寺迫小ブログⅡ(R4.4~   )

輝け子どもたち!地域を照らせ!寺迫小学校!

5年宿泊学習~おかえりなさい!~

 5年生がむかばき青少年自然の家から帰ってきました。

 解散式では、一人一人が宿泊学習の感想を発表しました。「ペナント作りは難しかったけど、うまくできました。」「山登りは山頂まで行けなかったけど、楽しむことができました。」「むかばきの滝がとてもきれいでした。」「山登りの後のお風呂はとても気持ちよかったです。」など様々な感想が出ました。

 この宿泊学習で、たくさんのことを学ぶことができたのではないかと思います。この経験をこれからの生活に生かしてほしいです。

5年宿泊学習~朝のつどいに朝食に~

 宿泊学習2日目が始まりました。

 子どもたちは元気に起きてきました。さすがに「今日はいい天気だから登山しよう!」という誘いにはのってきませんでしたが、みんな元気です。

 今日のむかばき青少年自然の家の天気はくもりです。朝のつどいは、屋外で実施しました。つどいでは、みんなで元気よく体操をしました。

 

 朝のつどいの後は朝食です。今日のメニューは、下の写真の通りです。とてもおいしかったです!

 

 

 朝食も全員完食でした。本当に素晴らしいです。子どもたちも、先生も、みんな元気にエネルギーを補充しました。

 

 

 写真は、むかばき山を背景にした集合写真です。みんなとてもいい笑顔ですね!

 9時から次の活動が始まります。

5年宿泊学習〜全員完食!〜

 夕食は、自然の家の食堂でいただきました。

 途中までだったとは言え、山登りを終えた子どもたち。おなかはすごく空いていたようです。あっという間にたいらげてしまいました。全員完食です!素晴らしいですね!

 また、食事でも美々津小学校の友達と交流していました。登山やカルタの活動を通して、さらに仲が深まったようです。

 夕食の後はお風呂に入りました。お風呂からも笑い声が聞こえてきました。みんなで過ごす時間がとても楽しいようです。

 

 

5年宿泊学習~楽しくカルタ!~

 子どもたちは今、カルタをして楽しんでいます。

 かるたは、「みやざきいきものカルタ」です。このカルタは、コシジロヤマドリやミサキウマなど、宮崎県に生息する生き物を題材にしたカルタです。

 

 美々津小学校の児童と交流しながら取り組んでいます。写真を見ると、みんないい表情で取り組んでいるのが分かります。

 

5年宿泊学習~無事下山できました!~

 むかばき山に登り始めたのですが、おとといの豪雨の影響で、川が思った以上に増水していました。頂上までの道のりの中には、川を渡るポイントが何か所かあります。残念ですが、安全に渡るのが困難だと判断し、頂上を目指すのを諦めました。

 途中のポイントである県民の森の所でお弁当を食べました。そして、そこから下山となり、途中雨が降りましたが、14時40分に全員下山することができました。

登山の様子

 

 

 

 下山後に、お弁当の分別作業をしました。その後、部屋に入る説明を受けました。みんなしっかりと話を聞いていました。

 この後は、計画通りに進むとのことです。

 

※しっかりと分けることができました!

※真剣に話を聞いています!

5年宿泊学習~開講式・登山開始~

 むかばき青少年自然の家には、予定よりも早く到着しました。

 開講式では、施設の方の話を真剣に聞くことができました。

 開講式の後は、いよいよ登山です。安全第一でむかばきの山を登ります。

 

5年宿泊学習~出発式~

 10月24日(木)と25日(金)は、5年生は宿泊学習になっています。美々津小学校と合同でむかばき青少年自然の家で実施されます。

 出発式では、代表の児童が「今日は、ぼくたちが楽しみにしていたむかばき宿泊学習です。規律・協同・友愛・奉仕を全部守れるように頑張ります。美々津小の友達と仲良くできるように頑張ります。それでは、元気よく行ってきます。」と保護者の方に元気よく発表していました。

 学校では学べないことをたくさん学び、有意義な2日間にしてほしいです。

5年生ナップサック製作中

 5年生は、家庭科の時間にナップサック作りに取り組んでいます。今日からミシン縫いに入る児童もいるので、地域コーディネーターの方や保護者の方に来ていただき、子どもたちの製作のお手伝いをしていただきました。たくさんのアドバイスをいただきましたので、子どもたちの製作も順調とのことです。ご協力ありがとうございました。

味覚の授業(4年生)

 10月22日(火)3校時に4年生が「味覚の授業」を行いました。

 講師として「レディ・ヘべ」さんにお越しいただき『塩、砂糖、酢、コーヒー、だし汁』を使いながら味覚の五味を感じたり、香りや見た目など五感を使いながら美味しさを感じることを知りました。また、日向市特産のへべすの素晴らしさにも気づくことができ、楽しみながら食の楽しさ・面白さを学ぶことができました。

 今日の学びがこれからの食生活の中に活かされると良いなと思います。

 

 

食育の授業(5年生)

 10月16日(水)、5年生を対象に食育の授業がありました、今回も、日向市学校給食センターの栄養教諭の先生に来ていただきました。テーマは「食べ物は何を考えて選べばよいか」についてです。

 日向市学校給食センターでは、食材を選ぶ際「できるだけ国産のものを使用している」「地元の食材を積極的に使用している」「給食費の範囲内で食材を購入できるように献立の工夫を頑張っている」とのことです。このことから、消費者として、「新鮮な上、地元の農家の応援になる地産地消を推進していく」「外国産の食材を使用するときには厳しい規格に合格したものを選択する」ことの大切さが分かりました。

 今回の授業は、賢い消費者になる上で貴重な学習になったのではないかと思います。ありがとうございました。