日知屋っ子日記(令和4年4月~)

2022年10月の記事一覧

臨時PTA奉仕作業

 日曜日に臨時のPTA奉仕作業を実施しました。

 これは、体育発表会を前に運動場周辺の緑地の草刈りを主とした作業で、PTA年間行事には予定されていない臨時的なものでした。

 そこで、当初はPTA執行部や親父会など有志で行おうということでしたが、草の伸びが予想を上回っていたため、急遽全PTAに呼びかける形で奉仕作業を実施することにいたしました。

 当日は、急な呼びかけにもかかわらず、たくさんの方にご参加いただき、あっという間に運動場周辺の緑地がすっきりしました。これで、23日(日)の体育発表会は、整った環境の中で実施することが出来ます。

 お忙しい中、臨時のPTA奉仕作業にご参加の皆様、どうもありがとうございました。

【臨時のPTA奉仕作業】

指導教諭による公開授業

 先週、本校において指導教諭による授業研究会を実施しました。

 指導教諭というのは、分かりやすく言うと、児童(生徒)の教育をつかさどり(担当し)、教諭その他の職員に対して、教育指導の改善および充実のために必要な指導及び助言を行う学校職員のことです。

 先週金曜日は、北部教育事務所管内の小中学校の先生方や指導主事の先生など10名が来校され、授業研究会を行いました。

 まず、授業直前に授業者である指導教諭が、図書室で事前の説明(指導のねらいや授業の意図、指導の工夫やポイント等)を行いました。その後、教室で算数科「平均とその利用」の授業を行い、事後研究会を実施しました。

 参観された先生方からは、「大変勉強になりました。」や「素晴らしい授業でした。自分の授業を見つめ直すいい機会となりました。」などの声が聞かれました。指導教諭の先生、お疲れ様でした。また、参観いただいた先生方、北部教育事務所の先生方、どうもありがとうございました。

【指導教諭公開授業の様子】

 

とってもありがたい、ハナマル先生!

 今週から「ハナマル先生」が週に1度学校に来てくださることになりました。

 この「ハナマル先生」は、学校支援ボランティアの1つで、丸付けやプリントの印刷をお手伝いいただいております。ボランティアということで、報酬等は一切発生しないのですが、今回「学校や子どもたちのお役に立てることがあれば」というお話をいただき、週に1度、10時から1時間半から2時間程度来ていただけることになりました。本校としては願ってもない有り難いお話です。

 「ハナマル先生」どうもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

【ハナマル先生のお仕事の様子】

 

 日知屋小学校では、学校に何らかの形で協力したいというボランティアの方を募集しています。

 内容としては、

 ○ ハナマル先生・・・・・・・・丸付けやプリントの印刷等

 ○ 安全見守りボランティア・・・登下校時の児童の見守り

 ○ 環境整備ボランティア・・・・校内の環境整備のお手伝い

などがあります。現在、安全見守りボランティアが少なくなってきており、本校としても課題の1つとなっています。何かございましたら、学校(52-2849)までご連絡いただけると幸いです。 

がんばれ、ベアーズ!

 9月14日の本ブログで紹介いたしましたが、「夕刊デイリー社旗野球大会」(軟式野球)で日向ベアーズが優勝しました。

 そのベアーズが、先週の日曜日に矢野産業グラウンドで練習試合をするという情報を聞きつけ、さっそく応援に行ってみました。3試合行うということでしたが、1試合目は3対4で惜敗し、2試合目は5年生以下の選手での試合でした。まだ試合に出たことのない低学年の子どもたちも混じる中、日向ベアーズは初回から猛攻を仕掛けました。圧巻だったのは、1点を取った後ノーアウト満塁からのランニングホームランでした。これで一気に調子に乗ったベアーズは、大差で勝利しました。5年生以下の急造チームということもあり、珍プレー好プレーの連続で、観客を飽きさせない素晴らしい試合でした。ちなみに、3試合目は6年生も入り、大差で勝ちました。

 日向ベアーズのみんな、保護者のみなさん、どうもお疲れ様でした。

【ベアーズの練習試合の様子】

椅子づくり体験教室

 先週の土曜日、本校体育館にて「椅子づくり体験教室」が開かれました。

 これは、「木育」の一環として、日向高校フロンティア科の生徒さん(6名)と耳川広域森林組合と日向市農林水産部のタイアップ事業として行われたもので、本校から8世帯16人が参加しました。

 「椅子づくり体験教室」では、まずフロンティア科の生徒さんが、プレゼンテーションソフトを用いて「林業という仕事(職業)についての紹介」「林業と環境問題」「林業の果たす役割」など、より広い視点から小学生にも分かりやすく説明してくれました。

 その後、林業に関する○×クイズを行いましたが、子どもたち、そして保護者ともみんな説明をよく聞いていたため、全員全問正解となりました。1名に豪華賞品を用意していただいていましたので、じゃんけん大会となりました。その結果4年生児童が賞品のスウェーデントーチをゲットしました。

 椅子づくりは渡り廊下で行いましたが、高校生の説明が分かりやすく、試作品も用意してあったので、割とスムーズに進みました。作業がおわったところは、チェーンソー体験もしました。

 最後に、閉会式で「修了証」が一人一人に手渡され、子どもたちはみんなニッコリしていました。もちろん、つくった椅子は各自持ち帰りました。

 日向高校フロンティア科の生徒さん、耳川広域森林組合及び市農林水産部のみなさん準備から体験教室の運営、後片付けまでどうもありがとうございました。

【椅子づくり体験教室の様子】