寺迫小学校のホームページへようこそ!
令和8年度(2026年度) 創立150周年
寺迫小学校のホームページへようこそ!
令和8年度(2026年度) 創立150周年
24日(水)、2学期終業の日です。
1校時に終業式がありました。全校児童を代表して、1年生と4年生の児童が2学期に頑張ったことについて発表しました。1年生の児童は、「おうちでも漢字の練習を頑張りました。やり直しまで頑張りました。おうちの人がしっかりと見てくれました。計算読み声も頑張りました。ひき算が苦手だけど、数字を見ただけで答えが分かるようになるまで頑張りました。」と発表しました。4年生の児童は、「運動会では特に走る競技を頑張りました。また、ひまわりフェスティバルでは、大太鼓をたたくことを頑張りました。ミスをしなかったので本当に良かったです。おうちの人が上手だったねと褒めてくれたので、うれしかったです。」と発表しました。
次に、校長先生が、「2学期の82日間は本当にあっという間でしたね。たくさん行事がありましたが、みなさんは本当に一生懸命取り組んでいました。3学期も、手を抜かず、一生懸命取り組む皆さんであってほしいです。そうすれば、おうちの人も、地域の人も皆さんのことを応援してくださると思います。」と話されました。また、「冬休みは、家族で過ごしたり、いろんな人と会ったりする時間がたくさんあると思います。その時間を大切に過ごしてください。1月6日の3学期始業の日に皆さんと笑顔で会うことを楽しみにしています。」と話されました。
2学期も無事ゴールを迎えることができました。これも、保護者の皆様、地域の皆様のご協力があってこそです。令和7(2025)年も本当にお世話になりました。良い年をお迎えください。
今日は12月23日。早いもので2学期も明日の終業の日を残すのみとなりました。
新年を迎えるための門松が届きました。とっても立派な門松です!今年度も保護者の方が作ってくださいました。本当にありがとうございます。
明日、登校した子供たちが門松を見て、びっくりすることでしょう。子どもたちの笑顔が目に浮かぶようです。
※追記
はじめは南門に設置したのですが、東門から登校する子どもたちにも見てもらうために、校舎玄関に設置しました。
見事な門松に子どもたちも驚いていました。
寺迫小学校の花壇です。ビオラやパンジーなど、春のお花を植えています。冬の冷たい風に耐えながら、少しずつ大きくなっています。春にはきれいな花をたくさん咲かせてくれることでしょう。春が待ち遠しいですね。
※4年生の花壇には大根が植えられています。収穫が楽しみですね!
12月13日(土)、合同家庭教育教育学級が美々津小学校で実施されました。今回は、しめ縄づくりを体験しました。
もち米のわらを3束用意して、それぞれねじります。そしてねじった3束のわらを三つ編みします。なかなか難しい作業ですが、講師の先生にこつを教えてもらいながら編んでいきました。
編んだ後は、南天の実や造花、飾り、紙垂(しで)などを付け、世界に1つだけのすてきなしめ縄を作りました。
この体験研修のために、講師の先生がたくさん準備をしてくださいました。本当にありがとうございました。
12月19日(金)、2年生が1年生を招待して一緒に手作りのおもちゃで遊びました。
この日のために、2年生は、10月から準備をしていました。「どうすればもっと楽しく遊べるおもちゃができるかな?」「どうすれば楽しく遊べるようなルールになるかな。」と頭を悩ませていたとのことです。「1年生を笑顔にしたい!」をめあてに本当に頑張りました。
用意されたおもちゃもルールも、1年生を楽しませようと、とても工夫されていました。1年生も2年生も、とてもにこにこしていて、楽しい時間になりました。
2年生の皆さん、本当によくがんばりましたね。1年生の皆さん、1年後はあなたたちが、新しい1年生を楽しませる番ですよ。
みんなが笑顔になれたすてきな時間となりました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |