日知屋っ子日記Ⅲ(令和5年4月~令和6年3月)

2023年7月の記事一覧

第1学期終業式

 7月21日の1時間目に終業式を行いました。

 終業式では、2年生と6年生の代表児童が、1学期を振り返って、頑張ったことなどを発表しました。立派な発表でした。

 さて、いよいよ夏休みです。安全や健康に気を付けて、思い出に残る夏休みにしてほしいです。保護者の皆様、終業式が無事に迎えられましたことに感謝申し上げます。

【2年生の発表】

【6年生の発表】

「牧水かるた大会」練習

 7月20日に、1学期最後の「牧水かるた大会」の練習をしました。春木前校長先生も来てくださり、激励のことばをくださいました。

 練習が始まった頃からすると、皆かなり力を付けていることが分かります。本番も頑張ってくれることと思います。

 なお、夏休みも数回練習をする予定です。

【練習の様子】

インターネット等安全・安心教室

 7月19日の2校時(5年生)、3校時(6の1)、4校時(6の2)に「インターネット等安全・安心教室」を行いました。講師は、日向市教育委員会の生徒指導担当の方でした。

 お話や動画などを通して、「インターネットは世界中に繋がっているので、写真や動画などを安易に載せてはいけない」ことや「ラインなどの短い文では本当に伝えたいことが伝わらず、誤解される場合がある」こと、「ゲームのし過ぎは脳を傷付ける」ことなどを学びました。

 夏休みは、この学習を生かして生活してほしいです。

【6の2での授業】

「サーフィン体験」のお礼

 「サーフィン体験」でお世話になった伊久良さんが7月14日に来校され、お礼の言葉を書いてまとめた模造紙を、6年生の代表が渡しました。

 伊久良さんに喜んでいただいて、6年生もうれしそうでした。

【7月14日の様子】

プールじまい

 7月14日のプール学習で、今年度はプールじまいとなりました。

 2・3時間目に、6年生が着衣泳をしていました。服を着て泳ぐことの大変さを実感したことと思います。

 そして、4・5時間目の3・4年生の水泳が、今年度最後のプール学習となりました。

 保護者の皆様、水泳カードの記入など、ご協力ありがとうございました。

【6年生の授業】

【3・4年生の授業】

万引き防止教室

 7月12日の2時間目、1年生が「万引き防止教室」を行いました。

 この日は、日向警察署から3名の方に来ていただき、「万引きは絶対にしてはいけないこと」「させてもいけないこと」を確認しました。また、万引きをそそのかされた時の対処の仕方についても学びました。

 子どもたちは、真剣に学習に取り組んでいました。

【授業の様子】

 

クラブ活動

 7月11日の6時間目に、1学期最後のクラブ活動がありました。

 イラストクラブは、グラデーション(少しずつ色を変化させていく表現)の勉強ということで、空の色などを絵の具で表現していました。

 サイエンスクラブは、理科室で「べっこう飴」作りをしていました。室内が甘い匂いでいっぱいになっていました。

【イラストクラブの様子】

【サイエンスクラブの様子】

ダンス練習

 7月10日の4時間目、1年生が体育の授業でダンスを練習していました。

 担任に話を聞いてみると、運動会で披露するダンスの練習をしているとのこと。3か月以上後の運動会ですが、早くも練習が始まっています。

【練習の様子】

七夕

 7月7日は七夕です。校内のあちらこちらに、短冊などに書かれた子どもたちの願い事が飾られていました。

 例えば「サッカー日本代表になる」「習字で字がうまくなりたい」「日本がずっと平和でありますように」などが書かれていました。一人一人の願い事が叶うことを願いたいと思います。

 6年教室前には、保護者の方から提供していただいた笹に短冊が吊されていました。季節を感じます。ありがとうございました。

【3年教室前】

【6年教室前】

【図書室前】

 

引き渡し訓練

 7月5日に「非常時に備えた児童の引き渡し訓練」を行いました。

 昨年度、体育館内で児童を引き渡すときに時間を要したという反省があり、改善を図りました。今回は、体育館内も混雑することなく、スムーズに流すことができたように感じますが、保護者の皆様はどのように思われたでしょうか。

 保護者の皆様、訓練へのご協力をありがとうございました。

【訓練の様子】