いていました。

【授業の様子】

青の國若山牧水短歌大会表彰式

 12月17日の午後、日向市中央公民館で「第13回青の國若山牧水短歌大会表彰式」が開催されました。

 本校からも、たくさんの子どもたちが応募し、そのうち4名が入賞(優秀賞1名、優良賞1名、佳作2名)し、表彰されました。

 どの短歌も、感性豊かで、素晴らしい作品です。

【表彰式の様子】

CRTテスト

 12月14日に国語、15日に算数のCRTテスト(検査)を行いました。

 CRTテスト(検査)とは、学習指導要領に示されている基礎的・基本的な内容の到達状況を把握できるように作られた学力検査です。

 テスト中は、学校内が静かになり、皆一生懸命に問題を解いていました。

【3年生の様子】

租税教室

 12月12日の3・4校時、6年生対象の「租税教室」が行われました。

 この日は、公益社団法人宮崎県北法人会日向支部青年部会の方々が来校され、税がどのように使われているか話していただいたり、集めた税を自分たちならどう使うかというワークショップをしていただいたりと、楽しみながら活動することができました。

 今後に役立つ有意義な勉強ができたと思います。

【租税教室の様子】

保健の授業

 12月11日の3時間目、4年生で体育科(保健)の授業を行っていました。

 この時間は「命のはじまり」という題材で、養護教諭が授業に入っての授業でした。新しい命が誕生するまでの奇跡や、生まれてくるまでのお腹の中における成長などについて学びました。

 子どもたちは、体の不思議さや命の素晴らしさ、生きるということを感じながら授業に臨んでいました。

【保健の授業の様子】

食育

 12月8日の2時間目、5年生が食育の授業をしていました。

 この日は、栄養教諭の先生にきていただき、五大栄養素について学習していました。どの食材がどの栄養素に属するのか、どんな献立が望ましいのかなどについて考えていました。今後、自分の食事に生かしてほしいと思います。

【食育の授業】

選書会

 12月7日の2~4校時に、音楽室で1~3年生の「児童による選書会」を行いました。これは、子どもたちに読みたい本を選ばせて、選んだ本が図書室に並ぶことで、読書意欲を高めようというものです。子どもたちは、音楽室の机上に並べられた本を少し見ながら、投票用紙に記入していました。

 明日は、4年生以上が行います。

【1年生の選書会】