日向市立塩見小学校
塩見小ニュース
地域診断書~塩見地区のよさや課題は?~
先月20日に、社会福祉協議会のお力添えを得て、6年生の子どもたちは地域に出かけていき、地域の方の声を聴く活動を行ったことは、この「塩見小ニュース」でもお伝えした通りです。
本日、その活動の続きを行いました。今回も社会福祉協議会の皆様にご協力いただきました。
各グループに「地域診断書」と書かれた大判の紙が配られ、調査した地区で聞き取ったその地区のよさや課題、写真などをレイアウトしていきます。そこに、社会福祉協議会の方がついて下さり、助言もしてくださいます。
さあ、どんな診断書ができあがるのでしょうか。
~2時間後~
進捗状況を見に行くと、各班ともずいぶん進んでいました。
前の写真と比べて違いが分かりますか?
次回は、各グループで作ったものを全体で共有していきます。
地域のよさや課題を形にすることで「見える化」して、自分たちができることを考えていく予定です。
社会福祉協議会の皆様、ご協力ありがとうございました。
命の大切さを考える集会
近年、全国的に、自ら命を絶つという悲しい選択する子どもたちが増えてきています。その選択をしてしまう心情は本人しか分からないのかもしれませんが、命の尊さについて立ち止まって考えていたら、もしかしたら違う結果になることがあるかもしれません。
学校教育の現場では、命の尊さ、大切さについて改めて考える時間が設けられています。今日は、戦争や平和をキーワードに「命の大切さを考える集会」を行いました。
【1~3年生】
本校の学習指導等支援教員が「へいわってすてきだね」という絵本の読み聞かせを行いました。絵本のもとになったのは、沖縄の小学1年生が書いた文章だそうです。
子どもたちは真剣に聞き入っていました。
その後、周りの友達と平和についての意見交換したことを全体で共有しました。
【4~6年生】
小学2年生のころに終戦を経験したという甲斐誠二様(浦添国民学校学童集団疎開日向交流会事務局長)にお越しいただき、終戦前後の日向市の状況についてお話しいただきました。
集団疎開の様子、財光寺にあった飛行場から特攻隊が飛び立っていったこと、空襲警報、終戦を親から聞いた時の様子など、とても詳しくお話しくださいました。
驚くほど鮮明な記憶です。その当時の印象が強烈だったことが分かります。
甲斐様は、お話の最後に
「戦争は人の人生を狂わせる。命を無駄にする。絶対に戦争はしてはいけない。意見が食い違うときは徹底的に話し合うことが大切。」
と子どもたちに話してくださいました。
生と死が隣り合わせの中で生きてこられた言葉に、子どもたちもきっと感じることがあったはずです。
甲斐様、貴重なお話をありがとうございました。
先生たちも勉強しています
学校では、放課後に研修の時間が設定されています。
「主題研究」という研究の時間もその一つで、本校では「自分の考えをもち、伝え合うことができる児童の育成」をテーマに研究を進めています。
その一環として、テーマに沿った内容で授業を設計し、同僚に見てもらう「相互授業参観」を行いました。
今回は3年生の授業でした。
↑自分の考えを発表したり、友達に説明したりしています。
どのように授業を展開していけば、自分の考えをもち、伝え合うことができる子どもたちを育てることができるのか、先生たちも懸命に勉強しています。
ツバメの巣:続報
先日、「ツバメの巣立ちがもうすぐです」とこのページで紹介しました。
そして今日、巣立ち・・・ではなく、不思議な光景を目にしました。
今日はやたらツバメが多く飛び交っているなぁと思っていたら、なんと、巣の近くの突起物すべてにツバメがとまっていたのです。
このツバメたちは、何をしているでしょう?
この写真では、換気口6つすべてと、時計に2羽、合わせて8羽のツバメがとまっています。
不思議です・・・
巣立ちの時はもうすぐ
塩見小でツバメが巣を作っています。
ヘビなどの外敵が来ないよう、慎重に場所を見極めて選んだのは、児童玄関のひさしの部分です。
先週あたりから、ツバメの赤ちゃんたちがちょこちょこ顔を出し始めたと思ったら、今週は巣からはみ出さんばかりの大きさになっていました。
子どもたちも職員も見守っています。巣立ちはもうすぐです。
今日は参観日
今年度2回目の参観日が行われました。
午前中は1・3・5年生、午後は2・4・6年生の授業参観でした。
【1年生】
1年生はひきざんの勉強をしていました。
1回目の参観日よりも集中力が増しています!
【2年生】
2年生も算数です。たくさんの星をどのように数えればいいのか考えていました。
お家の方も巻き込んで数え方を考えています!
【3年生】
3年生は、日向警察署生活安全課の協力をいただいて、非行防止教室に取り組みました。
万引きの事例をもとに、家族の思いなども考えていました。
【4年生】
4年生は、栄養教諭の先生も参加して食育の授業を行っていました。
給食に野菜がたくさん使われているわけを考えました。
意見交流も様になってきましたよ!
【5年生】
5年生は国語の勉強でした。
ある漢字に1画付け足してできる漢字の問題を親子で解いていました。
大人も「あ~!」と思わず声が出ていました!
【6年生】
6年生は、「宿題は必要なのか」について、タブレットを使いながら意見交流をしていました。
たかが宿題、されど宿題。宿題の意義とは何か、親子で改めて考えることができたかな?
平日の実施にもかかわらず、どの学年の参観にも、多くの保護者の皆様が参加されていました。
ありがとうございました!
防災教室
日向土木事務所と日向市防災推進課の皆さんにおいでいただき、5・6年生対象に、防災教室が行われました。
塩見地区は特に土砂災害の危険があるため、それを中心に話してくださいました。
土石流や地滑り等の動画を見たり、模型で実際に体験してみたりして、土砂災害の予兆や防災の工夫などを学びました。
また、日向市が作成しているハザードマップをもとに、塩見地区がどのような災害の危険があるのかを考えました。
これから台風シーズンです。長雨や突然の豪雨などでいつ災害が発生してもおかしくありません。
子どもたちが正しい知識で自分の身を守る一つのきっかけとして今回の学習はとても有意義だったと思います。
日向土木事務所と日向市防災推進課の皆さん、ありがとうございました。
歯みがき指導
4年生が歯みがきの学習を行いました。
学校医でもある田村歯科の歯科衛生士さんにおいでいただき、歯ブラシの使い方やうがいの仕方などを詳しく教えていただきました。
そのあとは、歯を染色して磨き残しチェック!
思った以上に磨き残しがあるようです。
子どもたちは自分の歯に興味津々。
とてもキレイになりました!
余談ですが、お話の中で驚いたのが、うがいの時の水の量です。
ペットボトルのキャップくらいの量でうがいすれば、それで大丈夫とのこと。
フッ素を洗い流してしまわないようにするためだそうです。
勉強になりました!
ちなみに、塩見小学校は、昨年度のむし歯治療率100%でした。
今年も歯みがきをしっかりして虫歯予防、治療に取り組んでいきます!
ご家庭でも、正しい歯みがきで虫歯予防! よろしくお願いします。
佐土原ナスの見学に出かけました!
3年生は社会科で地域の学習をしています。
今回は塩見小の保護者でもある佐藤さんのハウスにお邪魔させていただきました。
佐藤さんは、「瓦田こいとまと」というミニトマトを生産されていますが、この時期はすでにミニトマトは終わりとのこと。
残念!
でも、子どもたちの真の目的は、これからが旬の「佐土原ナス」の話を聞くことです!
子どもたちは、佐土原ナスのことについてお話していただいたことを、懸命にメモしていました。
ナスの様子を観察したら、佐藤さんから「大きいサイズを見つけたら、1本ずつ収穫していいぞ」と言っていただきました!
子どもたちは、大きな葉っぱをめくったり、下からのぞき込んだりしながら、ナス探しです。
色といい、ツヤといい、見事ですね。
「とったどー」と声が聞こえてきそう・・・
佐土原ナスは、このくらいの大きさになって出荷するそうです。
子どもたちの顔より大きい!
ナスの花も咲いていました。
これが受粉して、あの立派なナスになるんですね。
葉も、普通のナスより大きいそうで、壮観でした!
子どもたちが収穫したものは、一つ一つ包装してくださいました。
ナスが苦手という子もいましたが、その子たちもうれしそうです。
それぞれの家で、どんなナス料理に変身するのでしょうか・・・
また、2学期には佐土原ナスを使った「ナス嫌いでもきっとおいしく食べられるレシピ」をみんなで考えるようなので、これからの学習の発展が楽しみです。
最後に、ミニトマトの最後の仕分け(?)も見せていただきました。
佐藤さんのお話によると、シーズンになると、近くの専用自販機にミニトマトと一緒にりんご飴やトマト飴!も販売しているそうです。
私はトマト飴が気になって仕方がありません!
佐藤さんご家族には、貴重なお話を聞かせていただいたり、ナスの収穫体験をさせていただいたりして、本当に感謝です。
子どもたちが農家の方々の苦労や工夫、楽しみなどを考えるきっかけになったのではないかと思います。ふるさと塩見の自慢をまた一つ見つけました!
6年生 地域を知るために・・・
20日(金)は、6年生が総合的な学習の時間に地域を知るための調査に出かけました。
日向市社会福祉協議会の協力のもと、新財市・塩見ヶ丘地区、中村地区、奥野地区の集会所や公民館に出かけ、地域の方々の声を聴かせていただきました。
【新財市・塩見ヶ丘地区】
地域の方からは、あいさつのよさやごみ拾いをしてくれた女の子の話なども出されていました。
子どもたちからは、100歳体操ってどんなものか質問が出て、実際にDVDを見せてもらいました。
【奥野地区】
祭りなどの伝統を大事にしてほしいという地域の願いを、真剣な表情で聞く姿が印象的でした。
【中村地区】
中村地区では、現在ごみの分別の仕方があまり守られていないという課題が出されました。確かに、そのごみを誰かが分別しないといけないわけですよね。子どもたちはどんなことを感じたでしょうか。
調査の後は、教室に戻って社会福祉協議会の皆さんとともに聞いてきたことをもう一度整理していました。
まずは地域の課題を知ることからスタートした総合的な学習の時間。このあと、どのような学習として広がっていくか、楽しみです。
ご協力いただきました各地区の皆様、社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。
5年生調理実習
家庭科室で声が聞こえるので立ち寄ってみると、5年生が調理実習をしていました。
各班のテーブルの上にはほうれん草があります。
黒板を見ると、「ほうれん草のおひたし」と書いてありました。
ゆでたほうれん草を恐る恐る切る子どもたち。
中には、慣れた手つきの子もいます。
長さをそろえて、ていねいに切り分けています!
しばらくして、再度家庭科室を訪れるとゆで卵も仕上がっていました。
写真は量がなんだか寂しい感じもしますが、量が少ないわけじゃありません!
盛り付け用の皿が、思いのほか大きいからです…
みんな、美味しくいただきました。
簡単に作れるので、お家でも作ってくれるかもしれませんよ!
そらまめの会による読み聞かせ
月に1度はそらまめの会の皆さんによる読み聞かせを行っています。
本日(水)は、6月の読み聞かせでした。
どの学年も、本に引き込まれている様子が見られました!
最近は、ネット上でもいろいろな本を読むことはできますが、ページをめくるドキドキ感、音声で届く言葉の面白さは、実際に目の前で本を開くことでしか味わえないですね。
そらまめの会の皆様、本日もありがとうございました。
念願のプール開き!
6月17日は子どもたちが待ちに待ったプール開きの日。
本当は前日の16日でしたが、プールのろ過機の修理の関係で1日遅れてのプール開きとなりました。
今年は、今週からすでに気温が35度を超える日もあり、梅雨じゃないみたいです。きっと気持ちがいいですね!
さて、今年のプール一番乗りは、3・4年生です。
まずは、みんなで今年の水泳学習の安全を祈願しました。
その後は準備運動。子どもたちは自然と声も大きくなります!
お次は、シャワー。思わず歓声が!
写真からも子どもたちの歓声が聞こえてきませんか!?
これからどの学年も水泳学習がスタートします。
まずは安全第一に、楽しく力のつく学習を進めていきます!
町探検に行きました
金曜日は、生活科で2年生が学校の周りの探検に出かけました。
普段通り慣れている道でも、改めて視点をもつと、見えてくるものがありますね。
子どもたちは、いろんな気付きをメモしていました。
トマトの自販機にも興味津々です。
神社でお祈り。みんな、どんなことをお祈りしているのかな?
サプライズ!
本格的な梅雨に入り、毎日雨が続いています。
昼休みは運動場で遊べず、子どもたちのエネルギーを発散する場面が限られてしまいますね。
朝の登校では、子どもたちも心なしか下を向いているような気がします。
そんな中、昨日は、西村賢日向市長が突然の訪問で、あいさつ運動をしてくださいました。
市長のさわやかなあいさつで子どもたちの気持ちも切り替わり、いつもの元気さが戻ってきたようです。
西村市長、ありがとうございました!
ひまわり支援学校との交流会
本校は、近くのひまわり支援学校と交流を続けています。今年も、各学年で工夫した内容で交流を深める計画になっています。
今日は1年生と4年生が今年度初めての交流会でした。
【1年生】
1年生にとっては初めてのことなので、自己紹介からスタートです。
名前や自分の好きなことを紹介しています。
また、交流会のために練習したダンスや歌を披露しました!
【4年生】
見に行った時には、ちょうどひまわり支援学校の子どもたちと画面越しにダンスを踊っていました。ノリノリです!
また、運動会で踊った「ひょっとこ怪獣」を披露しました。
最後は、画面越しにみんなで記念撮影をして交流を深めていました。
他の学年もこれから交流をしていきます。
また、HPでご紹介しますね!
作るの、楽しい!
今日はクラブ活動の日。
どんなことをやっているのか、のぞきに行ってみました。
創作クラブでは、「スノードーム」を作っていました。
ボトルの中で液体のりと水を混ぜ、ゆっくりとキラキラが舞う様子は、なかなか見応えがありました。
また、チャレンジクラブでも偶然にも液体のりを使って定番の「あるもの」を作っていました。
それは・・・スライムです。
あの独特のプリプリ感が、子どもたちを惹きつけるようです。
試行錯誤しながらいろんなものを作るって楽しいですよね。
体力テスト!
6月2日は全校一斉に体力テストを実施しました。
縦割りで班を作り、それぞれで課題となる種目に移動して取り組みました。
(上体起こし)
(反復横跳び)
(立ち幅跳び)
(ソフトボール投げ)
(50M走)
みんな、自分の記録を伸ばそうと懸命に取り組んでいました。
この体力テストは、運動に必要な様々な動きのもととなる力を測るテストです。
一朝一夕で身に付くものではなく、小さいころからの運動の経験も重要な要素です。
ご家庭でも、時間を見つけてお子さんと体を思いきり動かしてみてください!
※シャトルランは時間の関係で各学年部で実施予定です。
5年生が田植えをしました!
5月30日、JA青年部や塩見まちづくり協議会のご協力を得て、5年生が田植えを行いました!
塩見小の田んぼは学校の坂道を下りてすぐのところにあります。
今年は春の遠足で田んぼで泥に親しんだ5年生。たっぷりと酸素が供給されている状態?です。
当日は、雨の影響で田植えを午後に移動しての実施となりました。
苗の植え方についてお話がありました。
さあ、苗を片手にいざ出陣!
紐に付けられた赤い玉を目印に、丁寧にかつ大胆に?植えていきました。
当然ですが、米作りは田植えで終わりではありません。
これからも農家の方々の苦労や工夫、喜びを少しでも感じることができるよう、お世話や管理に関わっていきます!
ご協力いただいたJA青年部、塩見まちづくり協議会の皆様、ありがとうございました!
プール掃除
運動会が終わったと思ったら、次は水泳学習の時期です。
5・6年生が学校のプール掃除を行いました。
雨が降る肌寒い日でしたが、高学年のみんなはがんばってきれいにしてくれました。
これで、気持ちよく水泳学習ができると思います。
高学年のみなさん、ありがとう!
塩見っ子運動会が行われました
運動会を予定していた25日は、前日の大雨でグラウンドコンディションが整わず、残念ながら27日に延期しました。楽しみにしていた保護者やご家族、地域に皆様にはご心配をおかけしてすみませんでした。
さて、27日はグラウンドコンディションも良好となり、絶好の運動会日和。
開会式の1年生代表のかわいらしいあいさつで運動会がスタートしました。
両団の団長によるエール交換の掛け声が運動場に響き渡りました。
どちらも、堂々とした立派な声でした。
その後は、団員みんなで声と心を合わせた応援が繰り広げられました。
❖5・6年全員リレー
❖1・2年表現
❖3・4年団技
5・6年団技
❖1・2年徒走
❖3・4年表現
❖3・4年徒走
❖1・2年団技
❖5・6年表現
❖全校リレー
応援に必死で写真を撮り忘れました・・・
❖閉会式
係の児童から得点の発表です。
優勝は・・・白団!
白団はみんな歓喜の声を上げていました。団長もうれしそうです。
一方、赤団は・・・
溜息にも似た声がもれていました。
団長は、優勝に導けなかった悔しさからか、目に涙を浮かべていました。
でも、それは一生懸命やり切った姿です。本当に立派な姿だと思います。
最後に、児童代表のあいさつ。
応援のしすぎで声が枯れている状態でしたが、堂々としたあいさつでした。
運動会の延期という事態にも動じず、塩見っ子は全力を尽くしていました。
まさにスローガンの通り、「ネバーギブアップ403」です。
PTAの皆様には後片付けをお手伝いいただき、とても助かりました。
ありがとうございました!
【おまけ】
閉会式後の解団式の様子です。ここでも、塩見っ子たちの団結の強さが分かります!
運動会延期のお知らせ
平素より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
予定しておりました運動会につきまして、グラウンドコンディションの回復が見込めないため、安全面を考慮し5月27日(火)に延期することとなりました。
ご理解とご協力をお願いいたします。
運動会を前に
25日の運動会は天気がかなり心配になってきました。
日曜日当日は回復傾向ですが、前日の土曜日が大雨の予報…
塩見小の運動場は水はけがよくないので、雨の量によっては当日実施ができないことも予想されます。
予定通り、日曜実施ができればいいのですが…
さて、子どもたちは明後日の運動会に向けて昼休みに全校のみんなで応援の練習をしていました。子どもたちの声が運動場に響き渡っていました。
また、保護者の皆様から頂いた応援メッセージも掲示しました。
子どもも保護者も、そして先生も運動会に向けたモチベーションは最高潮に高まっています。だからこそ、天気や運動場の状態に左右されたくないですね…
日曜日、実施できますように…
春の遠足
今日は、九州南部が全国で最初に梅雨入りが発表されました。
そんな日の遠足で天気が心配でしたが、雨も降らず実施でき、ほっとしました。
さて、それぞれの学年の様子をご紹介します。
【1・2年生】
給食センターの見学の様子です。
【3年生】
市立図書館や市役所、日向市駅の見学です。写真は、日向市駅の牧水像の前でパチリ。
【4年生】
一般廃棄物最終処分場と清掃センターの見学。写真は清掃センターで説明を受けている様子です。
【5年生】
学校の学習田で泥んこ遊び。代掻きの代わりになった!?
【6年生】
市の「ふるさと再発見」事業で、若山牧水記念文学館や中島美術館に行き、日向のすばらしさを体感しました。写真は牧水の生家を見学している様子です。
どの学年も普段、学校では学べないことを体験でき、素晴らしい時間だったと思います。
さあ、次は1週間後の運動会!
梅雨入りしたことが不安の種ですが、子どもたちの元気と職員の気合いでなんとか予定通り実施できることを願っています!
今日の塩見っ子
運動会まで晴れの日が十分保証されていないので、このチャンスを逃すわけにはいきません。どの学年も体育の授業までは体育着で授業を受けています。
1年生は国語の詩を読んでいました。
「見なくてもできる!」と言って後ろを向いている子もいます。
すごい背伸びで読む子も!
4年生は社会科でごみの勉強でした。家庭で出されるごみにはどんなものがあるかを考え、友達と交流しています。
友達の意見から気付きを得て、自分の考えを深めていました。
運動会予行練習
塩見小学校は今年度より5月に運動会を行うことになっています。
今日はさわやかな青空のもと、運動会の予行練習を行いました。
1年生もあいさつの練習です!
リーダーたちのエール交換。さすが団長、よく声が出ています!
表現以外の競技は実際にやってみて、放送のタイミングや動きの確認を行いました。
25日が本番ですが、心配なのは天気です。週間予報を見ると、かなり怪しい雰囲気。
子どもたちは頑張っているし、楽しみにしています。
25日、雨が降ることがありませんように・・・
風水害避難訓練(引き渡し訓練)を行いました
近年は地球温暖化の影響か、豪雨や酷暑といった異常気象が多くなった気がしますね。
5月に入り、梅雨のシーズンが近づいてきました。いつ豪雨や雷雨が起きるかわからないですし、台風の影響で急に下校を余儀なくされる場合もあるでしょう。
それを見越して、本日、風水害避難訓練(保護者への引き渡し訓練)を行いました。
実際に引き渡しをせずに済むことが一番ですが、訓練をすることで見えていなかった改善点が浮かび上がってきました。
保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
心優しき高校生
今朝、国道沿いの交差点に立っていると、高校生の女の子が自転車でその交差点にやってきました。
高校生は押しボタン式の信号機の横に立ったのですが、ボタンを押さずにいます。
この押しボタン式の信号は、しばらく赤信号の状態だったら、ボタンを押すとすぐに信号が変わるので、私は「どうして押さないのだろう」と不思議に思いましたが、数十秒後にその理由が分かりました。
実は、反対側の歩道から小学生の列がやってきたのです。
その高校生は、小学生の子たちが信号が渡れるくらいのところまで来てから、ボタンを押し、何事もなかったかのように横断歩道を渡っていきました。
もちろん小学生たちも安全に横断することができました。
その高校生のさりげない心遣いに感謝した瞬間でした。
結団式
塩見小学校は今年から運動会が5月になります。
4月30日は団の色を決め、みんなの心を一つにする結団式がありました。
まず、子どもたちからアイデアを募集した、運動会のスローガン。
「あきらめない」という言葉が多かったので、「ネバーギブアップ403(しおみ)」に決まりました。シンプルで覚えやすいスローガンですね。
次に、各団の団長の自己紹介と団決定です。
どちらの団長も気合十分です。
団長が選んだ風船を割ると、中から赤と白の紙吹雪が!
みんなが歓声をあげました。
最後に、各団のリーダー紹介です。
5月25日の運動会に向け、本格的に動き出しました!
あとは、当日の天気が良くなることを祈るばかりです。
参観日&PTA総会でした!
4月27日。
世間ではGWが始まっていますが、塩見小では今年度最初の参観日とPTA総会でした。
たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました!
各学年の様子を紹介します。
【1年生】
国語の「どうぞよろしく」という単元で、自己紹介をしました。
緊張したけれど、みんな頑張って自分の紹介ができました。
(写真は、発表前の音読の様子です)
【2年生】
国語「春がいっぱい」の学習で、自分が見つけた春を発表しました。
いろいろな春の発見があったようです。
【3年生】
学級活動で「やさしい入口とつめたい入口」というテーマで、友達との付き合い方について学習していました。みんな、自分事として真剣に考えていました。
【4年生】
国語で春を題材にして俳句や短歌を作りました。子どもたちの豊かな感性が発揮されたようです。
【5年生】
社会で地図帳に親しみました。先生の出す問題の答えをグループで考えました。
分かった時の笑顔が素敵でした。
【6年生】
社会で日本国憲法について学習していました。保護者も巻き込んで「もしも○○がなかったら」というテーマでグループで話合いをしていました。
どの学年も、学習に集中している姿が見られたのではないかと思います!
PTA総会も多くの保護者にご参加いただきました。
PTA会長も新しく就任され、新たな塩見小学校PTAのスタートです。
どうぞよろしくお願いします!
また、昨年度までPTA活動に尽力いただいた方にも感謝状をお渡ししました。これまでのご協力、本当にありがとうございました。
雨上がりの朝に
今朝は、昨日の雨がうそのような日差しが照りつけていました。
毎朝、子どもたちの登校を見守ってくださっている安全監視員の皆様、付き添って一緒に登校してくれる保護者の皆様も暑そうです。
登校してくる子どもたちの中には、途中で上着を脱いでいる子もいました。
でも、そんな暑さもなんのその。
元気なあいさつが響いてきます。
横断歩道では、しっかり左右を確認していますね。
雨上がりの朝に見かけたほっこりする光景でした。
今日の塩見っ子
渡り廊下を歩いていると、5年生が集まって何やらしていました。
一人一鉢運動で育てていた花が終わり、土を集めて再利用するようです。
些細なことですが、作業の過程で学ぶことがありそうですね。
子どもたちはどんなことを考えながら作業に取り組んだのでしょうか。
2年生の教室から、元気な声が聞こえてきました。
国語の「ふきのとう」の学習をしていました。
雪が解けてふきのとうが芽を出す場面を動作化しているようです。
周りの子たちは太陽の光を動作化しています。
光を浴びて、元気な芽が出てきたようです。
3年生の教室からは英語の発音が・・・
今年からALTとして授業に入るモハメド先生がいろいろな国のあいさつを教えてくれていました。
子どもたちは、聞こえた発音を素直に口にしています。
楽しそうな一場面でした。
今日も塩見小の子どもたちは笑顔で過ごせました!
春爛漫
本校の花壇は技術員補助の方の苦労もあり、たくさんの花でいっぱいです。
現在、ネモフィラやノースポール、ペチュニアなどが咲き誇っています。
子どもたちは春風だけでなく、目でも春を感じながら登校しています。
春爛漫です。
ちなみに、ところどころ咲いているオレンジ色の花はハナビシソウ(別名カリフォルニアポピー)です。アクセントになって、きれいですね。
安全監視員の皆様、いつもありがとうございます!
塩見小学校の子どもたちが登校してくる道は、朝の時間帯は車の交通量が多くなり、危険です。
そんな状況でも子どもたちが安心して登校できるのは、安全監視員の皆様が横断歩道や交差点に立って見守ってくださっているからです。
今日は、そんな監視員の皆様をお呼びして対面式を行いました。
お仕事などの都合で参加されたのは4名でしたが、みなさんが口をそろえてお話しされたのが、安全な登校への願いでした。
子どもたちが安全に学校に行ってくれることを最上位の目的として活動されていることに頭が下がる思いでした。
児童を代表して、6年生から感謝の言葉を伝えると、うなずきながら聞いていただきました。
最後に、お話を聞いた子どもたちに「皆さんがお返しできることって何だろう?」と問うと、
「元気にあいさつをすること」
「いつもありがとうございますとお礼を言うこと」
「交通ルールを守って、安全に登校すること」
と、3つの答えが返ってきました
子どもたちの安全のために活動いただいている安全監視員の皆様、これからもよろしくお願いいたします。
入学式
11日は入学式でした。
今年は10名の1年生が塩見小に入学してきます。前日から、新入生を迎えようと上級生が式場づくりに励んでいました。
前日は天気があまりよくなくて、当日が心配されましたが、入学式当日は青空の中で迎えることができました。
入学式は緊張した様子でしたが、担任から自分の名前が呼ばれると元気よく返事ができました!
在校生や先生方がみんな待っていた1年生。
これからどんなドラマが起きるのか・・・楽しみです!
ご臨席いただいたご来賓の皆様、ありがとうございました。
令和7年度がスタートしました!【新任式・始業式】
更新が遅くなりましたが、令和7年度の塩見小学校がスタートしました。
【新任式・始業式】
6名の先生方をお迎えして、気持ちも新たにスタートです!
始業式では、校長から「学び合う力」「認め合う力」「助け合う力」を発揮しながら協力して学校生活を過ごしてほしいと話をしました。
また、2名の新6年生が新年度に向けた抱負を堂々と話してくれました。
そして、最後に子どもたちお待ちかねの担任発表。
始業式の朝、登校している5年生と話す機会があったのですが、その子は「5年生は、多分○○先生かな?」「あの先生は、○年生の担任になるんじゃないかなぁ」と予想を話してくれました。
予想が合っていたかどうかは・・・秘密です。
ドキドキしながら発表を聞いている子どもたちの表情は、とても素敵です。
どの学級もいいスタートが切れたのではないかと思います!
校庭の桜が咲き始めました
暖かい春の訪れとともに、校庭の桜も花を咲かせ始めました。まだほんの少しではありますが、これから満開の季節が近づいていることを感じさせてくれています。
例年、4月の第1週ごろに満開を迎える本校の桜は、まさに見事な光景を作り出します。校庭には多くの桜の木が植えられており、満開の時期には一面ピンク色の花びらが広がる風景は、私たちにとって特別な春の風物詩です。
今年の桜も、皆さんにとって思い出深いひとときを提供してくれることでしょう。ぜひ、足を運んで、心地よい春の訪れを感じていただきたいと思います。
新1年生を迎える準備が始まりました ~ペチュニアの花がつなぐ卒業式と入学式~
本校の卒業式では、ペチュニアの花が美しく咲き誇り、式を鮮やかに彩ってくれました。その素晴らしい花々に囲まれ、多くの卒業生たちが新しい門出を祝福されました。
このたび、そのペチュニアの花を惜しみながらも、すべて丁寧に摘み取る作業を行いました。この時期に花を摘むことは、約2週間後に控える入学式に向けて、新たに花を咲かせるために必要不可欠なステップなのだそうです。入学式においても、かわいい新入生を華やかに迎えることができるよう、これからも継続してお世話をしていきます。
また、ペチュニアがより元気に育つように、先生たち全員で力を合わせ、鉢の位置を朝日がよく当たる場所に移動したり、適切な水やりを行ったりと、細やかな手入れを心がけています。
4月の入学式当日、ピカピカのランドセルを背負った新入生たちを、きっと鮮やかなペチュニアの花々が笑顔で迎えてくれることでしょう。私たち教職員も、花たちと共に心を込めて準備を進めています。
感動の離任式~子どもたちの涙に込められた感謝の気持ち~
本校の体育館で離任式が行われました。本校からは8名の先生方が退職・異動されることになり、子どもたちは感謝と思い出を胸に、涙で別れを惜しみました。
先生方からのメッセージ
異動される先生方からは、子どもたちへの温かい言葉が贈られました。
「塩見小学校での日々は本当に幸せでした」
「親しみを込めて呼んでくれて嬉しかった」
「もっと一緒に過ごしたかったです」
「朝のあいさつや歌声、笑い声が、私の毎日に元気をくれました」
――どの言葉にも、子どもたちとの絆への深い愛情がにじんでいました。
花道に咲いた感謝の気持ち
式の最後には、全校児童が心を込めて花道を作りました。拍手と「ありがとうございました!」の声に包まれながら先生方が歩む姿を見て、涙をこらえきれずに目を拭う児童がたくさんいました。体育館いっぱいに広がった子どもたちの思いは、先生方の背中を優しく押していました。
異動される先生方、これまでのご尽力に心から感謝申し上げます。新天地でのご活躍を塩見小学校一同、応援しております。子どもたちの成長の足跡は、先生方との出会いが紡いだ大切な宝物です。
オンライン修了式を実施しました
本校では、オンラインによる修了式を行いました。
修了式では、1年生の代表児童が「1年生を振り返って」をテーマに作文を発表しました。算数の計算や友達の話をしっかり聞く姿勢、本を速く読む力が身についたこと、参観日やスポーツフェスティバルでの頑張り、そして日々の学習への努力を、生き生きとした言葉で振り返りました。
校長先生からのメッセージ
校長先生からは、塩見小学校の目標である「笑顔・自立・貢献」の3つのキーワードを軸に、次のようなお話がありました。
「今年できたことは、来年度以降も続けてほしい。例えば、友達を思いやる『笑顔』、自分で考え行動する『自立』、誰かのために動く『貢献』の気持ちを、これからも大切にしてください。皆さんは塩見小学校の一員として誇りを持ち、さらに成長していけるよう、これからもがんばってください」
この1年間、子どもたちはさまざまな経験を通じて大きく成長しました。保護者や地域の皆様の温かいご支援に心より感謝申し上げます。来年度も、児童の可能性を引き出す教育に精一杯取り組んでまいります。
笑顔の花咲く 卒業式の思い出に華を添えて
卒業式が終わった後、卒業生とご家族はそれぞれの思い出を胸に、記念写真を撮影していました。
その光景をより一層美しく演出するため、事務室の先生は、きれいな花々で彩られた特別な撮影スポットを用意されました。実は、この花壇は、卒業生とそのご家族が色とりどりの花々に囲まれて、笑顔あふれる一瞬を残せるよう、半年前から丹念に準備が進められてきたそうです。
事務室の先生の温かい心遣いが生んだこのフォトスポットは、未来への希望とともに、卒業生のご家族の大切な記憶に美しい彩りを添えることと思います。
感動と希望に満ちた門出
うららかな春の光が降り注ぐ本日、令和6年度卒業式が挙行されました。
卒業証書授与では、卒業生一人ひとりが堂々と壇上に上がり、小学校生活での楽しかった思い出や中学校で頑張りたいことを力強く発表してくれました。
式辞の中で校長先生は、卒業生たちがこれまでに見せてくれた思いやりのある行動やリーダーシップについて称え、その成長を称賛しました。そして、ご自身の先輩の実体験を通して、困難に直面した時こそ、周りの人の支えの大切さ、そして諦めずに様々な選択肢を持つことの重要性を語りかけました。
日向市長は祝辞の中で、日向市出身の元プロ野球選手である青木宣親選手の言葉を引用し、「失敗を恐れずに挑戦すること」「周りの人と比べるのではなく、自分の夢に向かって努力すること」の大切さを、卒業生たちに伝えました。
PTA会長は、さだまさしさんの名曲「いのちの理由」を歌声と手書きの絵で披露してくださいました。歌に込められた、私たちが生きていることの素晴らしさ、そして出会いの尊さというメッセージは、卒業生たちの心に深く響いたと思います。
式典の随所では、卒業生たちの目から輝く涙がこぼれ落ち、感動的な卒業式となりました。
卒業生の皆さん、本日は誠におめでとうございます。皆さんの未来が、希望と笑顔で満ち溢れていることを心から願っています。
校内を彩る美しい花々~卒業式を華やかに迎える準備~
いよいよ明日は卒業式。校内は、門出を祝う華やかな雰囲気に包まれ始めています。
本校の自慢の一つは、美しい花々です。特に、事務室の先生方が愛情込めて育ててくださっている花々は、訪れる人の心を和ませてくれます。
事務室の先生方は、なんとペチュニアを種から育てていらっしゃるそうです。水やりや日光の当て方、土や肥料にもこだわり、卒業式や入学式などの大切な日に合わせて、毎日手塩にかけて育ててきました。
「この子はね・・・」
そう話しながら花の手入れをする事務室の先生の姿からは、花々への深い愛情が伝わってきます。
卒業式当日、事務室の先生方や子どもたちが大切に育ててきた花々が、晴れの日を祝う卒業生を優しく包み込んでくれることでしょう。
明日の卒業式に向けて ~6年生教室に集う感謝の虹~
明日はいよいよ卒業式を迎えます。
6年生の教室は、華やかに彩られ、下級生からの温かいメッセージや給食センターの皆さまからの心のこもったメッセージが掲示されています。これらのメッセージからは、6年生への感謝と祝福の気持ちが溢れ、教室全体に温かい雰囲気が漂っています。
6年生の皆さんは、これまで学校の最高学年として模範を示し、多くの努力と成果を挙げて来ました。6年生の頑張りと成長を、教職員一同心から誇りに思っています。明日の卒業式は、6年生の新たな門出を祝う大切な節目となります。これからの輝かしい未来に向けて、みんなで祝福したいと思います。
みんなでつくる卒業式
卒業式の準備では、3年生・4年生・5年生の皆さんが力を合わせて一生懸命取り組んでくれました。さらに、1年生や2年生も協力して大切に育ててきた「一人一鉢」の花が飾られ、会場を華やかに彩っています。
大きな机を運んだり、いすを並べたり、6年生の教室や来賓の方々をお迎えする部屋の設営をしたりと、たくさんの作業をみんなで協力しながら着々と進めました。
体育館には、事務室の先生方が卒業式に合わせて準備してくださったペチュニアが色鮮やかに咲き誇り、卒業生を温かく迎えてくれています。
明日は、こうした皆の思いが詰まった会場で、卒業生の新たな門出を盛大にお祝いしたいと思います。
今日は嬉しいケーキの日♪
本校の給食にて子どもたちに向けたスペシャルイベントとして、ケーキが提供されました。給食センターの調理員の方々が給食コンテナ室にお越しいただき、給食当番の子どもたちに心を込めてケーキを手渡ししてくださいました。
子どもたちは普段の給食とは一味違うケーキに大変喜び、笑顔溢れる時間を過ごしました。このような特別な機会を通じて、食事の時間がより楽しく、豊かなものとなることを願っています。
いよいよ卒業式!6年生との思い出を胸に…
来週はいよいよ卒業式を迎えます。
本番に向けて卒業式予行練習を行いました。6年生は、卒業証書授与など、一つ一つの動作を真剣な表情で確認していました。堂々とした姿からは、小学校生活最後の晴れ舞台を迎えるにあたっての、6年生の成長と決意が感じられました。 在校生も、6年生への感謝の気持ちを込めて、別れの言葉や歌の練習に一生懸命取り組んでいました。
6年生は、この1年間、塩見小学校の最上級生として、委員会活動や行事などでリーダーシップを発揮し、学校を引っ張ってくれました。頼りになる姿は、下級生たちの憧れであり、先生たちにとっても大きな支えでした。 卒業式は、そんな6年生にとって、人生における大きな節目となるでしょう。温かい拍手とともに見送りたいと思います。
残された日々も、6年生との思い出を胸に、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
塩見小学校、全員で歯と口の健康達成!
塩見小学校では、昨年実施いたしました歯と口の健康診断において、全校児童が検査を受け、必要な治療を完了することができました! これは、子どもたちの明るい笑顔と未来のために、大変素晴らしい成果です。
この素晴らしい達成を記念し、現在、保健室の前には、輝く笑顔が眩しい女の子のイラストを掲示しています。 これは、子どもたちの健康への意識を高め、日々の歯磨きの励みになるようにとの願いを込めているのだと思います。
今回の成果は、ひとえに保護者の皆様のご理解とご協力、そして、日々子どもたちの健康を見守ってくださっている養護教諭の熱心な指導の賜物です。 心より感謝申し上げます。
これを機に、引き続き児童一人一人の健康意識を高め、健やかな学校生活を送れるよう、全校で取り組んでまいります。引き続き、ご家庭におかれましても、歯と口の健康へのご理解とご協力をお願いいたします。
家庭教育学級:思い出いっぱいのスワッグが完成しました!
今年度最後の家庭教育学級が、学校図書室にて開催されました。今回の学級では、花のたかはし店よりお招きした講師のご指導のもと、親子で一緒に参加するドライフラワー教室―スワッグ作りに挑戦しました。
図書室には親子でご参加いただき、見栄えの良いスワッグとなるよう、どのような配置や色合わせが効果的かを親子で話し合いながら、一生懸命に作業に取り組む様子が印象的でした。子どもたちだけでなく、親子で楽しみ、協力して作品を完成させる姿に、温かい交流の場が広がっていたことが感じられました。
今年度の家庭教育学級では、ドライフラワー教室のほかにも、風船おじさんによるイベント、革細工、ジップロックを使った傘づくりなど、多彩な企画を実施し、多くの保護者の方々にご参加いただきました。各プログラムを通して、親子での楽しいひと時の提供と、保護者の皆様同士のコミュニケーション促進を目指してまいりました。
来年度も、引き続き親子で参加しやすく、笑顔あふれる企画を計画していきます。今後とも、学校と保護者の連携を深め、子どもたちの健やかな成長と地域コミュニティの発展に努めてまいります。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
【「そらまめの会」皆様に感謝!】心をつなぐ物語の時間~本年度最後の読み聞かせ~
本校では、読み聞かせボランティア「そらまめの会」の皆様にご協力いただき、毎月、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの時間を実施しています。
この日も、子どもたちは「そらまめの会」の皆さんが教室に入ってくると、目を輝かせていました。
3年生の教室では、「ママが10人」という絵本を読んでもらいました。
「あーあ、ママが10人いたらいいのになぁ」
いつも忙しそうなママを見て、そう思った男の子。
すると、願いが叶って、なんとママが10人も現れたのです!
1人目のママは一緒に遊んでくれて、2人目のママは面白い本を読んでくれて、3人目のママは歌を歌ってくれて…と、夢のような生活が始まります。
「ママが10人もいたら、毎日が楽しくて仕方ない!」
子どもたちは、絵本の世界に引き込まれるように、目をキラキラと輝かせていました。
「そらまめの会」の皆様には、いつも子どもたちが夢中になれる絵本を選んでいただき、心より感謝申し上げます。来年度も、子どもたちが新しい物語と出会い、豊かな想像力を育む場をつくっていきたいと思います。引き続き、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2 1 | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10 3 | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 2 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県日向市大字塩見2678番地
電話番号 0982-52-2365
FAX 0982-52-3298
本Webページの著作権は、日向市立塩見小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。